※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marii
子育て・グッズ

保育園で上の子を預けるか悩んでいます。貯金したいけど不安もあります。年子育児経験者の意見を聞きたいです。

年子ママさん相談乗って欲しいです😭
ほぼ1歳差の年子になるママです✨
現在上の子は産前産後利用で保育園に
行かせています✨下の子が2カ月に
なるまで行かせる予定なのですがわたしは
今仕事をしておらず旦那単身赴任中で私は実家で
お世話になっています。再来年の春に旦那の
単身赴任が終わって一緒に旦那の地元に
引っ越すのですがそれまで産前産後保育
以降上の子を一時保育で預けようか迷って
いて実母は友達もできるし預けたら?と
言いますが正直お金がカツカツで実家で
お世話になっているから少しずつ貯金できてる
状態でできれば再来年の新生活のためにできる
だけ貯金したいです😭ほんとにキツイときだけ
一時保育利用しようかなぐらいの気持ちです😣
でも正直年子育児にものすごく不安があります😭💦
せっかく慣れた保育園を行かせてあげられなくなる
のもかわいそうかなという気持ちも、、。結局
再来年からは2人とも保育園行かせるのですが笑
年子育児されている方どうですか?なんとか
やっていけてますか??私は実家なのでワンオペの
方に比べたら全然支援してもらってるほうだと
思います😣同じ状況なら貯金優先しますか??
へんな質問ですみません💦

コメント

カナリア

上のお子さんのこと考えたら保育園に行かせたほうがいいのかなって思いますよね😓うちは産前産後に保育園利用したかったんですが定員いっぱいで無理でした💦認可外もなかなか空いてなくて来年春の入園まではもう自分でみるしかないなと思ってます。義母には保育園入れないの?と言われれますがね😭入れていろんなこどもと接する機会をあげたい気持ちもあるんですけどまず空いてない上に経済的な面では心配です。(産休育休中に離別してひとり親になったので)
実家だと貯金はしやすいので経済的に考えるときついときに一時保育利用でもいいと思いますよ。年子だとどちらもてがかかって大変でしょうし💡こどもルームや保育園の園庭開放などお子さんを連れていって遊ばせてあげられる機会はけっこうありますよ👀

きいちゃん

預けず2人見てましたよ😆

  • marii

    marii

    なんとかなりますか??

    • 9月7日
  • きいちゃん

    きいちゃん

    なんとかなってます(笑)
    最初は一緒にお世話してました!
    自分のやり方で慣れたら大丈夫です🙆‍♀️
    私は2ヶ月ぐらいからお散歩がてら
    公園で上の子遊ばせて〜
    お昼寝させて〜ってあっとゆーまに
    1日が終わってました‥
    旦那が早く帰ってきた日は夜上の子と
    コンビニで好きなお菓子とか買って
    あげたり〜とか適当に2人の時間も
    作ってあげてます!
    下の子が半年過ぎてから
    上の子の体力も有り余ってきたので
    ほぼ毎日支援センターで遊ばせて
    お昼寝させてってやってます!

    首座るまではちょっと大変かな〜
    って思いますが、、、
    下の子が歩き始めた2歳、1歳、の
    今の方が大変だなーって感じです(笑笑)
    でも2人で遊んだりするので
    なにより癒やしで可愛いです〜!

    • 9月7日
きいちゃん

下の子は上の子のこと見てる分
自分で勝手に覚えて色んなこと
できるようになるし色々早いです🙆‍♀️

ぷぷぷ

上の子が1才8ヶ月、下の子が6ヶ月までは家で見てましたよ😊
毎日2人連れてお出かけしてました♡
カツカツなら私なら預けず家でしばらくは子供と過ごします😍

A☺︎

わたしなら貯金優先しますね!

育児はやってたら慣れます☺︎
慣れなきゃいけない状況になるので
自然と生活リズムは身につきますよ😆