※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保活について、何から始めていいのかさっぱりわかりません😣💦11月生まれ…

保活について、何から始めていいのかさっぱりわかりません😣💦
11月生まれの予定ですが、10月、11月産まれは保活のタイミングが難しいと聞いたことがありす。実際どうなのでしょうか?( TДT)地域によって異なることは承知しております🙇❗️

コメント

なにぬねなっち

10月の末生まれですが、今年の4月から保育園に通ってます✨
何歳で入園するかにもよると思うのですが、私の場合、申し込みが10月上旬でしたので、出産前の申請になりました💦あと、生後6ヶ月~の園も多く、園の数は限られてました。
動けるうちに、見学とか行っておくのをおすすめしますー!

マヤ

9月生まれです。
11月が保育園の申し込み時期だなんて知らなかったので待機児童になりました😅

預ける予定なら申し込み時期だけでも知っておいた方が良いかも😅

aki.yuuzuMAMA

11月1日で保育園入園願書のようなものの配布が始まります。役所もしくは保育園で配布しているはずです。
何歳で預けるかによって倍率は全然違います💦
近くの保育園をいくつか見学に行き候補を絞っておかれた方がいいと思います。

サクサク

園によって預かる月齢が決まっているので、やはり夏までに産まれている子の方が選択肢も多いですね✨
4ヶ月から預けられる園なら、11月生まれでも問題ないかと(^-^)
もちろん、保育園は点数制なので、どのくらい点数があるのかでも大変さは変わります〜
保活の第一歩としては、まず役所に出向くことでしょうか。認可保育園・認可外保育園の一覧が貰えるはずですし、どの程度待機児童がいるのかも教えてくれます(^-^)
それから、ゆりさんがどう活動していくのが一番なのか、相談に乗ってくれますよ(^-^)