※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ☺︎
ココロ・悩み

帰省中に旦那の実家から食事誘いがあり、帰省前にメールで応じたところ、誤解が生じた。自分の言い方が悪かったかもしれないが、心がないとまで言われるのは違うと感じている。自分が悪いのか、義両親のために我慢して帰省したのにその日に会わないと心がないのか悩んでいる。

少し長くなります。

今、私と息子の2人で実家に2週間ちょっと帰省しています。
9ヶ月ぶりの帰省で祖父の法事もあったのでそれも兼ねての帰省です。

旦那の実家は今住んでいる所の近くです。
明日帰るのですが旦那からメールがあり、明日到着した空港で義両親が食事でもどうかと言っているという事でした。

正直、息子と2人での飛行機の為気疲れもするだろうし、それなら明後日の日曜日の方がありがたい。とメールしました。

すると、食事がいらない?それとも一緒に来るなってこと?と言われました。
一緒に来るななんて言ってないし…と言い方に少しイラッとして
飛行機で機嫌とるためにおやつあげるし、お腹一杯になってると思うから。会いたいだけなら一緒に来てもらってもいいけど
と送りました。

すると、言い方。とだけ来たので、一緒に来るななんて言ってないし、それの方が嫌な言い方だと返信しました。

その後、だだでさえ毎週1時間しか会えないのに、3週間帰りを心待ちにしてる人へ心がなさすぎる
と言われました。

確かに、会いたいだけなら…という文は言い方悪かったかもしれません。
でも、心がないとまで言われる筋合いないんじゃないかと思います。
毎週平日に旦那の居ない時に会ってもらい、隔週で週末も食事に出かけます。それだけじゃダメなのか…

数ヶ月会えない私の親に孫を会わせたいから帰省したいと言った私に、行きたいんなら行けば。という一言しか言わなかったのは、数ヶ月も心待ちにしている私の両親への気持ちはあると言えるのか…とも思いました。

私が悪いですか?3週間会わずに我慢した義両親のために帰ったその日に会わせないと心がないんでしょうか?
一気に帰りたくなくなりました。

コメント

包装紙

ありがたい、って言ってるんだからこっちに合わせろや………と思ってしまいました(笑)
ご飯はいらないよ〜お迎えだけきてもらおうかな、と言えるような関係ではないのでしょうか?義両親と💦

ていうか毎週1時間も会えてるならちょっとは我慢してほしい!
うちなんて自分の実家ばかりで義実家なんて月に一度行くぐらいです!
もっと世間を知って欲しい!

まめこんぼい

🙂私も実家は遠方、義両親は近所に住んでます。自分の両親を大事にするように相手の親も大事にするのってすごーく難しいんだなと感じながら過ごしています。

今回のちぃさんの帰省で、例えばご主人が「あっちのご両親には孫をなかなか会わせてあげられないから、ゆっくりしてきて」とでも言って送り出してくれれば、ちぃさんは気持ちよく過ごせたでしょうし、それを聞いてご両親もきっと喜んだと思います。
義両親の食事の申し出に対しては、自分の親からの申し出と同じように断れば、ご主人とも喧嘩にならないのかなと思いました。

私は主人を通すと面倒くさいので、義両親とは必ず直接連絡をとってます。もし同じ状況なら、「子どもも慣れない飛行機で疲れると思うので、食事はまたの機会にしてください、すみません」「空港に来てくださるんですか?子どもも喜ぶと思います、ありがとうございます」みたいに応えるかなあと思いました。

たとえ本心でなくても、面倒くさくても、相手を良い気分にさせておくと怒らせずに済むし、自分も相手の言葉尻で怒らずに済むような気がします。
……と、私も過去の失敗から学びました😅

ちゅけまま

お祖父様の法事で帰省されたんですよね?行きたいんなら行けばとはどういうことでしょう。お嫁さんのご実家とは親戚付き合いしない派なのでしょうか?言い方や気遣いというより、常識を疑います。
義実家より実家のほうが頻繁に付き合いがあっても普通だと思います。ちぃさんは逆ですしかなり気遣いしてるのではと思いました。

🐣なおまる🐣

義両親には正直一年に一回会えばいいかなーって思うくらいです。

疲れて帰ってくるのに迎えに来られるのなんてストレスだし、こっちに合わせろやって思います。

旦那さんは自分の親だから楽だろうけど😑

ちぃ☺︎

返信遅くなり、そしてまとめての返信になり申し訳ありません。
解答ありがとうございます。

結局、あの後返信もなく、どうするのか分からないまま空港へ到着。旦那と義両親で来ていました。
旦那の対応は変わりなく、私も義両親いる手前普段通りにしていました。

ご飯も食べる事になりバタバタと…。

そして家に着くと
今日は両親も嬉しそうだったし、昨日の事は水に流すよ。と言われました。

正直、会わせないとか言ってない私に心がないとかヒドイ言葉言っといてそっちが上から目線!?とイラッとしましたがまた何か言うと面倒なのでそのまま流しました。

また、毎週訪問してくる毎日が始まります。1時間しか会えないのに…とは言われましたが長く居てもらうのは何時間居座られるか分からないので変えないでおこうと思います。

色々な意見ありがとうございました☺︎