※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるた
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で固いものを食べず、葉物野菜やうどん、お粥も食べにくい様子。みなさんの進め方を教えて欲しいです。

離乳食についてです。
今8ヶ月で2回食なんですけど、固さがいまだにごっくん期みたいな感じじゃないと食べてくれないものが多いです(T_T)
にんじん、玉ねぎは柔らかく煮てみじん切り、バナナや豆腐はスプーンで粗く潰したら食べてくれるけど、ほうれん草などの葉物はブレンダーで葉っぱがわからないくらいにしないとダメです。前にみじん切りであげたらすごい嫌がって不機嫌になり、他のも食べてくれなくなりました(泣)
うどんやお粥も粒が大きいと嫌がります。
ほとんど丸呑みっぽいし、モグモグしてるのかも謎です( ˃ ⌑︎ ˂ )
みなさんはどうやって進めていったか教えて欲しいです(`;ω;´)

コメント

H♡mamA

うちの子は嫌がりはしないですがうどんを1~2cmに切ってもモグモグせずゴックンです💧
それでたまに喉に詰まらせてます(´Д`;)
友達の子供も1歳過ぎまでほとんどゴックンだったみたいです(><)
なのでそこまで焦らずお子さんが楽しく食事出来る様にモグモグ食べれる大きさで進めても良いかもしれませんね(*ˊ˘ˋ*)♪

• はるた

はるた

1歳すぎまで!💨
    そうなんですかぁ、私が気にしすぎなんですかね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    確かに楽しくが一番ですよね☆
    コメントありがとうございました(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

• 12月18日
Cocona

離乳食に絶対はないので、食べてくれるもので練習させたらいいと思いますよ!!その子にとってまだモグモグしたくないだけなので、食べてくれるもので徐々に慣れてくれたらほかもたべてくれると思います♡葉野菜は大きくなると味も濃くなるので単純に嫌いの可能性もあるといますし、まだ上手にモグモグできないならうどんやおかゆは飲み込むときにいままでにない引っかかりを感じて嫌なのかもしれません。
口に入れて閉じた状態で動くようならモグモグしてると思いますので、しばらく練習に付き合ってあげてください♡

• はるた

はるた

そうですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )!
    でも絶対がないから悩んだりすることも多くてとほほって感じです…( ˊ°_°ˋ )
    このままうちの子のペースで見守りたいと思います♡
    コメントありがとうございました(*´∨`*)

• 12月18日
ぶんたママ

うちも同じでしたよ!
無理に進めなくても少しづつ食べれますよ!
歯の生え方も人それぞれなので本通りには皆さんいかないですよ!

1歳三ヶ月くらいまでごはん柔らかいの食べてましたよ☆

• はるた

はるた

本当ですか(`;ω;´)
    私が焦りすぎてるんですね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    うちの子のペースに合わせてやっていきたいと思います😌
    コメントありがとうございました(﹡ˆ ˆ﹡)

• 12月19日
さやかんぼ

共感出来すぎてコメントしました!
うちの子もモグモグせずに食べていて
粒が大きいとすぐオエってされました(;_;)
モグモグしてるフリしてもダメで
私もすごく焦ってました(T_T)
でも潰したらよく食べてたので
ひたすらミキサーにしてたのですが
断乳してからモグモグになりました(^^)