※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
子育て・グッズ

寝る前のフォローアップミルクをいつまで続けて良いのか悩んでいます。11ヶ月の赤ちゃんで、寝る前に200mlのフォローアップミルクを飲ませています。寝る習慣がついてしまい、ミルクを飲まないと寝ないことに困っています。虫歯の心配もあります。どうしたら良いでしょうか?

寝る前のフォローアップミルクを
いつまで続けて良いのか悩んでいます。

現在11ヶ月になり、
3回食も順調で食欲もあり沢山ごはんをたべています。
朝から日中は麦茶や牛乳のみで母乳はあげておらず
フォローアップミルクを夜寝る前200mlのんでから
寝ています。
寝る前にフォローアップミルクを飲んでからは
お腹がいっぱいだからか入眠もスムーズで
一人で寝てくれます。
でも寝るお部屋でいつもミルクを飲ませてから
寝る習慣をつけてしまったせいで
寝る部屋に行くとミルクを飲ませろと興奮し始めてしまいます。

もうすぐ1歳で虫歯も気になりますが
これからどうしていけば良いのか
わかりません。

ここ3日間くらいは
寝る部屋に行く前にミルクをのませて
歯磨きをしてから寝室につれていくと
一人で寝てくれました。

ミルクをのまないと寝ない事を
どうしたらいいのか悩んでいます。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ひあゆー

毎日この日になったらミルクじゃなくてお水飲んだらおやすみだよ、と言うように言い聞かせてみるのはどうでしょうか?
断乳の時も1ヶ月前から言い聞かせるって聞くのでその感じで☺︎

• 39

39

まだ言葉は通じませんが、やってみようと思います(^^)ありがとうございました🎶

• 9月13日
わはは母

一歳半までは、次から次へと最も成長が急激な時期、離乳食の栄養だけではまだまかなえない時期です💦
県の離乳食指導でも一歳半までは必ず離乳食とミルクはセットであげるように指導していました🙆
もし日中あげられないのなら、今のような感じで寝る前でもいいと思うのですが、それ自体をやめるもいうのはまだ時期的に早いかなあと思います(>_<)

2歳までは必要なエネルギーと栄養の3分の1は母乳やミルクで補われていると研究でわかっているそうです。

• わはは母

わはは母

私も添い乳なので、歯医者さんに相談したのですが、寝るときのミルクや母乳は直接影響するわけではなく、むしろ歯磨きの仕方が悪かったり、甘いものやお菓子を食べていたり、ということが虫歯への影響は強いから、寝る前にしっかりていねいに歯を磨けば大丈夫、と言っていました🙆
    虫歯にならないことも大事ですが、しっかり栄養がとれることのほうが大事な気がします🙆

• 9月8日
  • 39

39

とても詳しい回答、ありがとうございました。

• 9月13日
ママリ

まずはホット牛乳に変えてみるとか?😊
慣れてきたらお茶にかえて

• 39

39

参考になりました(^^)ありがとうございます🎶

• 9月13日