※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、狭いアパートでの息子との入浴に困っています。皆さんはどのように工夫していますか?

お風呂の入れ方、待たせ方についてです。
みなさんはお風呂入れる時どういう感じで
赤ちゃんを入れてますか?😭

主人がいる時は良いのですが、1人で息子を入れる時がバタバタです💦

うちの入れ方としては、
①息子をリビングで待たせて、先に私だけシャワーを浴びる。
②真っ裸のまま息子を迎えに行く→一緒に浴室へGO
③息子を洗って、湯船につかる。
④風呂蓋の上に敷いたバスタオルで息子を拭く。
⑤自分の体を拭いて下着を履く。この時息子は風呂蓋の上です。
⑥息子を連れてリビングで服を着させる。

家はアパートでして、脱衣所と言える場所がありません。扉はなく、仕切られてないので廊下という感じです。

狭い所なので、お風呂前は息子1人でリビングで待つ形になっています。でもこれからちょこちょこ動きだすようになったらと思うと1人で待たせて置くのが不安です。。よく皆さんはバウンサーに乗せて待たせてるとか言いますが、バウンサーもおそらく置けないくらいの狭さです😭

洗い場も狭いのでバスチェアも置けないと思います。。

それと、風呂蓋の上はほんとはダメなの分かっているのですが、脱衣所問題で息子の置き場所がわかりません💦

同じように洗い場が狭くて、脱衣所がなくてという方はいませんか?どんな感じで工夫してお風呂にいれてるのか聞かせてください💦

コメント

RY ♛ Mama

一緒に入って
洗うとこに座らせたりしてました!!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

洗うとこにはマットとかを敷いて座らせてたってことですか?寒くないですかね😭

• 9月8日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

マットとかも狭くなるので
    弾いてないてないです!!
    時々シャワーかけたりして
    今はまだ大丈夫だと思います!!

• 9月8日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

床に直置きなんですね😳
    たしかに夏のうちはシャワーかけてればなんとかなりそうですね!

• 9月8日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

あとはスイマーバとか
    座れる位置までお風呂ためて
    遊ばせたりとかしてました!!

• 9月8日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

スイマーバ人気なんですね!
    お湯を少なくしとくのもいいですね(*'▽'*)

• 9月8日
さっつん

一緒に入って湯船にお湯は入れずプラスチックの大きいかごみたいなのに息子だけお湯を張って入れてました(笑)
自分は湯船に浸かれませんが息子だけでもって思ってそうしてました!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

おお!それは思いつきませんでした!!いいですね!(*'▽'*)✨
    ちゃんと1人でお座りできてからやってましたか?😃

• 9月8日
  • さっつん

さっつん

そうですね、うちはお座り早かったので大丈夫でした!
    それかベビーバスのプラスチックのでもいいと思います!
    うちは6ヶ月までの空気入れるタイプしかなかったので途中で変えましたが😅

• 9月8日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

なるほど〜〜うちもベビーバスは空気入れるタイプです😭
    プラスチックタイプ見てみます!

• 9月8日
  • さっつん

さっつん

そうなんですね!
    まだお座りはしっかりできない感じですか?
    体重がそこまでなら多少は過ぎても使えるのでベビーバスで待機させても大丈夫ですよ✨
    うちは100円ショップのランドリーバスケットのプラスチックタイプので済ませちゃいましたが(笑)
    見てみてください☺︎

• 9月8日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

支えてなら大丈夫なんですが、まだ1人でお座りはふらふらしてます😂
    100円ショップなんですね!手軽に購入できそうなもので嬉しいです😆笑

• 9月8日
かに

先にお子さんを洗ってスイマーバで湯船で待ってもらってるあいだにお母さんが洗うのはどうでしょう?🤔

でもこれじゃ服着せるとこの問題解決しないですよね😅💦

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

スイマーバ持ってないんですけど、良いんですかね🤔事故もあるとか聞いたのでなんか怖くて😭

• 9月8日
  • かに

かに

息子は気に入ってますよ😄
    湯船で待たせると言っても目を離さないこと前提ですが…😣

事故のこと知らなかったです💦
    私はしっかり肩まで湯につかれるのでいいと思います👍🏻

• 9月8日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね😭もし溺れちゃったら怖いですし。。
    たしかに一緒に入ってもなかなか肩まで浸からせるのは大変なのでそこはGOODポイントです!💓😃

• 9月8日
まえ

私はバンボに座らせてます😊
最初バウンサーに乗せてましたが、だんだん嫌がるようになったのでバンボに変えました💦

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

バンボ持ってないんですけど買ったほうが良さそうですかね〜🤔
    すぐ使えなくなるって聞くので買う勇気が出なくて😂赤ちゃんを湯船から出した後はどうしてますか?バンボにお座りですか?

• 9月8日
  • まえ

まえ

確かに一瞬でした😭一人でお座りできるようになったので、普段は嫌がりますが、お風呂の時だけ使ってる感じです😫上がってからもタオルをバンボに敷いて座らせてます😊今は暑いからいいんですが、、😫😫😫

• 9月8日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

やはり一瞬でしたか😭
    でも上がってからも座らせて待たせられるのいいですね〜〜
    でもこれから寒くなってきたらどうしよう問題があらりますね。。😥

• 9月8日
mmm

はじめまして!
ぽよぽよさんのお子さんくらいの月齢の時私は、お風呂の蓋(大きいの2枚)を重ねその上にバンボを置き座らせて更におもちゃを持たせながら待たせてました😭

蓋の上抵抗ありましたがママ友が意外といける!と教えてくれ実践した所ガタガタせずおもちゃで遊びながら待ってくれています!!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

蓋の上にバンボですか!😳
    落ちちゃいそうで怖いです!
    でも寝返り打てないからお座りしてもらってた方が安全なのかな?🤔

• 9月8日
  • mmm

mmm

初め私も怖く気が気ではなかったのですが当時はまだバンボから抜ける方法知らなかった娘なのでじーっと待ってました( ;꒳​; )

• 9月8日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

おとなしく待っててくれるなら良いですね(^^)バンボはすぐ座れなくなると聞いたの買うか迷います😂

• 9月8日
れん

自分のことは後回しで…
子供と私、両方裸でお風呂場へ
子供だけ洗い(体育座りで足に子供を乗せて洗ってます、最近暴れて洗いにくいですがやれないことはないです)、そのあと私は子供を抱えながらとりあえずシャワーだけ浴びます
浴槽につかって、出ます
子供を拭いて転がしておきます
チャチャっと体ふいてパンツだけとりあえず履きます
…こんな感じです
自分は、子供寝かしつけて旦那帰宅後に10分以内でシャワーのみです😢

ウチも脱衣所の扉がないので…空いてるスペースにタオルを敷いてます。床に直置きです😅
狭いのでもう仕方ないです…笑

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

れんさんは寝かしつけ後にご自分の体を洗いに戻るんですね💦お疲れ様です😭

やはりタオルを敷いて直置きですか。。狭いとそうなりますよね😭

• 9月8日