※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
妊娠・出産

熊本で里帰り出産を検討中で、福田病院と慈恵病院で迷っています。両病院の特徴や情報を教えていただけると助かります。待ち時間や実家からの距離は気にしていません。

熊本で里帰り出産の予定です。
福田病院か慈恵病院で悩んでいます(;´д`)

福田病院は
持っていくものがほとんどいらない
食事が豪華
お金が返ってくる
プレゼントが豪華
などなど

慈恵病院は
無痛分娩がある
エコーをきちんと見てくれる
部屋がきれい
食事おいしい
などなど拝見しました。

そのほかに
ここは良かった!
ここはダメだった!
などなど情報いただけたら嬉しいです。

待ち時間が長いのはしょうがないと思うので、
そこは気にしていません(^^)
また、実家からの距離も両方ともあまり変わらないので、皆さんのお話きかせてください!

コメント

なな2119

慈恵病院、無痛分娩で出産しましたー!
陣痛にもう耐えられない!となってから無痛分娩の投薬を始めるので、完全無痛ではないですが…
完全無痛も希望すればできると思います。
慈恵病院はなによりもご飯と施設設備の豪華さが売りですね!
なんかとても特別な時間を過ごせて、幸せでした。
特別室を希望すれば、さらにハイグレードな入院生活が!笑
先生にも助産師さんにも看護婦さんにも悪い方はいらっしゃいませんでした!私は、ですが。
唯一ダメなところは、3Dエコー写真が2回目からは有料なところですかね( ˘ω˘ )

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます😊
    無痛分娩に興味があり、慈恵病院を候補にあげています!
    HPをみたところ、ほんとに綺麗ですよね😳
    病院のスタッフが優しいのが一番いいです😭💕
    あと、食事が部屋食なのが魅力的だなと!笑
    そうなんですね😭
    今の病院は3D.4D毎回無料なので残念です😭

• 9月7日
  • なな2119

なな2119

部屋食ほんといいですよー!気兼ねなくゆっくり、だらだらしながら食べれちゃいます!笑
    会陰切開で痛いお股を引きずりながらの移動はなるべく避けたいですもん(T-T)‼️
    無痛分娩は、事前の説明会等に参加するとなお詳しく分かりいいと思います。
    おっぱいに関しては、ゴッドハンドと言われる助産師さんがいらっしゃって、私もその人におっぱいマッサージしてもらったら、ピューピュー出まくって、大変なくらい出ました!笑
    と言っても完母推奨ではなく、ちゃんと混合や完ミも希望すればその通りに進めてくれます!

• 9月7日
  • ひまり

ひまり

ほんとそうですよね!部屋でゆっくり食べたいなーと思ってて、福田病院はみんなで毎回食べないといけないのがなーと思っています😅
    説明会調べてみます!
    ゴッドハンド😂💕
    母乳もちゃんとでるのかな?と今から心配してるので、そんな助産師さんがいるなら安心ですね!笑

• 9月7日
ゆ〜たん

福田病院で産みました。
出産二日前から入院
促進剤
日曜深夜に出産でも5万帰ってきました。
ご飯も出来立てでバイキングや懐石、コース料理で美味しかったです。
産後数日体調悪くてお風呂に入れなかったですが、エステや美容室で無料でヘッドスパやシャンプーしてもらえて有り難かったです。
車椅子のままいけました。
帝王切開だった人は普通分娩の人よりプラス1万だったそうで、プラスになっただけでなく、保険でも沢山もらえてボーナスみたいだったと言っていましたよー。
2人目もここで産みたかったです(T ^ T)

• ひまり

ひまり

5万も!すごいですね😳
    ご飯はとにかく豪華そうですね👀
    エステやヘッドスパ、魅力的です🙆‍♀️
    ちなみに病院のスタッフはどんな感じでしたか? 口コミによると、産後のケアなどあまりしてくれないとのことを見かけたので💦

• 9月7日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

1人目の時は特に不満はなかったです。
    待たされることもなかったですし、無理に動かされることもなかったし、優しかったです。
    2人目は別の県の人気産婦人科で産みましたが、首くらいしか動かせないのに全然助けてもくれないし、呼んでパット交換をお願いしたのに1時間以上来てくれず、パットも全然交換してくれなくてだだ漏らしたり。
    産むときも力むレバーもなく、移動も大変で、、、
    どんなに福田病院が対応良かったか身に染みて感じました。

• 9月7日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

あっ待たされることもなかったのは産後のケアでの意味です。
    産後首と腕くらいしか動かない状況で呼んだら来てくれるし、放置もされなかったという意味です。

• 9月7日
  • ひまり

ひまり

そうなんですね!
    友人に聞いたところ、産後のケアをあまりしてくれなくて放置されたとのことも聞いていたので、担当の方でやはり違ってくるんですかね😭💦
    別の病院では大変な思いされたんですね😣 福田病院はやはり魅力的な部分が多いのでしっかり考えてみます☺️

• 9月7日
あんぱんまん

福田は豪華で、ほんとに持っていくものなくて楽でした!
ただ、診察の待ち時間がながいかなと🤔でも入院生活は満足です!ご飯も美味しいし!
お金も返ってくるくらい安かったです。会陰切開でも保険のやつ書いてくれたので、私の保険はおりましたよ🤗

• ひまり

ひまり

やはり待ち時間は長いですよねー😭
    1ヶ月ちょっとの辛抱かなと思って、そこは我慢しようと思います💦
    会陰切開でも保険おりるんですね!情報ありがとうございます😊

• 9月7日
さすけ

福田病院で出産しました。
良かった点は本当に持ち物が少なくて助かりました✨
先生も優しくて話しやすいかったです。あとうちの子は生まれてすぐGCUで検査入院したんですが、これが福田病院じゃなかったら他の病院に子供だけ搬送されてなかなか会えなかっただろうなぁ。と思いました。
NICU.GCUがあるのは心強いですね!
あと、出血が多くて緊急輸血したんですが、その手配も早かったし良かったです👌
気になった点は…私は帝王切開だったんですけど、産後、帝王切開と普通分娩の人の階が違って1.2日帝王切開の階にいて、その後普通分娩の階に移動するんですが、階ごとに看護婦さんが違うので全く話が違う、申し送りが全然出来てない。てのは気になりました。
でも、総合的に見て福田病院で良かった!て思います🤔
長くなりました!

• ひまり

ひまり

ほとんど何も持って行かなくていいと聞いたので、その点は準備もいらないしすごく助かりますよね!
    先生も優しいんですね☺️
    NICUなど福田病院は設備も整っている点で、ほんとに安心です。私自身、少し身体が弱いので設備が整っている病院で出産したいなと思っています😣
    階が分かれてるんですね!看護師さんは流れ作業的な感じとの話をききました😅
    でもメリットもたくさんですね😊

• 9月7日
ゆか

私は、福田病院で出産しました😊
出産するはずだった病院から「赤ちゃんが小さかったり、何か出産時に異常が見られたら、赤ちゃんとは別の病院になるかもしれません」と言われ、出産前日の入院と出産と出産後、福田病院にお世話になりました😌
持って行くものが、ほとんどなく…全部揃えていたので、勿体無かったです😥
何もわからない病院だったので不安でしたが、助産師の方々が優しくて、すごく、よくしてくださいましたよ😊
1人、NICUやGCUにお世話になりました。看護師の方々によくして頂き、その日の様子などをノートに記載してくださっていたので、会えない時間の様子がわかりました😊
個室なので、家族や赤ちゃんと、ゆっくり過ごす事が出来ましたよ😊

• ひまり

ひまり

福田病院はほんとに設備面では安心できますよね! そこが一番の魅力です☺️
    それに持ち物がいらないのが、ほんとに魅力的です🙆‍♀️

助産師さんや看護師さんが優しいと聞いて安心です!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
ひい

福田病院で出産予定ですが、
福田病院も希望すれば部屋で食事できるみたいですよ!
私は人見知りな方なので、朝と昼は部屋で食べて、ブュッフェが食べたいので夜は食べに行こうと思ってます😁
診察は先生によって、すぐ終わりますが
毎回4Dエコー貰えますしおすすめです!

• ひまり

ひまり

そうみたいですね!ただ部屋食にすると、あまり豪華じゃなくなるとかききました!笑
    ブュッフェの時は食べに行くのもいいですね☺️
    エコー4Dなんですね!情報ありがとうございます😊

• 9月8日
  • ひい

ひい

婦人科で去年入院してましたが
    食事豪華でしたよ!
    毎回多くて食べきれないぐらいでした。

慈恵も福田も食事や部屋など
    あまりわからないと聞きます。
    看護師していますが、どちらの病院も
    人間対人間なので、スタッフや先生は
    人数が多い分当たり外れがあると思います。
    大きな違いはNICU.GCUがある福田か、
    無痛分娩ができる慈恵かで選択されると
    いいような感じがします🤔

• 9月8日
  • ひまり

ひまり

そうなんですね!
    友人に聞いたらレストランに行った時と差がありすぎておどろいたと聞いたので💦

やはり合う合わないがありますよね😣 無痛分娩にも興味があり、悩んでいるのでもっとよく調べてから決めたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月9日
みき

福田で出産しました。
私は産後貧血が酷かったので
皆さんみたいにバイキング行ったりは出来ず
病院食のみしか食べられませんでしたが
何も不満はありませんでした。
書いてあるとおりプレゼントも選べたり
産後100日祝いやハーフバースデーなどの
写真館で撮れる無料券が4件分貰えました(^^)

会陰切開でも保険降りて、10万貰えました(^^)