※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
妊活

凍結卵で妊娠しても流産が続き、胚盤胞の質に疑問。再度採卵を検討中で不安と焦りを感じています。

凍結卵って胚盤胞の質が落ちちゃうってことありますか?

1人目を体外受精で胚盤胞を移植して妊娠→出産しました。
このときは採卵した5日目に胚盤胞を移植しました。

去年から2人目妊活を再開して、1人目のときにできた胚盤胞を6個凍結保存していました。

2人目妊活の結果は、
1回目:陰性
2回目:陽性→心拍確認前に成長が止まり流産
3回目:陽性→心拍確認できたあと出血して流産
4回目:2個移植して陽性→化学流産
4回目のときに凍結卵が1つダメになりました。

6個も凍結卵があれば必ず妊娠できると信じていたのに、結果は妊娠しても流産をするばかりでした。

妊娠初期の流産は赤ちゃん側に問題があるって言いますが、凍結しなかった胚盤胞では妊娠出産できたのに、
凍結した胚盤胞では妊娠しても流産してしまう。

これって凍結したことで質が悪くなったってことになりますか?

2人目を諦めきれずにいるので、また採卵からします。
だけど正直金銭面でもキツいですし、1人目のときと違い子どもがいながらの体外受精は大変だなと感じています。

採卵しても本当に妊娠できるのか。
これも不安で焦りがあり、気持ちが辛いです。

今年は妊娠してる子がまわりに多いので、妊娠や出産報告を聞くたんびに凹みます。

ちゃんと妊娠できて出産できるのかな。

コメント

525

まさに今2人目
凍結胚移植し判定したら
hcgがめちゃくちゃとても低くてでも来週まで薬継続また判定なりました…

私と同じ疑問もってました(꒦ິ⌑꒦ີ
凍結胚は質落ちるんですかね…
答えにならないコメントでごめんなさい…

himawariさんのように
私はたまごちゃんは少なくて…

また出口の見えないトンネルに入り込んでしまった感じ…

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます。

凍結したことでグレードがあがった卵もあったんですけど、いずれも流産と化学流産になってしまって。。。

これって凍結したせいなのかなって疑問に思ってしまって🖐💦

1人目は1回目の移植で妊娠できたから、2人目も6個もあれば、、、って期待しすぎていたぶん本当にショックで。

何回も流産したことで不安しかないです。

• 9月7日
けー

わたしは採卵後すべて凍結、2周期後に一番良い胚を融解移植して妊娠出産し、3個卵を残していましたが陰性2回と流産1回です。
単純に体も最初の妊娠から年齢を重ねていますし、妊娠しづらくなっているのかも、と思いました。
その後採卵(子ども抱えての治療はすごく大変でした‼連れていけず一時保育は空きがない日もあり主人に休んでもらったりしました💦)してまたすべて凍結、息子を授かったときと同じグレードの胚で流産。
不育症専門医で検査したところ、ビミョーに引っ掛かりました。医師からはこの結果だけでこれだけ流産はしないので、染色体異常の可能性はあると言われました。
胚を凍結することが悪いのではないはずです。それだけの研究の積み重ねの結果の治療法なので。
ただ、それが自分には合わないのかもしれないし、いつの間にか自分の体が変わってしまったのかもしれません。
わたしはまず自分の体を疑い徹底的に検査しました。
不育の血液検査でもちょっとだけ引っ掛かりましたが、子宮鏡検査で子宮内膜炎(エコーではわかりません)も見つかりました。
子宮内膜炎は着床しても流産してしまう原因となりまさに過去の流産と重なりました。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

2度目の流産のあと不育症の検査をしました。血液検査のみですが。
    特に問題ないとのことだったので、やはり凍結卵の問題なのかと思ってしまいました🖐💦

でも昨日ネットニュースで原因不明の不妊は内膜症が原因か、、、っていうニュースを見ました。
    採卵の前に相談してみます😓

• 9月9日
🐼m♡s🐨ママ

2人共に凍結胚盤胞で授かってます😃
しかも1人目の時の卵の凍結が無かったので2人目は採卵からやり直しました💦

1人目採卵1回(胚盤胞2つ凍結)
1回目の凍結胚盤胞移植陰性
2回目の凍結胚盤胞で妊娠出産👧

2人目採卵1回目(胚盤胞2つ凍結)
→移植2回共陰性
  採卵2回目(胚盤胞1つ初期胚盤胞1つ凍結)
→1回目凍結胚盤胞移植で妊娠出産👦

2人目は0からのスタートだったので金銭的な事や夫婦の年齢も考えて、採卵は2回までにしてその凍結胚全て移植して妊娠出来なかったら1人子で大事に育てようと決めていました💡

うちの病院は子宮鏡を必ずやるのとエンドトキシンという採血も必ずやります❗
子宮鏡でポリープとかあると掻爬術をやりツルツルの状態にしてから移植をしますし、エンドトキシンは着床しずらくするようで抗生剤の治療をしてから移植してます🖐️

多少年齢が上がっている事などもあるとは思いますが、凍結胚盤胞移植で質が下がる事はないと思いますよ☺️
アシストバッティングするとグレードも上がる事多いですし✨

まずはもし1人目出産後子宮鏡をやっていなければな相談してみたり、不育症の検査なども検討みてはどうでしょうか❓️

🌻himawari🌻さんに2人目ちゃんが授かりますように祈っております🌟

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

不育症の検査は2度目の流産のあとに血液検査をしましたが問題ないと言われました🖐💦

一人目を帝王切開での出産だったので、そのときに「内膜症だったのかも?」みたいなことを先生に言われて、「手術のついでにキレイにしておいたからね」と言われてたので、内膜症も大丈夫かな〜って思ってたけど、心配ではあります。

凍結胚盤胞で質は下がらないと聞けて安心しました。
    早く採卵して移植したい気持ちで焦ってます😭

• 9月9日
なのは

私も体外受精、新鮮胚盤胞の移植で息子を授かり、今回は凍結胚盤胞を移植しました。
気になって調べたことがあるのですが、新鮮胚盤胞で1人目のお子さんを授かり、2人目の治療を再開したところ、グレードの良い凍結胚盤胞を数回移植しても陰性や化学流産でうまくいかなくて、凍結胚がなくなりまた採卵をし新鮮胚か新鮮胚盤胞を移植し無事に妊娠されたという方がいらっしゃいました。その方には、たまたまかもしれませんが凍結胚だとうまくいかず、新鮮胚だと無事に着床し継続できたみたいです。
一般的には、新鮮胚盤胞より凍結胚盤胞の方が妊娠率は上がると言われていますが、合う合わないがあるのかなって個人的に思いました。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私もその方と同じパターンなのかな🖐💦
    だとしたら少しでも次の採卵と移植に希望が持てるんですが、、、
    本当に妊娠できるのかな?って不安の方が今は大きくて😓

• 9月9日
♡やっと逢えたね♡

上の方がおっしゃる通り、凍結胚の方が妊娠率は上がります‼️
でも、凍結するとこで受精卵の膜が新鮮胚より硬くなる傾向があるので胚盤胞が脱出しずらかったり上手く着床できないことがあるので、アシストハッチングと言う技術がうまれたみたいです‼️
凍結胚盤胞が合わない人は逆に凍結初期胚を移植すると上手くいくことがあるみたいですよ❣️
私は受精卵みんな凍結で初期胚3つ胚盤胞3つでしたが、1人目は
胚盤胞→陰性
初期胚→妊娠出産
2人目
初期胚→陰性
胚盤胞→妊娠(アシストハッチングアリ)
でした‼️

SEET法とか使ってアシストハッチングの胚盤胞移植でも妊娠率は上がりますよ❣️

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

クリニックの実績にも凍結卵での妊娠率は50%を超えているので、2人目も移植すれば妊娠すると信じていました。
    なのに流産ばかり、、、

アシストハッチングはうちのクリニックではやってくれてるのか分かりません🖐💦
    特に説明がなくて。

早く妊娠したくて焦っちゃいます😓

• 9月9日