※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が便秘で困っています。便秘改善のために食材や方法を知りたいです。

もうすぐ7ヶ月になる息子ですが、2,3ヶ月の頃から便秘症で、だいたい毎回綿棒浣腸、病院で浣腸してもらったり座薬で出したりしたこともあります。
離乳食が始まって便がさらに硬くなってしまい、出すときにすごくいきむんですけどポロポロのうんちです。
少しでも改善できれば、と、バナナやリンゴ、ヨーグルト、水分補給などをこまめにしてますが、なかなか改善されません😢
子どもの便秘改善に効果的で、便が柔らかくなる食材や方法などありましたら、教えていただきたいです!

コメント

deleted user

オリゴ糖飲ませてますよ◎
病院でもおすすめされたので
大丈夫だと思います◡̈

  • テンテン

    テンテン

    オリゴ糖!やったことないのでやってみたいです!!
    薄めたりせずにあげていいんですか?あと、どのくらいの量を与えてますか?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日お風呂上がりに湯冷ましと
    一緒にオリゴ糖入れてあげてます◎
    120ccの哺乳瓶に
    小さじ2杯くらいですかね?
    目分量でやってるので..笑
    オリゴ糖は市販のやつで
    大丈夫みたいですよ◡̈
    オリゴのおかげがおすすめです!

    • 9月8日
  • テンテン

    テンテン

    オリゴのおかげ、探して買ってみます!ありがとうございました😊

    • 9月8日
deleted user

うちは新生児の頃から便秘で毎回綿棒刺激して出してました!
オリゴ糖飲むようにって、毎日出るようになりましたよ!
それからやめましたが、今のところ毎日出るようになりました!

  • テンテン

    テンテン

    オリゴ糖購入してみます!
    毎日飲ませてましたか?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日飲ませてました!

    • 9月8日
  • テンテン

    テンテン

    ありがとうございます😊!
    毎日スムーズに出してくれるように頑張ります‼︎

    • 9月8日
もも

うちの子は生後20日位から便秘でした😂
その頃は5日に1回くらい綿棒浣腸してました。
毎日はよくないみたいで💦
離乳食始まってからは硬いうんちになったので2.3日おきに綿棒浣腸してました。
とにかく水分!!と思い、離乳食の時には100mlほどスープを毎食用意してました!
うちの子は麦茶とか飲んでくれなくて、スープは飲んでくれたので💦
なかなか改善はされませんでしたが、9ヶ月頃から徐々に自力で出せるようになりました🙌
いまでは1日3回くらい自力でしてます🤩

  • テンテン

    テンテン

    うちも今は2,3日に一度綿棒浣腸してますが、毎回顔真っ赤にして、ポロポロなのでかわいそうで😢
    やはり水分大事ですよね!!スープや麦茶を意識して与えてみます😭

    • 9月8日