※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が鼻水と鼻づまりで苦しい。熱は37.5℃で、様子は普段と変わらず。病院に連れて行くべきか迷っています。

生後4ヶ月の息子がいます。
昨日から鼻水が出ていて夜中鼻づまりで苦しいようであまり寝られずぐずぐずしていました。吸引器を使いましたが奥の方で固まっているのか全く取れなかったです💦
熱は37.5ぐらいで、母乳の飲みはいつもと変わらないし、機嫌が悪くもないです。

病院に連れて言った方がいいのでしょうか?
初めてで病院に連れていく目安がわからないです😢

コメント

小鳥

中耳炎になったらもっと大変なので私なら連れて行きます!
目安は母親がどうしようかな?て感じたタイミングだと思います。
迷ってるなら連れてってあげるべきかと。

はじめてのママリ🔰

つい先日、うちの子は鼻水と痰絡みの咳で、熱はなかったので病院に連れて行かず様子を3日ほどみていましたが治らず、結局病院に行きました。痰を切る薬を3日ほど飲んだら徐々によくなりました。でも鼻水だけなら連れて行かず様子をみるかも。うちの子は咳が激しかったので心配になったので連れて行ったのですが…ただRSも流行ってるみたいなので連れてくか判断が難しいですよね💦病院でもらうのも心配ですしね💨

バズ

受診の目安難しいですよねー。
うちは上の子がいるので、どうしても下の子に移ってしまいます。
なので昨日も上の子が風邪ひいて咳がひどく、下の子はちょっと咳してるかなって感じでしたが、上の子を病院で診てもらうついでに下の子も診てもらいました!
病院でもらうのも嫌なので、比較的空いてるだろう朝一を狙って。

小さいと朝そんなひどくなくても、午後にはぐったりしたりとすぐ体調変化するので、心配になりますよねー。
私は上の子の時にあまり病院に行かず、中耳炎にしていまったことがあるので、行けるから悪化する前に受診するようにしています!

あおい

最近までうちも鼻風邪引いてました💦

耳鼻科受診されたほうがいいと思いますよ!
中耳炎の検査はしたほうがいいですし、鼻吸いも自分でやるよりしっかりとってくれるので😊
うちはシロップ処方してもらって10日くらいで治りました。

ちーすけ

生後4ヶ月の息子がいます。
9/3に咳が出ているなーと認識していました。
次の日には痰が絡んだ咳をし始めたのですがおっぱいもしっかり飲み熱もなかったので様子を見ていました。
5日の朝には咳が酷くなっていたので小児科を受診しました。
RSウイルスの検査をして陽性でした。
痰を切る薬を処方していただき、あとは中耳炎予防で鼻水の吸引をしてもらっています。
吸引してもらった後はスヤスヤと眠っています。
受診するタイミング迷いますよね💦私はどうしようかと思ったら行きます🙂