※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなパンマン
ココロ・悩み

赤ちゃんにできることは、折り紙やささやかなプレゼントを用意することです。涙しか出ない気持ちもわかります。火葬前に何かしてあげることが大切です。

赤ちゃんは羊水過少症という珍しい症例により、一昨日に破水しました。
そして今日、私のお腹からサヨナラしました。

明日は火葬に行きます。
涙しか出ませんが、明日までに赤ちゃんに出来る事は何かありませんか??

今は思いつくのは折り紙だけで、あとは何をしてあげたらいいのか思いつきません。

病院のベットで出来るささやかなプレゼントはXmasツリーを折り紙で折ったりです。

まとまりのない文章ですみません。
涙しか出なくて、うまく話せません。

皆様のささやかなアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

marincoco

悲しい思いをされたのですね…。

私も1年前に、妊娠高血圧腎症とヘルプ症候群の合併症が6ヶ月という早い段階でなってしまい、足がパンパンに浮腫み、肺に水がたまりかけていて、赤ちゃんを泣く泣く出産する事になり、死産しました。

悔いの残らないように、側にいれるだけいてあげたり、折り紙で動物など折ってあげたり、手紙も入れました。名前も付けてあげて、呼んであげました。

火葬に行き、お骨も私たちが入る予定のお墓に先に入ってもらいました。そしてその子の誕生日には、お墓まいりにも行きました。これから先、今の息子や、次に産まれてくる子にも、きちんとその子の話をしてあげ、お姉ちゃんがいたんだという事を伝え、その子の誕生日にはケーキを買ってお祝いしようと決めています。

今は悲しみで心が潰れそうになると思いますが、火葬する前に、しっかりと可愛い我が子を見て抱きしめてあげ、心の中で可愛がってあげたら良いと思います。

• れなパンマン

れなパンマン

お返事が遅れてしまい、すみません。

今日、火葬に行ってきました。
    夫婦で折った折り紙、手紙、ぬいぐるみ、絵本、可愛い花、お菓子をプレゼントしました。
    明日が私の誕生日だったのもあり、夫婦と赤ちゃん、3人でお揃いの物を。と思い、キーホルダーを3人で持っています。

本当は名前もつけてあげたかったのですが主人に、これ以上泣いてる姿は見たくないからやめてくれ。
    と言われ名前は付けませんでした。
    最後にたっぷり顔を見てきました。
    今、思い出すだけでも涙しか出ません…。
    ただ本当に寝てるだけにしか見えない赤ちゃんが可愛くて可愛くて…。

すみません。
    これ以上思い出すと精神的に辛いのでやめます。

答えて下さりありがとうございました。

• 12月19日
あや

かけるお言葉が見つかりません…

お手紙はどうでしょうか?
気持ちをいっぱい書いて、一緒に入れてあげたら伝わるんじゃないでしょうか。

• れなパンマン

れなパンマン

折り紙1つ1つに手紙を書きながら折りました。
    また会おうね。
    って。

すみません。
    思い出すと涙が出るので。

答えて下さりありがとうございました。

• 12月19日
so❤︎mam

すごくおつらいですよね。

またパパとママのところにかえってきてくれる準備ができて、再会するときに迷わないように、少しの間会えなくても淋しくならないようにパパとママの写真を入れてあげてはどうでしょうか。

• れなパンマン

れなパンマン

夫婦2人で寂しがり屋なので、きっと赤ちゃんも寂しがり屋が似ていると思い、今まで2人で溜め込んできたプリクラを沢山いれてあげました。

すみません、思い出すだけで涙が出るので、失礼します。

答えて下さり、ありがとうございました。

• 12月19日
Meeg☆

言葉が出ません、
泣いてしましました。

折り紙いいですね⭐
あたしもお手紙とかいいとおもいます。

• れなパンマン

れなパンマン

お返事ありがとうございます。

泣いているばかりじゃ、前に進まないのは分かってるんですがね…。
    涙がとまりません。

沢山の折り紙に1つ1つ手紙を書いてあげました。
    泣き虫で寂しがり屋な夫婦だけど、また私達の所に来てくれるように祈りをこめて、沢山沢山書きました。
    書いた内容を思い出すだけで涙がとまりません。

すみませんが、これ以上は辛いのでやめます。

• 12月19日
michi_huca

私も7月に6ヶ月で胎胞脱出で流産してしまいました。
本当に今辛いと思います。
何をしていても涙が出ちゃいますよね。

あたしは人まかせだけにはしたくないと思い、色々いれましたよ。
夫婦の写真、(旦那さんが間違ってA4用紙で印刷してしまったので、その裏に夫婦のそれぞれからのお手紙。
命名用紙で名前を書いた用紙もいれました。
病院で分けてもらった粉ミルクも半紙に包みいれてあげました。

本当に小さく産まれてきてしまったので短肌着を敷いてくれたガーゼと一緒に着せました(ほとんど被ってるに近かったですが。)
体の下にはあたしの涙がいっぱい染み込んだタオルをひいてあげました。

天国でいっぱい遊べるように布製のカサカサなるおもちゃ、そしてその周りには綺麗なお花を飾りました。

不謹慎と思う方もいるかもしれませんが旦那さんが2人の時間を作ってくれたので写真をとりました。
(着せる前、後、あたしとのツーショットなど)
そして足型もとりました。
それは位牌の側に飾っています。

本当に辛くて行きたくないと思いますが、自分がしてあげられることのため西松屋に出向き自分で選びました。

火葬にも立ち会い、骨も自分で拾いました。
悔いの残らない最後を迎えてあげて下さい。

• れなパンマン

れなパンマン

お返事ありがとうございます。

このお返事に書いてあった粉ミルク、看護婦サン話したらすぐに分けてもらえました。
    アドバイスありがとうございます。

主人には、れなの好きなように入れてあげな。
    と、言ってくれたので、絵本やお菓子など沢山いれてあげました。

本当は骨も拾いたかったのですが、主人が辛いからやめてくれ。
    と話すので、火葬場に全てお願いして預かってもらってます。

本当は自分の近くに置いて欲しい気持ちがあったのですが、主人の仕事が転勤族のため、お寺を移動するなどの手続きが大変になる為、諦めました。

ただたっぷりと赤ちゃんの顔を目に焼き付けてきました。
    今思い出すだけでも、ただ寝てるようにしか見えません。

すみません、これ以上はたえれないので。

• 12月19日
くまのぷぅ

とてもお辛いですね。
私は長男が生後13日で亡くなりました。
まずお顔を自分の化粧品で綺麗にしてあげました。

私は買ってあげたお洋服を着せて、おくるみもしてあげました。

そしてまだお腹の中にいた時に息子の為に手編みで作った使う予定だったベビーシューズ、帽子を一緒に入れてあげました。
息子に買ったおもちゃやおしゃぶりなども入れました。

それから一緒に撮った写真を入れました。
あと、葬儀屋さんがメッセージカードを持ってきてくださったので、待ち時間に家族みんなに一人ずつ書いてもらってそれも入れてあげました。

私がしたことはこんな感じでしたが、少しでもれなパンマンさんのお役に立てればと思います。

• れなパンマン

れなパンマン

お返事遅れました。すみません。

本当は、靴下などを入れてあげたかったのですが、主人に止められやめました。

そのかわりに、可愛い花や手紙付きの折り紙を沢山沢山いれてあげました。

• 12月19日
とみい1697

お疲れ様でした。
なんと言葉をかけていいかわかりませんが…。

名前をつけてあげてはいかがでしょうか。
それと、もうしてるでしょうが沢山話しかけるとか。
またいつかれなパンマンさんのお腹に戻ってきてくれたらいいですね。

• れなパンマン

れなパンマン

本当は名前を付けてあげたかったのですが、主人に止められやめました。
    沢山声をかけてあげましたが、ただただ謝ることしか出来ませんでした。
    羊水が少ない中、ずっとずっと小さくなってお腹にいてくれたので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    羊水が少ないうえに、サイズも小さめだ。と先生に言われていたので、顔はハッキリ見えないと思ったら、看護婦サンが綺麗な顔してるから、見てあげて欲しい。と言ってくれて、2人で赤ちゃんをみました。
    ただただ寝ているようにしか見えない可愛い赤ちゃんでした。

まとまりない文章ですみません。
    最後のお返事まで涙が出てしまい、もう何を書けばいいのか分からなくなってしまいました。
    本当にすみません…。

• 12月19日