※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

子供への叱り方や対処法について相談中です。

子供への叱り方がわかりません😭
現在一歳四ヶ月の男の子を育てています!
保育園にも通いだしてできることが増えてきた反面、悪いこともたくさんするようになってきました💦

例えば椅子の上に立ってみたり、机の上にスプーンやフォークを叩きつけて遊んだりする場合は叱りませんか😭?

叱るときはどんな感じで叱ってますか?
私は何回言ってもきかない場合は大きな声で怒鳴ってしまいます😫💦それでスプーンを取り上げたり、立ってる場合は危ないよと言って下に下ろします。

怒鳴るのは良くないと思いつつ、つい溜まりに溜まってイライラして大きな声を出してしまいます😭

みなさんのお子さんへの叱り方や悪いことをした時の対処法など教えていただきたいです💦

コメント

ナツ花

まだまだ、本人は危ないとか分からなくて興味があってすることなので怒らないです☺️

椅子にのぼるのは、登れるか、登った景色がどうなのかみたいんだろうし、
フォークなんかをカンカンするのは、音や感触(振動?)を楽しんでるんだとおもいます♪

どちらも危険なことではあるので、すぐそばで見守って、早めに切り上げます。
椅子の場合なら、
頭ごん!しちゃうからおんりしよう?ママと抱っこでお散歩してみようよ!
(高い視線を維持してあげる)
フォークなら、
テーブル痛い痛いだって😭ちょーだい?これでカンカンしてみよう!
(太鼓など叩いて良いものを渡す)

こんなかんじでしてました☺️

• ぽむ

ぽむ

すごいですね😭
    心ではわかっていますが、仕事をして帰って焦っている時とかに色々されるとすぐ怒ってしまいます😔
    気をつけないとですね💧見習いたいと思います💦

• 9月7日
  • ナツ花

ナツ花

ぽむさんの愛情がしっかり伝わってるからこその成長なので、大丈夫ですよ♥️
    イライラする気持ちもすっっごくわかりますし😭
    おかあさんといっしょみたことありますか??
    私はいつも心の中で、私はうたのお姉さん…あつこお姉さん、私もがんばってるから!!と勝手に同志にしてます(笑)
    怒鳴りたくなったときは、やけくそで歌います(笑)

• 9月7日
  • ぽむ

ぽむ

あつこお姉さん...考えたことありませんでした(笑)
    歌ってるのはお子さんに向かってですか😅?

• 9月7日
  • ナツ花

ナツ花

もう!なんでわかんないのよ!!
    という怒鳴りを、
    もう~♪どうして~わかってくれない~の~♪かなしい~♪
    とかって歌うかんじです(笑)
    一応子どもに向かってますが、本人はキョトーンとしてます( ̄▽ ̄;)

長男にいたっては、慣れすぎてスルーです(笑)

• 9月7日
  • ぽむ

ぽむ

すごいですね😵
    はじめは笑いながら対応できてても、私にはそのうち余裕がなくなります😭

• 9月7日
  • ナツ花

ナツ花

いやいや、苦し紛れに出てきた方法です( ̄▽ ̄;)
    育児ってなんだかんだ孤独だし、正解がない分どうしていいのか分からなくて、何度も泣いてきました!

あーだめだ、余裕ないな。
    と思ったら、危険なものは排除して、水分準備しておいて、別室にこもってました!
    5~30分くらい。
    その間は、深呼吸したりスマホみたり、お菓子食べたりしてました☺️
    頭冷えてきたら戻ってました!

大好きだからこそ悩みますよね😭😭

• 9月7日
はるママ

うちの子はわざとスプーンやフォークを下に落としたりします。去年までは投げたりもしてました。その時は『スプーンは投げると危ないから投げないよ』と投げる度に普通の声で言ってました。イライラして怒鳴ったりもありましたが😅、なるべく怒鳴らず叱ってました。何回か続いたときはスプーンを取り上げたりも。投げるのは危ないので💦

食事以外でもいけないこと危ないことについて叱るときは、普通の声で叱るようにしてます。
叱り方の本に書いてあったのですが、100回言って改善するくらいの気持ちで、10回言って改善したらかなりラッキー!1回言っただけで行動を改めたら子供は5歳の頃には仏になると。

あと、ほんとに危ないことをしたときは手をつないで目を見て、『危ないからだめ』とこちらの本気度を伝えるようにしてます。

とは言っても私もイライラして怒鳴ってしまうときあります😅
毎日お疲れ様です。

• ぽむ

ぽむ

うちもします😭普通の声で伝えても楽しみはじめて一生続ける勢いなので、最終的には怒鳴ってしまいます💦
    手を繋いで伝えて聞いてくれますか?
    うちはまだ伝わる年齢じゃないとはわかっていますが、笑っていたり余計にやったりするので怒っているよ!って意味でも大きな声を出してしまってました😭💦
    気をつけたいと思います😔
    ありがとうございます💦

• 9月7日
  • はるママ

はるママ

手をつないでも顔をそむけたりします(笑)
    それでも言い続けます。
    子供にしてみれば、投げたい→投げる、って思考になってると思うんです。まだこれしたらおこられるとか、いけないことをしないってことは覚えていってる途中だと思うので。
    イライラして『駄目だって言ったでしょ!』と怒鳴ってしまったあとは、子供を抱きしめながら『これは危ないんだよ。怪我しちゃうからね』と怒鳴った理由を伝えたりとしてます。
    偉そうなこと言ってますが私も手探りです😓

• 9月7日
  • ぽむ

ぽむ

やっぱりそうですよね😂
    うちも仰け反ったり笑ったりしてるので将来どうなるんだろうかと心配してました😭
    叱った後はもちろんぎゅっとしながら何で怒ったか伝えるとうんうん、と聞いてはいますがその側からまたはじめますよね😂🙌🏻
    いえいえ💦ありがとうございます!
    できるだけ冷静に伝えようと思います!ありがとうございました😊

• 9月7日
てち

保育士です。
大きな声で怒鳴るより低い声で静かに短く言うと効きますよ♡☺︎

• ぽむ

ぽむ

そうなんですね💡
    低い声で静かに短くですね!
    参考になります💦
    明日からやってみます😭✊🏻

• 9月7日
  • てち

てち

お食事の時に叱る事が多いのですか?? 叱る前になぜ子どもがやるのか考えると少し楽になるかもしれないですね。
    フォークならす→もういらない?飽きた?嫌いなものがある?ママの気を引きたい?
    叱る前に理由を考え一個ずつ解除したら叱る場面が少し減るかもしれないですね。

• 9月7日
  • ぽむ

ぽむ

食事だけに限りません😭
    本当にいつでもです💦
    食事は始まってからすぐカンカン始まって嫌なのかなと思い、別のものを差し出すと仰け反って泣いたり、

• 9月7日
  • ぽむ

ぽむ

途中で投稿しちゃいました💦
    仰け反って泣いたりそんなんばっかです💦
    何か気に入らないことがあるんだろうな、と考えても私に余裕がないときだとイライラが出てしまうんですよね😔
    叱った後に後悔するので、子供になぜ怒ったのか説明などしたりはしていますが...するならはじめから怒らなければいいんですけどね😫

• 9月7日
  • てち

てち

カンカン大合唱。たまに保育園でもなります。1人やったら全員でみたいな🤣
    毎度叱るのも疲れるのでたまには
    話題をそらす作戦もありですよ♡
    カンカンしだしたら手をたたきましょ♬と歌って子どもをこっちにひきつけといて〜あーおいし♡さー食べよー♡みたいな☺︎
    でも疲れちゃいますよね。毎日毎日💦ママだって人間だからイライラしますよね♡

• 9月7日