※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぷに
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月目の初産婦で、節約生活がストレス。旦那もストレスを感じており、お互いに我慢しているが、解決策が見つからず悩んでいる。仕事を辞めているため、家計や家事に不満があり、将来の不安もある。

妊娠9ヶ月目の初産婦です。
旦那とは交際半年で授かり婚をしました。
正直、なにも準備できてないまま
妊娠して結婚したので、お金も余裕ないですし、
そこから精神的にもお互い余裕がなくなり、
ピリピリした生活になってきました。

私は六年程1人暮らししてましたので、
節約生活もわかるし、実家を出て自分の力で生きていくという事は
どんな苦労があるかとか、わかってます。

旦那は私との結婚で、実家を出たので
自立がまだまだ出来てないです。

もうすぐ生まれる赤ちゃんの為にも、
2人の生活の為にも、
節約しなくてはいけない。仕方ない事なのに
旦那はこの生活にとてもストレスを感じてきてるようで、
「おもしろくない」
「我慢ばっかり」
と言ってます。

カツカツの生活なので、
お小遣い無しですし、
今まで吸ってた煙草も禁煙してもらい、
趣味のパチンコももちろん禁止です。

ですが、我慢してるのは私も一緒ですし、
旦那にだけ辛い思いさせてるわけじゃないし
むしろ妊婦なぶん、我慢してる事は山ほどあります。
ストレスは胎児に悪影響だとかも考えると余計ストレスなりますし、
栄養バランスや、安静生活など、
気をつけることいっぱいで正直疲れてきました。

私だって節約節約って言いたくないし、
考えるだけでもストレスなります。
食費は旦那の弁当もこみで一週間二千円でやってます。
そりゃ、できることなら
お小遣いもあげたいし、我慢してる事も
させてあげたい気持ちは山々です。
それが無理でも、何か旦那の気晴らしになることはないか?といつも考えてますし、
本人に聞いてみたりしてますが、
現状では叶えてあげれない事ばかりで、
解決できません。

もともと私も仕事してたので、その間はよかったのですが、
先月から切迫早産ぎみで、退職しました。

私が仕事復帰できるまでは節約生活仕方ないですが、
出産が終わって、赤ちゃんを保育園などに預けれるようになれば
また働くし、それまでの辛抱だからって言っても
旦那は前向きになれないようです。

わがままな子供を見てる気分です。

家計の事だけでなく、
家事やってもらうのが当たり前だと思ってるのも不満です。

↓(文字数オーバーなので下へ続きます

コメント

まいぷに

今は私が無職で家に居ますから、だいたいの事は当たり前にやりますけど、

食べたら食べっぱなし、
脱いだら脱ぎっぱなし、
汚したら汚しっぱなしなんです。

脱いだもの洗濯カゴに入れるぐらいできるでしょ?って何度言っても聞きません。

掃除、洗濯、食事の用意など、
当たり前の事は私やりますけど、
家事の量をわざわざ増やされて困ります。

結婚前も、実家に居た人は
母親が家事をしてくれていたから
家事をしてもらうのが当たり前だと思ってるんでしょうね。

ただでさえストレスたまる妊婦生活なのに、
旦那の行動や発言で余計にストレスたまります。
そこで、一週間〜一ヶ月ほど、
実家に帰ろうかと思っています。

お互いストレスたまってるし、
少し離れて頭冷やすためと、
リフレッシュになればと思いますし、
ついでに旦那に家事を少しでも学んでもらえたらと思います。

まだ旦那は仕事で帰ってきてないので、
相談してませんが、私の考えどう思いますか?
アドバイスお願いします。・(ノД`)・。

もちもち

結婚して初めの頃、私はあなたの母親じゃない!って家出して離婚問題に発展しました(笑)
同じく専業主婦ですが、家事放棄で慰謝料とられそうになりましたよ。
旦那も了承済みなら問題ないですが、私のような安易な行動は避けて下さいね(笑)
そして家事は学んでくれず、家は普通に汚くなるだけだと思いますよ。私の旦那もだらしないですけど、洗濯物が散らかってても気にならない=やらなくて良い、だそーです。
食器とか面倒だから外食になるし、片付けがとにかく苦手みたいです。
私は諦めました(°Д°)
人間、向き不向きってあると思うのです。
お互い気になるところは違うのかも知れませんし、自分の気になるとこだけ押し付けてるのかも??
って考えたらかわいそーですよね。

二人で散歩とかしてみてはどうですか?
思いだしイラスト書き!とかも盛り上がりますよ。
紅茶でも入れてあげたり、どっちがダージリンでしょーか??ってクイズでもしたり。
お金かけなくても楽しいことあるはずです(*^^*)

はなこ2

私も妊娠して、もうすぐ退職しますよ。(-_^)貯金でなんとかしばらくはします。貯金はない感じですか?

まいぷに

お互い貯金なし、ローン有りで、
妊婦したので…。

はなこ2

えーとローンは家のですか?

まいぷに

お互い車が好きで、車のローンです。
私の車は妊娠を機に売りましたが、ローンはまだ残ってます。・(ノД`)・。

はなこ2

なるほど。車は入りますよね👍
妊娠したら何かと不安ですよね…私も同じですよ😢

はなこ2

収入は私の分はなくなるし
やっぱり切り詰めないといけないですよね。けど、切り詰めてたら少しずつ貯金はたまりますよ😁👍🍀

ぱん

きっと、男ってそんなもんなんですよねー。何もわかってないというか。
わかってて甘えてるのかな。

私もやれやれって思うこと多いです。

でも、たまーに、私のことを大切に思ってるんだなーっていうのがわかるので夫婦やれてます。

小遣いなしに、パチンコも我慢なら、旦那さんもストレス溜まってると思いますよー。

私なら、二人の子供でしょ!っていうのを抑えて、いつも我慢させてごめんねー💦って言うかな。
自分の我慢が限界になったときは、これ以上無理オーラを出すと、1日2日は、機嫌とってきます。その繰り返しです。

男は、自由にさせてるように見せて、手のひらで転がす!
難しいけど、惚れた男なので仕方ないです💧

しーばん

一人暮らし経験のない男性は
親がやってくれるのが当たり前な生活をしていたから、急に環境が変わり、まだ気持ちがついていけてないんでしょうね(´・д・)
でも、お腹にいる赤ちゃんの親は、まいぷにさんだけの子どもではなく、旦那さんの子どもでもありますよね!
だったらしっかりと親になる自覚を持ってもらって、まずは自分のことは自分で。
我慢しているのは、まいぷにさんも一緒だ!っていうのを分かってもらう為にも、実家に帰るのは良いことだと思いますよヽ(* 'ー')ノ
多分、このままでは赤ちゃんが産まれても頼られっぱなしだと思いますよ〜!
そんな面倒みてられないですよね(´-﹏-`;)!!

まいぷに

妊娠は嬉しい事ですが、
色々不安にもなりますよね。・(ノД`)・。

そうですね、切り詰めていけば貯金はできますよね。
旦那は切り詰めて貯金するより、今裕福に生活したい人なんですよ…。

ゆうmama♡

実家に帰って、ストレス発散で旦那さまがパチンコ行ったりとかお金使い過ぎてしまう事はありませんか?

生活苦しいことを家計簿につけて、見せるとわかってもらえるかもしれませんよ◟̆◞̆♡

洗濯脱ぎっぱなしは私の場合洗濯しません‼︎笑

はなこ2

なるほどー。それは夫婦間で考え違う時ありますよねー。
私は出産後実家に住み込む予定ですよ 笑👍家賃浮かせるために。

まいぷに

はい。きっと旦那もストレス限界なんだと思います。
「我慢させてごめんね」ってなかなか言えてないです…
言ってみようかな。

確かに、自分が惚れた男ですから仕方ないです!。・(ノД`)・。

まいぷに

ほんとに、我慢は辛いし
私も一緒だから気持ちはわかるけど、
旦那だけが我慢してるわけじゃないんだから
わかってほしいです…。
しーばんさんのおっしゃる通り、赤ちゃん生まれてから、旦那の面倒までみてられないと思うし、
自分の事ぐらいできるようになってほしいです!
実家帰ってみるのアリですよね!

まきらん

こんばんは!
私も旦那と結婚するまで実家にいたので、自立は中々出来ない状態でした(>_<)
徐々に旦那との生活も慣れて、子どもをそろそろ作ろうかと二人で話し合い、今は結婚一年で妊娠中です!
もし授かり婚だったら、もっとお互い精神的に参ってしまい、旦那との溝が出来ていたかなと思います。まいぷにさんと旦那様は望んでいての妊娠でしたか?
もし予想外などでしたら、やはりもう少し準備が色々と出来てからの方が良かったのではと思ってしまいました(>_<)
偉そうな事言ってすみません…。

今は、旦那さんも中々余裕がないかもしれませんが、お子さんが産まれたら段々旦那さんも父親としての自覚が産まれてくるかもしれません。
どうしても今は甘えが出てるんだと思うので。
まいぷにさんも、妊娠9ヶ月との事なので、今は赤ちゃんの事を考えて、あまりストレスで考え込まないようにしてくださいね(>_<)
良い方向になることを祈っています…。

まいぷに

実家に帰るなら、
お金は食費だけ置いていきます!
一週間二千円で食費やりくりしてるのは伝えてるので、
同じ計算で、必要なぶんだけ置いていき、
大変さもわかってもらえたらなと思います。

わかります!洗濯物脱ぎっぱなしは、私も数日は放置します(笑)
が、部屋が散らかってくるので数日後仕方なく洗濯します(´xωx`)

まいぷに

実家に住むのはいいですね!
はなこ2さんの実家に旦那さんも一緒に住むってことですか?(* 'ω')

( ´•ω•`)

わかりますわかります。

授かり婚ではないですが
籍を入れて一週間で妊娠しました。


それ以外は
ほぼ一緒です!

我慢してるのは
旦那だけじゃないのに
自分ばっかり我慢してるみたいな言い方されてイライラしてました。


今月も小遣いないしー

とか言うし
仕方ないでしょ。って
毎回嫌な思いしてました。

お腹は大きくなっていくのに
マタニティの洋服も買えないし
結局ある服で乗り越えました(笑)


つわりの時も
ゆっくり動いてたら

どんくせぇなぁ。
と言われ
さすがに離婚が頭をよぎりました
(笑)


つわりだろうが何だろうが
家の事をやるのは当たり前。

今でも
家にいるんだから
当たり前でしょ
って言われます( ¯−¯ )

言われなくても
わかってるっつうの!


出したものは出しっぱなし
脱いだらそこらへんにポイッ
水使えばビチャビチャ

やる事すべてが
汚く見えてきます(笑)


タバコも一時やめたんですが
また吸い始めて
吸ってないこっちとしては
イライラします( ¯−¯ )


タバコ代馬鹿にならないし。


あまりにも同じすぎて
書きたい事たくさんあります…


実家に帰って旦那さんが変わってくれればいいですが逆に
言う人がいなくなってのびのび〜
ってならないか心配です(´・ω・`)



うちは一回すべて荷物まとめて
実家帰ろうと出て行きましたが
もう一回話し合おうと言われ
話し合った結果戻り

そこから劇的に変わりました。


今では節約上手です(笑)


子供も産まれ
やっと落ち着いてきたので
来月あたりから
少ないですがお小遣いあげれる予定です…


回答になってなくてすいません(>人<;)

まいぷに

まさに、「あなたの母親じゃない!」って言って家出したい気持ちでいっぱいですが(´xωx`)
家事放棄とか言われちゃうんですか!安易に行動してはいけないですね。質問してよかったです!
確かに、家は汚くなるだけの可能性が高いです…。

ちゃそ

私の友人の話ですが、まいぷにさんの旦那さんと同じ感じで自分で稼いだお金を自分で自由に使いたい!!という感じの方でした。
お金が毎月かつかつなのはお前が無駄遣いしよるとやろ!!??とか言いがかりつけられたりもしたそうです。。
結構お金使いが荒い人だったんですが、毎月どれにどんだけお金がかかってこんだけ減っていくんだよ。てきちんと1から丁寧に何回も分かるように説明したらどんだけ毎月どれだけ厳しいか現実をみて、ワガママ言わなくなったそうです!!

まいぷにさんの旦那さんも一人暮らしの経験が無いのなら尚更分からないのかもしれないですね󾭛󾭛

まいぷに

確かに今思えば、ちゃんと準備できてから
結婚、妊娠と、進めばよかったでしょう。
今の状況も全部自分たちの責任なので、
我慢も仕方ないと思ってます。

ただストレスたまりすぎて赤ちゃんが心配です。(´xωx`)

まいぷに

共感してもらえてなんだか嬉しいです!

旦那の言葉ひとつひとつが
私を悪者扱いしてるみたいで
すごく嫌なんです(´xωx`)

タバコ、できれば辞めてほしいですよね。
お金かかるし、体にも悪いし!
実は私も喫煙者でしたが、妊娠して辞めました!
なので吸われると余計イライラします(´xωx`)

私が実家に帰ったとして、
旦那がのびのび〜ってなって
気晴らしになるならアリだと思ってます。

話し合って変わるならいいですね!
うちはどうかな…。・(ノД`)・。
出て行く前に話し合いもしてみるべきですね。

まいぷに

確かに、頑張って稼いできたお金、自分の自由に使いたいのはわかるんですけどねー。
家庭を持つと、自由なくなるよ!ってそろそろわかってほしいです(´xωx`)

ここあり

私も出会って半年くらいで
授かり結婚しましたぁ!

付き合ったころわ
お互い働いていて
すぐ同棲もして
ワイワイ楽しかったし
それなりにお金もありました。

今わ仕事もやめて
旦那の働きだけです(T_T)

支払いもあるし
貯金もないです(T_T)

唯一、実家住みなので
家賃などわ浮きます、、、


旦那の休みの日わ
出かけたり、外食(たまに)も
したりと気分転換してます!!

出かけたりとかわしてますか?

もーすぐベビちゃん
生まれるので
西松屋など暇さえあれば
行ってますよぉ\(^o^)/

用事なくても、見てるだけで
気持ち良いしお互い
ワクワクします🎶


でも、妊婦もいろいろ
キツイなりに頑張って
お家のこともしてるのに
我慢ばっかりとか面白くないとか
言われたくないですよね。

なら、面白いこと
探してこい!っち思います。

こっちも我慢ばっか。って
思いますよね!

そんな事言われたら
なんか悲しくなります(T_T)


うちの旦那わ
パチンコしたいらしいけど
行きたいとわ言わないし
お小遣いもあげてないけど
文句も言わないです!

人それぞれですねーーー。


こうなったら、
奥さんが旦那を、教育
するのしかないですよ!!!

子供生まれて
変わってくれたら
良いですけどねぇ(。-_-。)


なかなか、大変ですもんねー。

まいぷに

実家住みで家賃浮くのは
でかいですよね!
うちはどちらの実家も住める部屋余ってないので(´xωx`)

でかけたりして、気分転換したいと思ってるんですけど、
おでかけの話しをすると喧嘩になってしまうんです!
原因は、お金なんですけどね。
「お金使えないなら、どこも行けない」とか、
私がお金かからない散歩デートみたいなのを提案しても
「そんなのおもしろくない」
って言われちゃって喧嘩に…。・(ノД`)・。
西松屋とかで、ベビーグッズみるの楽しいですよね♪
旦那は疲れるだけみたいです。

確かに、子供生まれたら変わるかもしれないから
期待しときます(笑)