※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊活

先月化学流産しました。風疹予防接種を受けたいが、妊娠したい。化学流産後の妊娠率や風疹接種後の妊娠経験を聞きたい。

先月化学流産しました、36歳です。
初めて陽性の妊娠検査薬を見て、張った胸を感じ嬉しくて嬉しくて浮かれてましたが、生理予定日10日遅れて生理となり、病院に行きましたが、化学流産と診断されました。
今回の事は前向きに捉えています。
そして、ここに来て、夫婦で話し合い、風疹の予防接種を受けようと考え、先週まず抗体検査をしました。
結果はまだ分かりません。来週わかる予定です。
先生には予防接種を受けて3、4カ月は避妊と言われました。
(普通2カ月ですよね??)
今年いっぱい妊活しないなんて…この歳での3カ月は大きいですが、風疹の予防接種も大事と考えてます。
ここで、私が、1番気になっているのが、化学流産後に妊娠する確率が高いのでは?という事です。これはママリやネット検索で見た限りの噂です…。
風疹の抗体検査を受けていながら、今月の妊活をしたいのです。
来週抗体検査の結果が分かりますが、排卵日は来週あたりです。
みなさんなら、どうされますか?
化学流産後、すぐ妊娠された方
風疹予防接種を受けてから妊娠された方
風疹予防接種をして高齢で初産をされた方
色々な人の話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

私は化学流産の翌月妊娠しました!それまで妊活に励み、科学流産したときはショックで大泣きましたが自分は妊娠できるんだとどこかで安心できたのか、妊娠に繋がったんだと思ってます!

• しぃ

しぃ

翌月に妊娠ですか!すごい!私も妊娠する事が出来るんだって思えてて、今月妊活を休むのは違うと思ってます。。

• 9月8日
  • ままり

ままり

科学流産って流産ってつくけど染色体の異常でとくに何も気にすることないと産婦人科の先生に言われました。妊娠検査薬しなければ科学流産なんてきづかなっかったことと。なので科学流産したからって流れやすいはないと思いますよ!マイナスな事少しでも考えたくないですよね。妊娠できるからだとタイミングさえ合えば妊娠できると自身持ってくださいね❤

• 9月8日
みかん

私は化学流産の翌々月に妊娠→繋留流産、その翌々月にまた妊娠し、無事出産しました。
流産の後は妊娠しやすいって聞きますよね👀あながち外れではありませんでした!
3ヶ月、大きいですよね💦抗体があればいいですね!
ちなみに私は上の子妊娠中に抗体が無いのが分かりそのまま出産、風疹のことはすっかり忘れて抗体がないまま下の子妊娠、出産後にやっと予防接種しました!

• しぃ

しぃ

そうなんですね!あながち外れじゃないですね!旦那の方が予防接種を受けた方が良いと言ってるのですが、私は頭で分かっていても、今月だけは予防接種受ける前に妊活をしたい…矛盾が…もやもやしてます。
    抗体があると結果が出る事が1番です😭

• 9月8日
ママリ

風疹の予防接種をして、2ヶ月妊活お休みしました。私も1ヶ月でも早く妊娠したかったので、医者に妊活お休みしてね、と言われても休む気ありませんでした。
でも、今は休んで良かったと思います。もし予防接種してすぐに来てくれたとしたら、その後産まれるまで『2ヶ月避妊しなかった影響ないかな?何か障がいでないかな?』と不安な10ヶ月を過ごすことになると思います💦
私だったら風疹の予防接種せずに妊活すると思います!年齢と気持ちとタイミング的に動いた方が後悔しなさそうなので。

• しぃ

しぃ

そーなんですよね😭私も旦那と話し合って予防接種受けようとなったものの、やっぱり受けずに、妊活を続けたい気持ちが強くて…
    もう少し若ければ…もっと早くに受けてば…そんなどうしようもない事を思ってしまいます。受けるならきちんと妊活は休みます…来週の抗体検査の結果次第です😭

• 9月8日
アラフォーママ

一周期は妊活して、出来たら万歳🙌出来なかったら予防接種!と気持ちを切り替えていくのが良いかと思います!

• しぃ

しぃ

私もそれがベストな答えなんじゃないかと思ってました😭でも、旦那が今月の妊活に協力的ではなく、きっちりと検査の結果を待ち予防接種を受け、抗体が出来たら妊活を…と。全ては抗体があればよいのですがっ‼️
    抗体がなくても今月だけは妊活をしたいのが本音ですが!その場合は旦那と話し合いですね。。

• 9月8日
エママ

私は2回連続流産なりました。
妊娠しやすいとも聞きますが、流産も繰り返しやすいと聞きました。

3ヶ月お休みして、先月から妊活開始しています✨

• しぃ

しぃ

なるほど、確かにできやすいという話を聞く反面、繰り返される方の話も聞きます。
    連続の流産、とてもお辛かったでしょう、コメントありがとうございます。
    流産はとても悲しいですが、妊娠が出来る体だと自分を信じて…お互い頑張りましょうね!

• 9月8日
  • エママ

エママ

連続の流産かなりキツかったです・・・
    お気遣いありがとうございます。
    まさか連続で来るなんて思ってもみなかったので、天国から地獄に落とされた気持ちでした、、、

お互い頑張りましょう✨

• 9月8日