※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

妊娠中は幸せだったけど、産後ストレスで体調悪化。孤独で自分に嫌気。何も楽しくない。どうしたらいいか悩んでいます。

妊娠中はすごく幸せだったなーとよく思います。
そんな過去のことを思い出してもしょうがないんだけど…
産後1ヶ月は会陰もお腹も胸も痛かったけど、それでも楽しかった。
私の両親は離婚していて小さい頃から母親がいなかったから、この子には自分と同じ思いはさせたくないし、自分がしてもらえなかったことは全てしてあげたい!って意気込んでたのに…
産後1ヶ月半辺りからストレスで体調が悪くなって、情緒不安定になって、安定剤ないと動けなくなりました。
お宮参りもお食い初めもちゃんとやってあげたかった。
母親なのに自分のことばっかりで本当に嫌になります。
頼れる人もいないし毎日孤独。
ここ最近はお散歩にすら出られなくなりました。
何もしたくなくて、1日中横になってます。
昨日は娘をお風呂に入れてあげられなかった。
気を抜くといつでも涙が出てきてしまいます。
何が辛いって自分の顔。
たるみとほうれい線がすごくてもうそのことしか考えられないです。
死んじゃいたいとか思う程。
食欲もないし、やる気も全然でないし、何も楽しくない。
どうしたらいいのか…
こんなのが母親で娘もかわいそうです。

コメント

はやはや

大丈夫ですか?産後の情緒不安定もあるんだと思います。
私は今の子を妊娠前から安定剤を飲んでいますが、妊娠が分かってしばらく断薬をしていたとき、りんごさんと同じ様に横になってないと辛いし、マイナスマイナスに考え声を上げて泣いていました。
今は産婦人科と精神科の先生に連携してもらい害のないとされる軽めの薬を服用しながらなんとかやっています。
私は薬に救われています。
今飲んでいる薬はあまり効果がありませんか?
ご主人は話を聞いてくれますか?
気持ちを吐き出すだけで少しは軽くなったりします。
薬の変更も含め精神科の先生に今の気持ちを吐き出してみてはどうでしょう?
では〜してみましょうと道筋を立てて貰えるだけでも楽になれるかもしれません。

❤︎yuna❤︎

こんにちは😊

旦那さんは居ますか?
少し誰かに見てもらえますか?

一生懸命ぜんぶやろうとするとまだまだ凄く疲れます☹️私は掃除機は2日に一度で毎日クイックルワイパーで乾拭き、水拭きする様にしています😉それだけでも凄く楽になります。

私もすっぴんだと疲れてる顔してるので朝起きるとすぐ化粧しちゃいます。

深呼吸して10数えましょう😊

クルン

大丈夫ですか?夜とかは寝れてますか?
失礼ですがご主人はいらっしゃいますか?手伝ってもらったりできないんでしょうか💦

• りんご

りんご

安定剤を多めに飲んで寝るって感じで、胸がざわざわしてはっとして起きる日々です。
    老化怖い…
    鏡見るのが本当に苦痛です。

• 9月8日
あやまま

文書読んでいて、本当にいいお母さんだなと思いました。今は生後3ヶ月ですよね。しんどい時期ですよ。産後1ヶ月だけでも幸せだったと言えるのはすごいと思います。私は新生児の時は何も考えてなくても涙がこぼれてきました。情緒不安だったんだと思います。とくに夜中なんてこの世でこんな辛い思いしてるのは私だけだと思い泣いてました。
正直辛すぎて若干記憶がありません。

で、思うんですが周りに話せる人はいませんか?旦那でも兄弟でも、もし難しいなら保健センターや支援センターが近くにありませんか?
まだ首もすわってないかもしれませんが、支援センターに1回だけでいいから行ってみてください。
誰かに相談して気持ちをわかってもらうってことをしないと解決しないのかなと思います。
当時のことを思い出し、とてもとても心配になりました。
子供のことを考えられる優しいお母さんですから、大丈夫です!
今はしてあげられないことが多くても、気持ちが少しでも元気になれば子供ともちゃんと向き合えますよ。
私がそうでしたから。
一人じゃないですからね!

• りんご

りんご

子供のことで悩んでるんだったらいいお母さんかもしれないですけど、悩んでるのが完全に自分のことなので呆れますよね。
    人に話しても結局自分の問題だってこともわかってるんですけど…
    早く産前の元気な自分に戻りたいです。

• 9月8日
  • あやまま

あやまま

自分が思う自分より他人から見た自分の方が正しかったりしますよ!
    私はりんごさんの文章読んだだけですが、優しいお母さんだなとそう思いました。

それと、自分の悩みだとしても誰かに話し聞いてもらうだけでも違うと思いますよ。

• 9月8日

こんにちは
大丈夫ですか?ひとりで
家にいるとどうしてもいろんなことが目について嫌になってしまうと思います。やる気がない日なんかいっぱいあると思いますし、
今日はできなかったけど
明日からちゃんとやろうとかあんまりできなかったことを責めずに、まあ、いいかくらいで考えてみてはどうでしょう?
お宮参りや、お食い初めについてですがうちはやるつもりなかったですよ
全部完璧なやろうなんて思わなくてもいいと思います!
そんなことよりもお母さんがそばにいて笑ってくれてたり怒ってくれたり
愛情を感じることがお子さんの幸せかなと…
きっと、りんごさんは頑張り屋さんなんですね。。
わたしなんか、妊娠するまえ58キロもあって今なんか68キロになりましたよwww 足なんか豚ですよ。。こんなちんちくりんですが
母になる予定です笑
歳をとれば誰もがしわやたるみなんか出て来るしずーっとパンっと張ってる人の方が怖いですよ😊

• りんご

りんご

そうなんですよね。
    外へ出たり人にあったりするとまた違うんだろうけど、そんな元気がなくて。
    病院にすら行きたくない状態です。
    産後一気に老けてすごいブスになった気がします。
    心が病んでるから顔に出るんだと姉に言われました。

• 9月8日

退会ユーザー

自分で外へ出られそうじゃなければ
    お姉さんに連れ出してもらうとか…
    なかなかひとりで難しいこともあると思うで。
    ちょっとご飯を食べに行って話したりするだけで気分転換になるかもしれません!
    何を他人に言われても気が落ち込んでだめな時もあるのでそれでもいいと思います。無理に元気になろうとしてなれるものでもないですしね
    ん〜心が病んでいるからというか、何事もきっと一生懸命だから疲れているだけだと思いますよ😊

• 9月8日
秋

分かります。

私ももうすぐ産後1ヶ月半…

私は原因があるのですが、それを引き金に全てが嫌になってしまいました。
3人目だったので産後すぐに、バタバタ動いていたのもあるのかな?
ここへ来て、何をしていても涙が出てくるし…辛いです。
私の場合、原因が解決すれば…多分大丈夫ですが、まぁ一生解決しないと言えばしません…💦

ご飯もまともに食べられなくて体重がどんどん減ってしまいました。
手足が痺れて来て、これはそろそろやばいと思い、今は赤ちゃんの栄養のために母乳のために、なんとか食べています。

少しだけでも食べられますか?

• りんご

りんご

3人もお子さんいると嫌でも動かないといけないから辛いですね
    その原因が早く解決するといいんですけど…
    私も元々痩せ型なのに更にガリガリになってしまって辛いです。
    余計老けるし、それがショックで笑わないから更に顔も暗くなるし…
    悪循環です。
    安定剤を飲んで効いてくれば食べられるのでなんとかなってます。
    本当に何もしたくない。
    娘はかわいいし、ずっとそばで成長していくところを見ていきたいって思うのに、自分が弱いせいでほんと情けないです。

• 9月8日
  • 秋

すごく分かりますよ。

私も自分の事で、自分が悪くて、一緒解決しない事なんです。
    だから、この体とどうにか付き合うしかないのですが、辛いですね…

りんごさん、薬飲んででも、少し食べられるならそうしましょ。

お互い、良くなろう、と思わず、とりあえず何とか現状維持しましょう。

私も子どもたちは、大好きで可愛いです。だから、私はこの体と引き換えに、この子達がいる…
    そう考えて、なんとか自分を保っています。

• 9月8日
るん

老化怖いですよね、病むレベルです。
もう人生が終わるんじゃ無いかって恐怖に襲われたり
自分の存在価値が無くなった気がしたりする時期もありました。
こんなにほうれん線の影あったっけ...とか
白髪がぁぁぁ😱とかびっくりしますね。

ただもう60代ってなら仕方ないですが
3、40代で産後が原因ならまだ全然復活すると思いますよ🤔?
(私はしました)

引きこもりで動かずに笑いも喋りもしないと
筋肉も使わないし、今後老化は余計に加速すると思います。

今は動くのがお辛そうですが
少し落ち着いたら
怖いなら尚更
運動するなり(子供とベビースイミングとかでも筋肉は使える)
栄養勉強して毎日抗酸化に良い料理をするなりすべきだと思います。