※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
家族・旦那

一昨日、臨月に入りました。同じような状況の妊婦さんにとくにお聞きし…

一昨日、臨月に入りました。
同じような状況の妊婦さんにとくにお聞きしたいのですが、皆さんの旦那さんは自分のことは自分でしてくれますか?サッと動いてくれますか?

うちの旦那は基本行動が遅いです。
家事をお願いしてもとにかくお尻が重く、やりだすのに時間がかかります。
眠気に負けて「ちょっと一眠りしてからするわ」とかテレビや携帯に夢中でなかなか行動できなかったりとか…
「皿洗うぞー」ってアピールするんですけど寝言だったの?って思うぐらい言ったそばからまた寝だしたり…
本当は頼りたいです。それにわたしも単純に待てばいいだけなんです。そのうち必ずするので。でも、毎回こんな感じなんでイライラしてしまって…
いつまでも片付かない洗い物、洗濯物ならわたしがする方が早く終わってスッキリする・マシと思って、わたしするからいいよとなってしまいます。
正直、旦那が洗い物をやってくれたとしても水跳ねや生ゴミの後処理はわたしの仕事なので…

ほかにも、わたしが何かで立ったついでに、待ってましたとばかりにアイス持ってきて!とか歯ブラシ持ってきて!とか…。それぐらい自分で取ってこいよ、わたしが動き出すの待ってたの?と思うぐらいそのタイミングで言ってきます。自分はソファーから一歩も動かずまるで王様かよと言いたくなります。
あまりに毎回で、自分で取ってきて!と言ってもお願い〜とニヤニヤするので、「わたしが動きだすの狙って言ってるよね?いい加減自分のことは自分でして!」と言ったのですがまるで聞きません。

お腹もパンパンで身体のいろんなところに痛みが出てきて特に立ち上がりが本当にしんどいです。
旦那に助けてもらいたい反面、こんな感じなんで頼るに頼りきれず、むしろイライラが募るばかりです…

コメント

うちの旦那も動くの遅いです!!
そのうちやってくれますが。

なので、私の仕事じゃない!と割りきってずっと放置してます。
ごみも処理してくれませんが、やってないよーと言ってやるまで放置です(笑)

• ようこ

ようこ

ゴミの処理の仕方教えたんですが覚えてくれません😭
    あとはよろしくーです。
    男性ってなんであんなに遅いんですかね…やってから休めば楽なのに😔

• 9月7日
もちもっち

うちの旦那もそんな感じで子どもが生まれてからも変わらず、なーんにもしません。
期待することもなくなりイライラしなくなりました😱

今では息子の方が動いてくれます…

• ようこ

ようこ

頼りになる息子さん素敵です🤣
    わたしもいずれそうなったりして…笑
    旦那には期待がもてません😔

• 9月7日
  • もちもっち

もちもっち

2人目妊娠中でつわりがひどくトイレ生活でしたが旦那は全く動かず…。
    今までオムツ替えもしたことなければお風呂も入れたことないです😩
    トイレ生活の時息子にティッシュ!タオル!って言ったら走って取ってきてくれて頼もしかったです 笑
    おまけに大丈夫?と心配もしてくれて背中もさすってくれてました😂

• 9月7日
  • ようこ

ようこ

息子さん健気すぎて泣けますね😭
    わたしもつわり時よくトイレにこもってました。ゲーゲーやってて、大丈夫かー?と声こそかけてくれましたが背中さすったりとかなかったなぁ…

• 9月7日
たろきち

うちは旦那のほうがマメです。
が、ムラがひどくてすぐに動く時とそうでない時とあります(´+ω+`)
1人目妊娠中は「あれとかこれとかしないほうがいいんだって」って言っても「じゃぁ俺がやるね!」って言いながらやらず。
やってくれても時間かかって自分の用事に遅刻しそうだとイライラ…。
それも嫌なので結局私が動いてました。
でも私が入院中は自分で洗濯してお弁当作ってから会社に行くというマメっぷり。
息子の面倒もよく見てくれます。
我が家はどちらかが動いてる時に一人でぼーっとするのはナシにしてます。
これはお互いにです。
私が何かしてる時は他の家事をしてくれるか息子を見てるか。
旦那が何かしてくれてる時は私も何かする。と暗黙のルールで決めてます笑
ぼーっとする時は2人でです。

何もしてくれないのはまだしも、あれ持ってきてとかはムカつきますね(;^ω^)

• ようこ

ようこ

ムラがあるの、なんか分かります。
    謎にテキパキ動けてる日もあるんですよね…
    1人でボーッとはナシのルールすごいです😳旦那ボーッとしまくりです。
    お弁当作りができるのも、うちじゃ有り得ないです😂

• 9月7日
  • たろきち

たろきち

子供が産まれる前から絶対1人でテレビ見てるとかはナシ!と決めてわけでもないですがそうしてきました笑
    さすがに遅くまで残業した時とかは先に寝ても良いしごはん準備中にテレビ見てるとかはいいんですが、それ以外は私が後片付けしてる時はラップかけて冷蔵庫しまってくれたりとかできることをしてもらいます笑笑
    お弁当作りにはさすがに驚きました‼️
    ていうか引くレベルのマメさを見せつけられた感じで(´・∀・`)

• 9月7日
  • ようこ

ようこ

それ、我が家でも採用したいです😖
    旦那は自発的に何かできることは…って探すのがたぶん苦手というか…そんな頭もないかもですが😑
    爪の垢を煎じて飲ませたいってやつですよ笑 たぶん、わたしが入院時は義母が近所に住んでるので義母が弁当作ります笑

• 9月7日

うちの旦那のことかと思いました…
喧嘩するくらいなら私がやればいいやーって思ってたら、産後そういうわけにも行かず、産後のホルモンバランスの乱れも相まって旦那大嫌いになってしまい、日々喧嘩してました。。
今思えば、ちょっとは妊娠中に任せたり、ちゃんと話し合ったりすれば良かった…。。
自分の気持ちやして欲しいことを、イライラせずに落ち着いて話したら、行動が遅いのはともかくやってくれるようになりました。(まあ…アラは目立ちますが…)

• ようこ

ようこ

そう、喧嘩するぐらいならなんです…
    でもたまに我慢できなくて自分の気持ちを喧嘩腰にならないよう注意しながら伝えます。
    でもあまり変わらない…😓
    どうしたらいいんだーとまたイライラしてます笑

• 9月7日
かなた

ほってたらようこさんがやってくれるってわかってるからやらないんですよ。自分がやらなくても向こうが痺れきらしてやるから、自分はやらなくてもいいやって感じです。
立ち上がった時に何か言われても、そっちに用事ないからムリとかはっきり断わらないと、言えばやってくれるお願いすればやってくれるって思ってます。

まるで大きな長男ですね。
亭主関白をがんばっているのか、ママンになって欲しいのか。
言いなりになってたらダメですよ!

• ようこ

ようこ

皿洗いなどは、本当におっしゃる通りだと思います。やり出すのを待つべきだろうなぁと…
    ただ、○○持ってきてーは、わたしもその近辺に用事があるから要求してくるんです😭台所に用があったとき、歯磨きしようと思ったとき、そのタイミングを見計らって要求してくるんです。これが私自身が用がないのに言われることなら取ってこないんですが…😭

• 9月7日
あやぶぅ

うちの旦那は臨月になっても家事に関しては全くノータッチでしたよ( ̄▽ ̄;)風呂洗いから皿洗い、晩ご飯準備にごみ捨て。ぜーんぶ1人でやってました🤷‍♀️期待するだけ無駄だし、やって欲しいとも思わなかったです🤷‍♀️幸い赤ちゃんは全然下がってこず出産を迎えたので切迫などにはならなかったです🤣🤣

• ようこ

ようこ

大変でしたね…😰
    無事に赤ちゃん産まれてなによりです。
    ごめんなさい、わたし旦那がそこまでノータッチだったらたぶん実家帰ります笑

• 9月7日
sayon♡

私のとこも同じですねー‪(*´꒳​`*)
皿あらってくれても、水周りびちょびちょの残飯処理なんかはやってくれないので、正直二度手間な感じです。
すぐやってくれないとほんとイライラしますよね。
私もできれば頼りたいです。
でも、言わないとやらない。言ってもなかなか行動してくれない。
すぐやってくれないからイライラする。繰り返しです。
なので、私もいいようちがするっていいます(´・ ・`)

とくに私も妊娠後期の頃は仕事してましたし、上の子のお世話やら、体力的にもしんどかったし、毎日イライラ状態でした。
ソファーでゴロゴロ。
めちゃイライラしてました。
イライラしてるときにこっちが、ため息とゆうか、しんどいのもあるので、フゥーみたいな息吐きみたいなんよくしてたんですけど、
逆ギレみたいなんされました∑( ̄Д ̄;)

これやろっか?ってゆってくれてそのまましてくれればとっても嬉しいんですけどね。

でも、2人目産まれてからは、家事も結構すすんでしてくれるようになりましたよ皿洗いも食べた後すぐやってくれるようになりました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
最後のあと片付けはできませんが(´・ ・`)
ほんと、とくに、妊娠中はイライラしやすいので、ストレスためないようにしてくださいね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
出産後もおそらく寝不足もでてきますしイライラすると思うので…(´・ ・`)

ちなみに、私はあれとってーこれとってーのときは、笑いながら無視して旦那のよこに座ります。

そしたらとってやーっていいながら自分でとりにいってますよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
ほんとにほしかったら自分でとりにいきますよ!!

• ようこ

ようこ

同じお気持ちの方がたくさんいてなんだか泣けてきます😭
    こんな些細なことでいちいちイライラしたくないし、何よりお腹の子に申し訳なくなるんです。自分ばっかり…みたいな感情が生まれるのにも嫌気がさします。
    産後…とくに里帰り後の生活が正直今から憂鬱です。

• 9月7日
ちい

してくれません😂😂
弁当箱洗いは3日続きました。
3日後に手を切ったからお風呂に入るのも痛いから、出来ないと言われました(;´д`)
してくれるのは今病院にいる時だけです笑
他の旦那はもっと動くのに、ゲームばっかりしてます(;´д`)

まあ、いてくれるだけでも違いますけどね(;´д`)

• ようこ

ようこ

手を切ったぐらいで…😂そんなこと言われたらブチ切れそうです笑
    男性ってほんと子供みたいな理由つけてやりたがらないですよね。なんでだろ☹️

• 9月7日
武ミこ

自分の旦那かと思う内容でビックリしました!笑
終始イライラしてますよ‼️
妊娠の時は、大袈裟に痛いとかお腹張って苦しいとかしんどいアピールしてなんとか動かしてましたが、産後は全く使い物にならないですね‼️
上手くストレス発散して、残りのマタニティライフ楽しんで下さい💦‼️

• ようこ

ようこ

わたしも最近、立ち上がるときはちょっと大袈裟にしんどい感じ出して立ち上がってます😂まあ実際本当にけっこうしんどいんですが…笑
    あまり効きませんけどね。携帯、テレビの方が興味あるみたいです。
    旦那が夜勤のある仕事なのでその日は近くの実家に泊まって息抜きしてます🙌

• 9月7日
アリス

動くの遅いって言うより、動かないです笑。
私の実家に一緒に里帰りしているので、食べたら寝るだけで何もしません笑。
その上、湿布。水。などと一言で物を取れと言ってきたり、ひどい時は顎で物を取れサインをするので、言葉を発するまでワザと無視してます笑。
恥骨痛すぎて起き上がるのも歩くのも辛いのに、動かないと臨月でしょ?お産進まないよ?と何でも私にやらせるので産後は全部やらせようと思ってます(`・ω・´)笑!

ぽこ

今はいいですが、子供産まれてその様子だったらヒステリーになりますよ😱
今のうちに最後にキッチンまわりの掃除まで教えこんだほうがいいですよ😱
二度手間ほど産後の一番大変な時期にイライラすることありませんよ😅
うちの旦那がもう家事ダメダメで、初めての子供産まれてからの初めての三人暮らしで、なーんにも出来ず、イライラピークが爆発して文句言ってしまったら今までそんな事言わなかったのに…変わっちゃったね…みたいに言われましたよ😅
今までは私が出来たけど今は育児で出来ないって事理解出来なかったようで…

かおり

男の人ってよくそのうちって使いますよね💦
うちは、何時になったらするの?とか何分後にするの?とか確認して、その間は待ちます。
その時間になってもやらない時は私がやりながら独り言を聞こえるように言います。
口先だけやん、でまかせばっかり、自分で言うたことも守られへんのか、などなどネチネチ独り言言いながら家事してたら「今からしようと思ってたんやんか〜」って言いながら旦那が来ます。
最後にもネチネチと、遅いことは誰でもできるんやで。自分で言うた時間くらい守れな父親できへんのんちゃう?と言って終わりです😀
私自身、性格めちゃ悪いしネチネチしてるなぁと思いますが、なんせこっちは身重やし(今は育児あるし)ストレス溜め込まんように思ってること言います😊笑笑さ