※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちん
ココロ・悩み

ママ友がSNSに子供の写真を無断で投稿。10ヶ月前のムービーで顔が特定されている。消してもらうべきか悩んでいる。

児童館で知り合ったママ友について。
長くなり申し訳ありませんが聞いてください😭
多少フェイクを入れてあるので、辻褄が合わなかったらすみません💦
去年の秋頃児童館で知り合ったママ友数名とLINEを交換し、グループLINEに招待され入りました。
ハロウィンが近かったためハロウィンパーティーを開催することになり、ママ友A宅で行うことになりました。その際記念に写真やらムービーやら撮ったのですが、その時のムービーをママ友Aが無断でSNSに投稿していました。
ママ友Aとは1週間くらい前にそのSNSをお互いフォローしあったのですが、お子さんの写真をとても載せていたので、嫌な予感がして遡ってみたら案の定その時のムービーが載っていた…という感じでした。
そのムービーはパーティーに一緒に参加してたママ友Bママ友Cの子どもたちも載っていて(当時みんな0歳児でした) 顔がはっきり分かるものでした。
ママ友Bもママ友Cもムービーを載せられていることを知らないと思います。
しかもこのママ友Aの他の投稿を見ると近所で撮影したであろうムービーに、がっつり地名が入っちゃってて(○丁目まで書いてある)危機管理が無さすぎると思ってしまいました。
ママ友Aのお仕事の関係でフォロワーさんが400人近くおり、夫・子ども・友達や友達の子ども・地名…こんなに惜しげもなく堂々とさらしてることに疑問しかありません。
私はSNSに子どもの顔を載せたことは無く、さらに許可なく他人の写真をSNSに載せるのはマナー違反だと思っています。
長くなりましたが、私はこの息子のムービーを消してもらいたい(もしくは顔を見えなくするなどの加工してもらいたい)とおもったのですが、このムービーの撮影事態約10ヶ月前になので今さら気にしすぎかな…と考えています。でも誰が見てるか分からないSNSに息子の顔が真っ正面から載ってると思うと正直怖いです😢ママ友Aの近所に住んでるので……。
みなさんならどうしますか?消してもらいますか?
あまり険悪になりたくないので揺らいでいます…。

コメント

にゃーにゃ

えー!嫌ですーー!!
お子さんもそうですし、ママたちにもストーカー被害あったら困りますよね。他のサイトに転用もあり得ますし…
最近怖い事件多いから、考えすぎかもしれないけど…とかいってお願いすると思います。
又は、友達がSNSで怖い目に合っちゃって、私も心配で…とか軽いウソ位ならOKじゃないですかね?

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

すみません
    取り消しをお願いすると思います、の間違いですね(´Д`)

• 9月8日
  • えみちん

えみちん

嫌ですよねーー!笑
    本当に考えすぎなのは分かってるんですけど、万、万、万が一なにかあったら絶対後悔するのでお願いしてみようかなと思います😢
    友達がSNSで怖い目に…なら角が立たなくていいですね💦さっそく使わせて頂きます!返信ありがとうございました🙏

• 9月8日
mchama

嫌ですね💦
しかも全体公開にされているということですよね😱
私も上の方と同じように嘘ついて、私は怖くて絶対に載せないって言います🙌🏻

• えみちん

えみちん

そうなんです…。全体に公開されてます😭ママ友Aは可愛らしい顔だし、情報さらけ出しすぎで心配です💦
    私も怖くて絶対載せないって言っちゃうと思います😅上手に切り出してみます……
    共感していただいてありがとうございます💦

• 9月8日
ゴメス

私も載せないようにしてるのでお気持ちわかります。
私は楽観的なのでそこまで心配なわけではないんですけど、なんとなく不特定多数が見れる場所に娘の顔を出すのは嫌なので。
なので言いますね。
BさんとCさんが知らなそうなら相談するのはどうでしょう?

• えみちん

えみちん

分かっていただいてうれしいです😭😭
    安心してSNSを楽しみたいじゃないですか…。だからこそ誰に見られてるか分からない環境に子どもの顔は載せたくないですよね💦
    BさんとCさんにこっそり相談するのも悩みどころです…、仲良くなって日が浅いママ友グループなので笑
    今回はAさんに消してほしい旨を伝えて、今後も載せないで欲しいって伝えたいと思います😢うまく言えるか自信ないですけど…(白目)
    考えて頂いてありがとうございました🙏💦

• 9月8日
moon

0歳なら気にしないかも。
顔変わってくるし、特定出来ない気がします。
でも今後はやめてほしいので、載せてないから顔隠してね〜とか言うといいと思います。

• えみちん

えみちん

そうですよね…。0歳4ヶ月とかそんな低月齢の頃なので、今と顔も違うし心配いらないのかもしれません😢
    息子の真っ正面のアップ動画に#4ヶ月のタグでちょっと動揺してしまいました😅
    問題は今後ですよね!もう載せて欲しくないのでそこだけははっきりお願いしようと思います!
    勇気出てきました笑
    ありがとうございます😭😭

• 9月8日