※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、ミルクを増やしても満足せず、夜中に泣くことが増えた。ミルク量160mlは多すぎるか悩んでいる。

もうすぐ2ヶ月になる男の子ですが、生まれたときは2910gあり、今は大体5.5kgあります。

普段は母乳で、寝る前だけミルクをあげています。

今までは100ml+母乳で、22時〜5時まで寝ていることもありました。

でも100mlあげても母乳を欲しがるのは、ミルクが足りないと思い、120、140mlと量を増やしていますが、2時間ほどでお腹がすくのかぎゃん泣きします…。

里帰りを終えて環境が変化したというのもあると思いますが、なかなかまとまって寝てくれなくなりました。

生後2ヶ月でミルク160mlはさすがにあげすぎですよね…?
きっとあげればあるだけ飲んでしまうと思うのですが…。

コメント

🌷

お腹がすいてるだけで起きてるのではないと思いますよ。
朝まで起きない楽なお子さんもいるでしょうけど、まだまだまとめて寝れる月齢ではないです💦

  • れい

    れい

    そうですよね😓
    とりあえず120〜140mlで様子みます!

    • 9月8日
はるママ

汗かいたりしてないですか?
飲ませ過ぎて苦しいとかもありますよ😥
まだ月齢も低いんで、まとめて寝るのは難しいと思います😓

  • れい

    れい

    汗かいてる感じはしてないです!
    確かに飲ませすぎなのもあるような…。
    でもあまりにも泣くので母乳あげると落ち着くのですが、飲ませない方がいいですかね?😓
    そうですよね😵

    • 9月8日
  • はるママ

    はるママ

    母乳ならまだいいと思うけど、ミルクあげすぎは胃に負担になっちゃうから😓
    口寂しいなら、おしゃぶりとかどうですかね?

    • 9月8日
  • れい

    れい

    そうですよね(>_<)
    おしゃぶり咥えますが、そんなに好きじゃないみたいで、気に入らないとぺって吐き出すので、あまり効果ないです😅

    • 9月9日
さくら

同じ経験をしたことがあります💦ちょっと悩みますよね。

ただ、生後4ヶ月ぐらいで160mlあげる感じなので、生後2ヶ月だと多い気がします💦まだ2ヶ月だと満腹中枢も発達してないので、限りなく飲めてしまったりします。でも実際の胃の大きさはそんなに飲めるように出来ていないので、結局苦しくて泣いてしまいます。れいさんの赤ちゃんは苦しくて泣いてることもあるかも、、、!

私はミルクをあげて足りないようだったら、一度抱っこしてあやして様子見てました。そのまま落ち着いてくれればそのままで、それでも泣いて泣いてしょうがない時はミルクじゃなくて母乳をあげたりしてました。

  • れい

    れい

    今までがいい子過ぎたのでしょうか?😓

    やっぱり飲ませ過ぎですかね…?
    でもあまりにも泣くので、母乳あげると落ち着きます😵

    とりあえずミルク減らして、また泣くようだったら母乳あげるようにしてみます!

    • 9月8日
deleted user

上の子は全然寝なかったです💦
明らかに足りないとかではなく
多分夜泣き?寂しいから?
1時間おきとか泣かれたりしました🤣
ゲップなどしっかり出てますかね?
苦しくて泣く場合もありますよ😊
下の子はすごく寝てくれてびっくり
してます、、その子によるんですかね😂

  • れい

    れい

    夜泣きの始まりですかね…?😭
    なかなか何で泣いているのかの判断が難しく、泣いたらオムツ→授乳しているので、あやしてもダメそうだったら授乳するようにしてみます!

    ミルク飲んだあとたまにゲップしないで寝落ちちゃうこともあるので、もしかしたら苦しいのかもしれないです😵
    頑張ってゲップさせてから寝かせるようにしてみます!

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーうーってうなったり泣いてから
    ゲップかな?程度で
    いいと思いますよ😊
    夜中はママも眠たいので
    ゲップ待ち辛いですよね💦なので
    私は唸ったり泣いたりしてから
    一旦肩に乗せてます(笑)
    夜泣きではないかもですけど、
    男の子と女の子ってほんと違うなと
    実感してます(笑)

    • 9月8日
  • れい

    れい

    だいたいいつも唸って、ぐずり始めて泣く、というパターンです😅
    縦抱きだと上手にゲップしてくれるので、それで様子みてみます!

    • 9月8日
しろくま

1ヵ月検診のとき
1ヶ月前くらいから最低120は飲んでほしい。
120〜160はあげていいからトータル量で勝負でもいいけど…
と言われました。

  • れい

    れい

    普段母乳なので、一回のミルクの量どれくらいあげたらよく分からなくて😓
    様子見て量決めます!

    • 9月8日
  • しろくま

    しろくま

    うちの下の子が一日で2ヶ月になりましたが
    体重が同じくらいで100〜160飲みます。
    うちの子はすぐ飲むのを辞めてしまうので160のときは2回に分けて飲んでます💦
    体重がちゃんと増えてれば大丈夫です!

    • 9月8日
  • れい

    れい

    そうなんですね!
    もうすぐ2ヶ月になるので、2ヶ月なったら増やしてみます✨

    • 9月8日
おまめ

その体重なら160飲みますよ!
同じくらいで二ヶ月なるとともに160にしました!

身長はどのくらいありますか?
うちはだいたい60㌢ないくらいです。

お腹いっぱいのサインは出せる子ですか?お腹いっぱいだと口を閉じて開けないなど。

私も飲ませすぎだと思い予防接種の時に先生に相談しましたが、この大きさでこの体重なら全然問題ない!と言われました

自分がどのくらい飲めるか調節してる時期だから減らしたりするのは絶対だめと言われました!

  • れい

    れい

    メジャーで大体の身長測ったら56cmほどでした!

    お腹空いてたら拳しゃぶりが始まり、お腹いっぱいだと、咥えるけどすぐ寝ちゃうので飲まなくなります😅

    わたしももうすぐ予防に接種あるので、聞いてみます!
    予防接種のときは体重も測ってくれるのですか?

    • 9月8日
  • おまめ

    おまめ

    うちは拳しゃぶりしますがお腹すいたときじゃないですね😖

    今の体重を書く欄があるので、最近測ってないと言ったら測らしてくれました!

    • 9月8日
  • れい

    れい

    ぎゃん泣きしてるときに拳しゃぶりしてるときはだいたいお腹減ってるときです😅

    そうなんですね!
    近くに体重測る場所ないので、ついでに測ってきます✨

    • 9月8日
ららい☆

うちの子身長60.2センチ 体重5.8kgでミルク160mlあげてます😌
ミルクの缶に2〜3ヶ月で160mlと記載してたので試しにあげてみたところゴクゴク飲んでいたので、、、吐き戻し等もありません。
160mlにしたら4時間くらい授乳間隔あくようになりましたよ☺️

  • れい

    れい

    もうすぐで2ヶ月になるので、様子みて2ヶ月過ぎてから160mlあげてみようと思います✨

    • 9月8日