※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

保育園の入所申請について、育休延長のため書類をずらしたが、罪悪感があります。周りの意見もあり、どうするか悩んでいます。月曜日が締め切りで、書類書き換えか迷っています。

保育園の申請についてです。
待機児童問題のなか、大変申し訳ないのですが、育休を延長して4月入所を目指しております。気分害される方もいらっしゃると思いますので、共感していただける方に相談のっていただけると助かります。

この度、中途入園申請のために市役所に行ったのですが、職員の方から「入園希望月」と「復職希望月」をずらして書いてもらえれば絶対に落ちますよと言われ、その通りにしました。もともと空きはないので、ほぼほぼ入れないと思うけど、転勤の時期だからたまに空きがでるようです。特に違法というわけではないのですが、わざと書類に不備を作ったことになりますし、いつかバチがあたりそうだなと帰宅後に罪悪感に襲われております😅言い方は変ですが、落ちたとしても堂々と言えないですよね…
しかし周りのママからは「辞退ではなくて最初から譲ってるわけだから問題ない」と言われ、職員からも「意思だけで育休延長できない制度が問題なのであって、わざと落ちることが悪いことではない、むしろ本当に入りたい人と区別化できて助かるんです」と言われ😅💦
みなさんならどうされますか?
月曜日が締め切りなので、書類書き換えに行くか迷ってます💦💦💦

コメント

yu.ta

入れない状況なのに有利になるように嘘をつくわけではないしいいと思います!
でも、自分が保育園に預けたい時に預けられる確証はないのでもしもあかりさんが復職する時に保育園に落ちてしまったとしてもそこは文句は言えないかなと思います。

• あかり

あかり

そうですよね😅一歳は結構な激戦区なので、正直入れなかったら、1年間は仕事やめて幼稚園かなと諦めてる部分もありますが、やはり後ろめたいですよね😅💦

• 9月7日
ゆきの

同じママの立場からすれば、市役所の方のおっしゃる通りだし、別に良いのかなーと思います!
ただ、私は会社に対しての罪悪感がどうしても出てしまうので、同じことはできないですね💦

ちなみにそれだと育休給付金とかも延長されるのでしょうか?だとしたら、若干不正受給感あって心配ですけど…😅

• あかり

あかり

わたしも同じで会社には確認とりました、職場は「もともと4月だと思ってたから大丈夫だよ~」っていう感じでした。
    そうなんですよね、わたしもそこが心配で確認したんですけど、職員の方は「この質問は公的なものというより、職員の仕分け的につかうものなので大丈夫です、違法でもないですし」と😅そうだとしても、ちょっと心痛みますし、監査とか入ったとき大丈夫なのかな~と💦

• 9月7日
ねないこ

「意思だけで入園できない制度が問題」「区別かできて助かる」とまで役所の方が言ってくれているんですから、全然ありだと思います!
柔軟な自治体で素晴らしいと思います👏

• あかり

あかり

ありがとうございます。主人と実親にも相談したんですが、やはり「向こうからの提案なので別に不正じゃないでしょ」ということでしたので、このまま申請しようと思います😭

• 9月8日