※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともまま
家族・旦那

結婚をして去年の8月に沖縄に引っ越してきて、この年のお正月は里帰りせ…

結婚をして去年の8月に沖縄に引っ越してきて、この年のお正月は里帰りせず今年の5月に久しぶりに福岡に帰省しました。この時は旦那さんと2人で帰省したので、もちろんまず旦那さんの方の実家に数日泊まり、そのあと自分の実家に泊まりに行きました。5月の帰省のときに旦那さんのお義母さんからの後押しもあり8月に結婚式をすることになりました。
式は福岡で挙げるため、6月に1度私だけプランナーさんと打ち合わせをしに帰省しました。帰省するのも3日程度で、打ち合わせ場所も自分の実家に近いし、旦那さんの両親は共にお仕事をされていたので自分の母親(専業主婦)に空港まで迎えに来てもらいそのまま自分の実家に泊まりました。(帰省する2週間ほど前に旦那さんのお義母さんにもその事を連絡しました。その際、帰省中挨拶だけでもしておこうと旦那さんの実家にも顔をだすつもりでいたので三日間の間でご都合の良い日を聞いたのですが、来ること自体を断られました)このときは連絡が遅いということで怒ってると旦那さんから聞き、謝ろうとしたのですがメールをしても電話をしても無視されました。
結局、式の前日にやっと会えその時にお義母さんに言われたのが「たとえ1人で帰るとしても○○家の人間になったんだから沖縄から福岡へ帰ってくる時はまず!こっちに(旦那の実家)くるのが常識だ。常識もなってないのに○○家の性を名乗るな!!」と。式の前日ということもあってものすごく気持ちが下がりました。式の間もほとんど顔も合わせてもらえず会話もほぼしていません。何よりも式に来てくれた家族に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。お義母さんが言うこともわからないではないのですが、やはり嫁に行った以上ひとりで帰る時も旦那さんの実家に帰るのが常識でしょうか。モヤモヤして仕方ないです。

コメント

ぽん

その〇〇家の嫁っていう言い方がほんとに嫌いです。
私が結婚するとき、一緒に住んでた
おじいちゃん、おばあちゃんに言われました。

そこまで怒ることなんですかね??
それに、2週間前は遅いとは思わないし迎えもあるなら仕方ないことだと思いますけどね。
そして、式の前日に言われるとか
ほんと最悪ですね、

• ともまま

ともまま

コメントありがとうございます。
    お義母さん的には始めは私が嫁にきたことはすごくウエルカムだったのに、すごく裏切られた気持ちになったと言われました。その気持ちを聞いた時は悪いことしたかなとおもったのですがだんだんとそこまでぶちギレられるようなことなのかと少し納得がいかなくて投稿してみました。
    ほんと最悪の前日でしたよ。

• 9月8日
ひまわり

今時、家に嫁に入る という考えが古いというか…こちら側の人間とか言われるの嫌ですね。
そこまで怒ることじゃないと思いますし、連絡も直前でもないですし、連絡を全くしなかったわけでもないですしね😥

• ともまま

ともまま

今の若い子はみんなそうなのかとか、あなたには1ミリもこちらに帰ってくるという意思が見受けられないとか(そんなこと思ってないのに)、(旦那には)もう嫁として見ず、ただ好き同士が一緒にいるとしか思わないからとか言ってたらしいです。すごく悔しい思いしました😭

• 9月8日
ふたば

うーん…ステレオタイプってほんとつらいですね😭

家のルールって家ごとに違うんだなぁと読ませていただいて思いました😶

実母さんにご相談してみるといいです。それと、実父さんにも。
旦那さんは何をしてるんですか?😡
ちゃんと旦那さんがカバーしないといけないところでしょ!って思いました😶

• ともまま

ともまま

実はお義母さんとLINEしてるときとか最終的に(申し訳ありませんが返事は○○旦那からお願いします)とか言われたあげく、お義母さんは自分が送ったLINE全部削除されたのでもう我慢できず自分の母に電話しました。式も近いし本当は心配かけたくなかったのですが。父も母もすごく怒っていました。あまりにひどいなら離婚してもいいからとまで言ってくれました。式当日も父も母もあまり笑顔がなく心が痛かったです。旦那は私が100パー悪いといいます。かばってもくれませんでした😖😤

• 9月8日
  • ふたば

ふたば

旦那は敵サイドでしたかー😭😭😭なんか、あれですよね、ほんと、精神的にめんどいですね…お察しします😭

私の友人もステレオタイプの義実家らしいですが、本人は突然1人旅行とかする自由人なので、価値観の違いに苦労しているそうです😭

しかも年取ってる分、目上の人の意見が正解みたいな変な空気ありますよね、、、

• 9月9日
  • ともまま

ともまま

旦那はたぶんマザコンですね(笑)
    ママの言うことはぜったい的な😒💦

突然1人旅行とか…ありえない😵😵😵
    ふたばさんの友人さんもだいぶ苦労されてますね💦💦

確かにそれはあるのかもしれないですね…
    私の父は両家顔合わせの時わざわざ、昔のような堅苦しい感じはいやなので楽にいきましょう!と言ってくれてるのに。義母には通じてなかったみたいです…😅

• 9月9日
  • ふたば

ふたば

マザコンですかー😅
    うわー、、、もしかして亭主関白ですか?🤔
    なんか、いい大人なのに…義母と旦那さんの意見がベタベタしてるのつらいですね…😶

わざわざ実父さんがそう声かけているのに、主義を曲げないと言うか…自分が常に正しい、みたいなのがあるのが見えてきますね…😭まらやら

• 9月9日
ルルロロ

その義母すごくムカつきます!
「〇〇家の人間」その言葉すごく嫌いです!うちの義母も同じようなこと言いました。うちはうちの子のことを「〇〇家の孫」なんだからって。
そこまで性にこだわるなら結婚の時にうちの性に旦那に入って貰えばよかったと思いました。
今でも変更できないかとも考えます…。
ともままさんのとこの義母も相当面倒な昔の考えの人間ですね。
きっと自分もそうやって言われてきたから読めにきた人間にもそう言うんでしょうね。
でも一人で帰省するときも無理やり旦那の実家へ一人で行くのが常識とは思いません!
それに嫁に行ったとはいえ自分の家に帰って旦那の家に寄らなくて何が悪い?って感じですよね!!

• ともまま

ともまま

ルルロロさんも同じような経験があるんですね😭
    ○○家の孫ってのもすごく嫌ですね😤
    ほんと姓にこだわりすぎです😤
    私も来年こどもが産まれるのですが、いまから憂鬱です…
    もちろんこどもが産まれることはすごく嬉しいのですが。

義母に、私もそうやってしてきたの!って言われましたよ。いやいや自分がされてきて嫌なこと私にしないでほしいです!!
    お互いストレスためすぎないようにがんばりましょうね…😭

• 9月8日
  • ルルロロ

ルルロロ

ほんと思います!自分がされて嫌だったことを次の嫁にするなんて本当にタチが悪いです!
    私も結婚前まではそこまで苦手ではなかったのですが結婚式の時もごちゃごちゃありその辺を境に義母の本性を知って子供を出産して本当に受け付けられなくなりました。
    子供に触れることも嫌で仕方ありません。
    旦那には素直に苦手だということは打ち明けました。
    私が拒否していることはなんとなく義両親も知っていますが私としては嫌われた方が距離がもてるとこれからも距離を置くつもりです!
    今時の子はと思われてもいいしあの嫁はと言われてもいいから関わりを最小限にしています!
    それでも毎回会わなきゃいけないときは怖いしお腹痛いし泣きたくなるほど嫌です。
    ともままさんも無理しないで下さい!!嫁に行ったからって自分の考えや性格を変えて義両親に尽くす義理はないです!
    間違っていると思ったこと無理に合わせる必要ないと思います!

• 9月8日
  • ともまま

ともまま

いろいろ苦労されてきたのですね…。
    なんでこう、何事も平和にできないんですかね義母は。
    義母と仲良くされてるお嫁さんをみると羨ましいかぎりです。
    義母のことではないのですが式の前日に旦那の家族みんなとごはんを食べに行った時、旦那のお兄さんが笑いながら「変な子が産まれたら海外にでも行かせたらいい」と口にしたときはまじで「は???😑」って思いました。母親だけでなくお兄さんにも嫌悪感をいだきました。この家族には産まれても知らせたくないなとも思いました。

そうですよね!周りにどう思われようと自分なりにきちんと考えてやっていけばいいですよね!おかげで勇気づけられました!!!こどもも産まれるし強くなりたいです!
    会わなきゃいけないたびに体調壊すのもつらすぎですね😭よく耐えてますね😭✨でも無理し過ぎないでくださいね!

• 9月8日
ゆずママ

確かに苗字は変わったけど別に
それって表面上、書類上の事だし
実際にあんたらとは血繋がってない
ただの他人なんですけど…って
私が言ってやりたいです😂
旦那さんと一緒だったら考えるけど
1人だったら絶対実家に泊まります!
ともままさんは間違っていませんよ\(^^)/
こんな義母だったら私は絶対二度と会わないです。
子供が産まれても絶対会わせたく無いな〜
てか、旦那さんにフォローして欲しかったですよね😑

• ともまま

ともまま

ぜひ言ってやってほしいです😂💦
    私も心の中じゃ言い返せるけどいまはまだ心に留めとくしかできなくて…くやしいですー。

実際、式の前日の説教のときお義母さんからしばらく距離を置きましょうと言われたので12月に里帰り出産のため福岡に帰るのですが会わなくていいですかね?笑笑
    それはそれでまた怒られるのかな(笑)
    旦那はともちゃんはもう○○家(私の旧姓)の人間じゃないとよ?!だって。おまえも母親と一緒か!と呆れました!

• 9月8日
  • ゆずママ

ゆずママ

義母さんに距離置きましょうと言われたのなら、是非是非距離置きましょう!笑
    それで孫見せに来なかったとか文句言われたらえっ?お義母さんが距離置きましょうって言ったのでその通りにしたんですけど?って言ってやりましょう😂
    えっ?ごめんなさい。旦那さんの言動引きます😱
    いやいや、確かに苗字変わったけどそれ以外変わってないからな。って言ってやりたい〜😫

• 9月8日
  • ともまま

ともまま

ですよね!笑
    お義母さんの言ったとおりにしましたといえますもんね😂納得です!!!!😂😀💡✨

引きますよね?思わず私も「いや嫁に来たけど自分の家族ともべつに縁切ったわけやないけんね😑」と言い返しました。帰省の件でお義母さんともめてる時も私が納得いかなくて発狂してしまった(笑)時は「(俺の親)と仲良くできんなら結婚式やめれば?」とか「離婚するか〜?」とか言ってきました。心の底から何こいつって思いましたね(笑)母親譲りの古い考えは大嫌いです(笑)

• 9月8日
なぁ

似たような義父が居ます。ほんっっっっっとーーーーーーーーーにめんどくさいですよね(´Д` )
私も式の前日に言われました。何なら式当日の夜、翌日もだらだら引きずり言われました。最初は申し訳ない気持ちとかモヤモヤした気持ちがありましたが、いつしか怒りに変わりそして無理になり今では「無」です。
私から産まれた子は可愛がらないとも産前言われ、産まれた今ではデレデレの気持ち悪い義父ですが、勿論息子が懐くわけもなく私としてもしてやったりです。子供はお腹にいる時からお母さんだけと繋がって居るのでちゃんとお母さんの味方です☺︎
距離をおくと言っているなら全力で置いてやりましょう!!ともままさんは何も間違っていません!!

• ともまま

ともまま

みぃさんのところはお義父さんなんですね😖💦
    式の翌日までいろいろいわれたんですか😵せっかくの結婚式なのにいまではあまり思い返したくないですよね。
    あんまりだらだら言われると反省したくても自然と怒りに変わってきますよね。
    子どもに対してもひどい言いようですね。むしろ別にあなたに可愛がってもらわなくても結構ですってかんじですよね!😤
    息子さんナイスですね🤓こどもはお母さんの味方って言葉ジーンときました😭ありがとうございます。
    とことん距離をおいてやります!!!!
    みぃさんも無理せず頑張ってくださいね✨

• 9月9日