※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYANO꒰•̫͡•ོ꒱
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、補助便座の選び方に悩んでいます。アンパンマンやシンプルなもの、どちらがいいでしょうか?

トイレトレーニング、
トイトレについて教えてください。
うちの子は1歳10ヶ月の女の子、体重は服を着て9キロぐらいです。

補助便座をどれを購入するか悩んでいます、
候補はこれかアンパンマン、もしくはシンプルな何もついてない便座です。

シンプルで何もついてないものの方が洗いやすいだろうし、そのまま補助便座なしに移行しやすいのではないかと思っていますが、それは大人の都合な訳で、、、

子供目線なら
アンパンマンはトイレに集中しないで遊びそうなきがするけどハンドルがあるから座りやすいかなーと思ってみたり、、

小さめなお子さんを育ててる方おすすめあれば教えてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )理由もあれば嬉しいです。

コメント

みつき

こんばんわ!

我が家はロディのを使ってます!
トイレの近くに置き、トイレを
する時にしか座らない、座らせて童謡1曲歌い終わってする様子が無ければおしまい、とルールを決めてやっています!

便器部分にトイレットペーパーを少し敷いておくと片付けが楽ですよ(。・ω・。)

• AYANO꒰•̫͡•ོ꒱

1歳0ヶ月でトイトレってすごいですね!そんけいしちゃいます😭❤️
    アンパンマンやらロディで遊ぶようならおしまいってルール決めるのはいいですね💕

ちなみにおまるは飛ばして補助便座からはじめようと思ってます😌

• 9月7日
  • みつき

みつき

保育園に行っているので、普段は夜位しか出来ませんが💦お風呂の後は自分でおまるに座っておしっこ、うんち毎日出来てます!
    本人なりに、何やらひとしき喋り終わると出ない時は自分で立ち上がっておしまいにしてます!出ると、お尻を拭けとまーまーまーって呼んでくれます笑

補助便座もいいですね!

• 9月7日

それでもすごいです😭

今試しに補助便座なしで座らせてみるもののうーんって力んでなにもでず😱
    ちっちとは言えるけどおしっこの意味わかってるのか微妙なとこです笑

おまるは洗うのが嫌でってズボラな理由なんですけどね笑

• 9月7日
まほママ(3児ママ)

うちは写真のを買いました(^-^)
というのも、座る椅子にハンドルがあると それに慣れてしまって外出先で困ると聞いた事があって(;´д`)
ハンドルが無いと不安で、トイレがしにくくなってしまう子もいるみたいです(>_<)

これ、楽天ですごいレビューありましたよね!買おうか悩んででも温水便座だと座るまでがぐらつくから子供が怖がるかなーと思ったんですけどどうでしたか🤔?

あと、昇り降りはできてもそこからスムーズに向きを変えて便座に座れはのかーとか(気にしすぎですみません笑)

そうなんですよねー、ハンドルありだとしやすくても外が困るよなーって思ってます😭

• 9月7日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

対応のメーカーの記載はあるので、記載されてるメーカーならしっかりハマってグラつきなく座れるみたいですよ(^-^)
    うちは若干…本当に少しだけサイズが合わなかったのですが そこまで酷いグラつきは無く、そこの部分は問題無かったです。
    そして身体の向きの反転ですが、我が家は最初暫く親がサポートしてましたが段々と自分で覚えて座れるようになってましたね(’-’*)
    そうすると出る・出ない関係なく自らトイレに行ってたので子供たちも自分のペースでトイトレしてました(笑)

唯一の失敗は、最初座る位置が手前過ぎて便座に掛かってしまう事があったので、そこも何度も「もう少しだけ後ろだよ」と教え、クリアしました(^-^)

ステップの位置も変えられますし、うんちの時にステップに足が届くと踏ん張れるようで、「出ない」って事はなかったです(笑)

ハンドル握ってトイレしてる姿、可愛いですけどね(’-’*)♪
    それにスムーズに出来る子もいるので難しいですよね(>_<)

• 9月7日

コメントするところ間違えちゃいました笑

• 9月7日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

それが良いと思います(^-^)

多少のサポートが必要でも、持ち上げて座らせるのが無いだけでも大分違いますね(;´д`)
    大きくなればなるほど、重いので…
    外出先では腰にキテました(笑)

思ったより便座のシート?は固めでした。
    プラのネジはコインで締めるタイプなので、気になるときはシャワーで丸洗いして吹き上げてましたよ(^-^)
    裏側に掛かってしまう事が多かったので、一応匂い対策でトイレ後は確認して吹いてました!

ありますねー
    全然大丈夫な子もいれば、外だとトイレしてくれないって悩んでるママさんも居ました(;´д`)

• 9月7日
chiko.a

同じ月齢です。写真のものを使ってます。
またがないタイプだと自分で座れるのでいいですよ。長男は2歳半くらいで、上だけをトイレに自分でセットして座ってました。おまるからトイレの移行は大変ではないです。
次男もトイレは自立してるので、事前報告あってからトイレに誘導してあげるだけで自分でトイレできます⭕️

自分でセットできるってのもポイント高いですよね!💡

お外でのトイレもハンドルついててもできますか?
    写真みるかぎりは掴んでないからできてそうですね💕

写真あるとわかりやすいです😍

• 9月7日
  • chiko.a

chiko.a

外出先では補助便座はほとんど使いません。たまーに子供が指差して使いたいとアピールするときだけ使いますが、ハンドルがあってもなくてもできますよ😊うちで使ってるやつで、ウンチで気張りたいときは緑の部分の持ち手を持ってうーんってします。

• 9月7日

なるほど🤔
ならまずはうちもサイズ確認してみてあまりにも合わないようなら候補から外さないとですねΣ(;゚ω゚ノ)ノ
少しくらいなら多分大丈夫って考えときます💕

やはり最初から出来る子はいないだろうからサポートして覚えていくんですねー👧🏻💗

失敗談ありがとうごさいます笑
ちなみに便座にかかっても洗いやすいですか?便座部分ふにゃふにゃ?しててしっかりは洗えないです?

個人差がありますもんねこればっかりは😭
ハンドルもって力むのもみたいな〜🙌🙌🙌笑

皆様ありがとうございます💕
参考にして今週末に買いにいく予定です⸜(*˙꒳˙*)⸝

ちなみにカエルのやつはうちの便座にはサイズが適応してなさそうだったので残念ながら諦めます😂