※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

義母が手伝いに来れず、赤ちゃんの世話や料理に不安を感じています。仕事をしながら両立する方法や、手抜きと重点を置くポイントを教えてほしいと相談しています。

赤ちゃん産まれました♡

いきなり相談なのですが、、
産後に手伝ってくれると言ってくれていた
急遽、義母が来れなくなってしまい
1人でなんでもしなくちゃいけなくなりました。
頼ってばっかりじゃあかんって
思って、頑張ろうと思うのですが
両立方法とかありますか?😭
料理も苦手で、赤ちゃんのことで
精一杯やったら何もできなさそうで

旦那さんは現場仕事なので
支えてあげたいのですが、
なにもできなさそうでとても
不安です。

ここは手を抜いてここは力入れて
とかよかったら教えていただきたいです。

コメント

miki

私はまだ産まれていないのですが、手伝いがないので食事の準備は手を抜く予定にしています。
落ち着くまでは宅配弁当やヨシケイのミールキット等を使う予定です。
あとは産後ヘルパーの利用も考えています。
一人で無理されないように気をつけてくださいね。

  • ゆち

    ゆち

    ヨシケイとか全然詳しくなくて、
    サービス的にどんなことされてるんですか!?毎日届く感じですか?

    • 9月8日
  • miki

    miki

    ヨシケイ便利ですよ~✨
    月曜から金曜(土曜)までメニューが決まってて、それに合わせた食材が毎日届くようになっています(*^^*)
    何品か簡単に作れる材料のセットとか、温めるだけのチルド商品、あとはお弁当もありますよ☺
    材料のセットはお試しだと月曜~金曜の2人分で3,000円で試せます🎵
    宅配弁当はあまり好きじゃないので、温めたり、少し手を加えられるものを私は使う予定です✨
    それとお買い物はコープを併用する予定です。

    • 9月8日
ゆきんこゆっきー NO2

おめでとうございます(о´∀`о)
一人ですべては大変ですね…
あまり無理してしまうとあとあと身体も壊してしまいますし…
1ヶ月は安静に過ごせたら一番ですけどそうもいかないですよね…
基本家事は後回しでいいですよ!
ごはんも出来たものとか簡単なもので‼️お母さんの体と赤ちゃん最優先で過ごしてください(о´∀`о)

  • ゆち

    ゆち

    やっぱりいまは元気なんですけど
    退院したら体壊しますかね。
    赤ちゃん優先なるのはわかってたので、すごい悩んでます。
    赤ちゃんの洗濯やら現場着とか
    あるので洗濯はかかせなくて…
    赤ちゃん寝たらなんだかんだ
    家事してそうです…

    • 9月8日
ani

1ヶ月は母体も安静にしなくてはいけないので、赤ちゃんのお世話だけして
後は旦那さんの協力が必要ですよ^_^;
ゆーちゃんさんのご飯の調達、洗濯は1カ月やって貰った方がいいかと思います。

  • ゆち

    ゆち

    旦那さんは朝早く夜が遅いので
    沐浴だけお願いしようとおもってました。汗

    • 9月8日
ゆい

わたしも里帰りなしで
1人でやりました😳
退院してから子供と自分の睡眠と休養を一番の優先にしたので
夜ご飯は惣菜を買ってきてもらったりしてました😳
料理は自分ができると思った時だけ
洗濯物も2日に一回とかでした😊💕

旦那さんにもそう説明してはどうですか?😊

  • ゆち

    ゆち

    料理できるタイミングありましたか?
    惣菜系がいいですよね…
    うちの性格やと自分の分とか
    カップ麺で済ませてしまいそうです。
    旦那さんに怒られますが😂
    赤ちゃんのものとなると二日に一回で追いつきますかね?

    • 9月8日
  • ゆい

    ゆい

    うちのこはミルク飲むと意外と3時間とか寝てくれたので無理しない程度にやってました😊
    わたしもカップ麺とかで済ませてたし
    食欲より睡眠欲が勝ってました😂

    わたしは追いつきました😳
    冬生まれだったのでそんなに
    あせかいたりもなく着替えも頻繁ではなかったというのもありますが💦

    • 9月8日
たんたん

産後は無理したら絶対ダメです!!!
赤ちゃんのお世話はしなきゃいけないので、家事はめちゃくちゃ手抜きで👍👍
ネットスーパーや宅配弁当などにどんどん頼ってください✨✨産後のお母さんのための地域のサービスなんかも調べたらあるかもしれないので、チェックしてみてください!!!
とりあえず慣れるまでは旦那さんにも協力してもらって、からだ休めるの優先でいきましょう☺️

  • ゆち

    ゆち

    家が散らかるのが嫌で、
    片付けできない自分に
    イライラしてしまいそうです😭
    一応いまは宅配サービス調べてます!

    • 9月8日
deleted user

私も里帰りなどは今までしたことがなく、4人産んできました。
次もそんな予定はありません。
退院して1週間くらいは自分も動けないので、赤ちゃんのお世話メインで動き、ご飯は旦那に買ってきてもらうか宅配。幼稚園のお弁当作りがあったので、それに詰める用の冷食や作り置きは産前してました。
次のお産では長女が中学生なのでかなり手伝ってくれそうですが…基本はやはり旦那頼りです💦
体が調子出てきたら気分転換にもなるので買い物連れてってもらって買いだめ、合間みてご飯作ってました。
洗濯はまわすだけまわしといて、あとは旦那がランドリーに乾燥いってくれます。
無理は禁物なので、やらなくちゃ!!と気張らず、逆に休まなきゃ!!ってくらいの気持ちで、多少割高でもネットスーパーなど宅配に頼ってくださいね!

  • ゆち

    ゆち

    里帰りしないで4人もすごいです!
    宅配結構人気なので今調べてます!
    ご飯も買ってきてもらうの
    ありですね!やること多いですけど、
    料理はやっぱり宅配が良さそうですね!自分で作れる日は作ってって
    感じでやると節約できそうです!

    • 9月8日
ark

出産おめでとうございます👼
第一子ですか?🙄そうであれば、色々初めての事ばかりで大変になると思います😭最初はなかなか睡眠とれないですしね😨

無理は禁物ですよ😢赤ちゃんが寝ている間は一緒にお昼寝した方がいいと思います🙌🏻

沐浴は早めに終わらしておいて、夕食時は旦那さんの準備を🤲
沐浴もベビーバスもなかなか大変なので、洗面台で入れるもの有りです☺️

ご飯も汁と副菜だけ作って、メインだけ旦那様に購入してきてもらうとかどうですか?👀
金銭面に余裕があれば、宅配のお弁当サービスを頼むのもありだと思います👌
せめて1ヶ月くらいはゆっくりする方が良いと思います😢なかなか難しいですが😭

どこまで自分でやるか、体調面にもよりますよね😶👐🏻

  • ゆち

    ゆち

    赤ちゃん寝てたら
    家事してそうです。
    ちょっとでもしなきゃって
    寝る時間のタイミング
    逃しそうですね…

    沐浴だけ旦那さんにやってもら
    おうとおもってたんですけど
    夜じゃない方がいいのですかね?

    料理、ご飯と汁、副菜ありですね!!
    考えときます♪

    体調がどうなるかわからないので、
    ほんと退院してからになります😭

    • 9月8日
  • ark

    ark


    いや、でも睡魔の方が勝つと思いますよ😳笑
    夜もよく寝てくれる赤ちゃんなら家事できる余裕あると思います🤲

    沐浴は4時ごろには済ませていた方が、夜ご飯の準備とか寝かしつけとかある時間にバタバタしなくて済む気がします🙌🏻
    赤ちゃんは本当に思い通りにいかないですからね😑

    旦那さんが早くご帰宅されるなら頼んでも良いと思いますよ✨

    体調が良い状態で退院出来れば良いですね😆

    • 9月8日
haru☆

1人で全てやるのは無理です。産後体も疲れているので休める時は休まないといけません💦旦那さんも仕事で大変かと思い気遣う気持ちもわかりますが、今はママも大事な時期なので頼れるとこは頼っていいと思います。ご飯もレトルトとか簡単なもの、洗濯などは毎日しなくてもいいでしょうし、掃除も最低限でいいですよ^^無理せずに赤ちゃんのお世話も想像以上に大変だと思うのでお互い頑張りましょう!

  • ゆち

    ゆち

    赤ちゃんのものがすぐ洗濯した方がいいのかなとおもって、、後でも大丈夫ですか?レトルトはおいしくないので
    旦那さんにもあげたくないんですよ汗
    旦那さんにレトルトきいてみます!
    掃除もそんなにしないで旦那さんが休みのときにでもします!

    • 9月8日
  • haru☆

    haru☆

    手作りできるならそれがいいでしょうが・・赤ちゃんが寝てくれる子ならいいですがうちの子夜も1、2時間起きとかだったので昼間も赤ちゃん寝てる間に少しでも寝ないとやばかったので💦なので赤ちゃんにあわせて時間がある時に作ってあげる感じでもいいと思います!今は旦那より赤ちゃんです!笑

    • 9月8日