※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
家族・旦那

離婚についてです。本当に無知でお恥ずかしいのですが、離婚する場合は…

離婚についてです。

本当に無知でお恥ずかしいのですが、離婚する場合は、離婚届を提出しておしまいかと思っていました。
その前に親権など、お金の面を決めていかないといけないのでしょうか?
なにか、きちんとした用紙などで約束を交わすのでしょうか?

離婚の流れが知りたいです。
ネットで調べてみたのですが、難しくて……もし、よろしければ教えてください。

コメント

マー

私の母が離婚しているのですが
届けを出す前にきちんと親権やお金の事は話し合った方がいいです!
口約束だとそんな事言ってないと言われてしまう事もあるのできちんと紙に書いてもらう方がいいと思います

*jin*

公正証書を作った方がいいですよ!

みと

まずは財産分与のこととか、お子さんがいれば親権、養育費、面会日程などお金のことを話し合います。
口約束だと効力はほぼないので、書面がいいでしょうね。書面にしてても法的措置を取るまでに時間がかかるので、もっとちゃんとするなら公正証書を作成しておくんです。
例えば、養育費を払ってくれなくなった場合、公正証書にしておけば給料の差し押さえとかの措置がしやすいんです!
これは離婚届を出してから何日以内でないと作成出来ないのと、離婚届を出したら他人になるので役所で別の書類が必要になったりで面倒なので、離婚届を出す前がおススメです。
子供もなし、お金のやりとりも今後なし、円満?トラブルなく離婚するなら必要ないです(^^)

なぎさ

離婚前の話はゆうちゃんママさんのがとてもわかりやすいと思います!
離婚後は子供がいれば家庭裁判所に行ったり、児童手当などの名義変更をしたりその他諸々の名義変更などに追われるかと思います😥㊗️

かすみ

色々決めたり動く前に、弁護士さんに相談しに行ってもいいと思いますよ!

ここで聞くだけじゃなくて自分でしっかり調べて、ちゃんと離婚関係に詳しい人に自分の足で聞きに行くつもりくらいないと後からこうしておけば、とか出てくるかもしれませんよ💦

5kids

離婚の前にわたしは養育費と親権を決めました。2人で話し合っても何も決まらないので、家裁に行き調停を起こしそこで、養育費と親権を決めました。それで離婚成立しましたよ。