※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
サプリ・健康

妊娠糖尿病ではなく糖尿病についての質問です。今はもう出産済みです。…


妊娠糖尿病ではなく糖尿病についての質問です。
無知ですいません…。
今はもう出産済みです。今年の4月にした妊娠後期での糖尿病検査はセーフでした。
糖尿病になったからと、すぐに身体が壊死をする訳ではないですよね?💦
足の甲に痣が増えて来ているので心配にまってしまい…(T ^ T赤から茶痣になって消えません。
心配なら内科に行くべきと分かっていますが
子供がまだ3ヶ月で車もない為なかなか動けません(T ^ T)
糖尿病かすら分かりませんが最近家に居てアイスやお菓子ジュースを暴飲暴食して体重も妊娠時MAXまで戻ってしまい…自業自得だと分かっています。不安になってから後悔しても遅いですよね。。

コメント

いおり

看護師です。

すぐには、壊死にはなりません。
糖尿病の数値が高ければ
高いほど、合併症のリスクが上がります。

その合併症のひとつとして
神経障害があり、壊死になるのです。

足の爪先の感覚が無くなったりしていると
神経障害を起こしている可能性があります。

糖尿病の症状として、
喉が渇いたり、オシッコが
甘い匂いとかしたら、
糖尿病の可能性があります。

聞いてる限りでは、そんな感じ
しないですが、心配でしたら、
子供が落ち着いたら、行くといいと思います。

もちろん、それまで暴飲暴食を
少し抑えて、野菜等健康的に
食事をとるといいと思います(*^^*)

  • まみ

    まみ

    回答ありがとうございます。
    神経障害が先に来るんですね。
    足の爪の先の感覚はあります😣✨
    喉が渇いたりオシッコのにおいが甘いなどもないです。
    でも怖いので暴飲暴食を避けて食生活を改めます😭教えて下さり本当にありがとうございます😭少し安心しました😭👙

    • 9月8日
  • まみ

    まみ

    ごめんなさい😭最後間違えて👙の絵文字押してしまいました😭

    • 9月8日
  • いおり

    いおり

    糖尿病は、糖尿病自体の疾患が
    大変なのではなく、合併症が
    重いので、ならないように
    血糖コントロールして治療していくものです。

    神経障害だけでなく、他にもいっぱいあり、
    特に代表的なのが、神経障害と腎障害と網膜症と
    3大合併症と言われるものがあります。

    神経障害は、はじめは、軽く痺れてたり
    気づけば、痛みを感じず、靴ズレや
    爪が割れて出血した時に、気づかなくなり
    その傷跡が、壊死に繋がると言われています。

    なので、神経障害になったら、
    こまめに足を観察するようにと
    言われていますが。

    聞いてる話じゃ、まみさんは
    まだ、糖尿病にすらなってなさそうな
    気がするので、食生活を気をつけて
    いれば、しばらくは大丈夫だと思います。

    糖尿病だけでなく、怖い疾患は
    いっぱいあるので、1番いいのは
    年に一回、人間ドックを受けることが
    1番早期発見早期治療に繋がります。

    今は、お子さんも小さいので、
    食生活を気をつけて、落ち着いたら
    人間ドックとか受けるといいと思います。

    でも、あまり病気になるとか
    気にし過ぎも良くないので、
    今は、お子さんのことを考えてあげてください(*^^*)

    • 9月9日
  • まみ

    まみ

    なるほどです!詳しく教えてくれてありがとうございます😭
    神経障害、怖いです。。
    人間ドック、まだ受けて見たことがないです。職場での健康診断しか…😭
    色々と教えてくれて本当にありがとうございました。食生活に気をつけて子供を1番に考えたいと思います😭❤️余裕が出来たら病院にも行きます😭

    • 9月10日
  • いおり

    いおり

    職場の健康診断だけでも大丈夫ですよ!
    人間ドックは、より細かく見てくれます。
    ただ、高額な医療費がかかりますので
    職場に健康診断があるのなら、
    それだけで十分ですよ(*^▽^*)

    • 9月10日
  • まみ

    まみ

    今は無職なので…人間ドックって高いんですね😭😭🤣

    • 9月10日
  • まみ

    まみ

    ごめんなさい、また最後の絵文字間違えました😭

    • 9月10日
deleted user

上の方も書いてあるようにすぐに進行とか出ないので大丈夫ですよ(*^^*)
壊死は黒くなったり痛みが凄かったり...
赤みではないですので😊
子育てしながらの病院は大変かと思うので、今から食生活気をつけてくださいね🤗

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます😭✨
    壊死は痛みも出てくるんですね😣
    はい。これから食生活を改めます😣
    教えてくださりありがとうございました😭✨

    • 9月8日