※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

義母が入院時の保証人を義父に頼むことに悩んでいます。自分の母を保証人にしたら義母が不機嫌になり、他に頼む人もいるけど…と悩んでいます。今回も同じ問題が起きそうで憂鬱です。

入院時の連帯保証人について考えると、うんざりします…😥

妊娠後期に入り、病院から入院準備もしておくように案内がありました。

義母は「入院の保証人の書類書かないとね!」と言っていますが、義父は定年退職して、まあ無職なんですよね。
今住んでいるマンションに引っ越したとき、保証人を私の母(自営業)にしたら、義母の機嫌が悪くなったんです。うちの息子夫婦のことなのに、他所の人に頼むなんて…みたいな😖なんだか私の両親のことを部外者扱いなんですよね…。

どうしてもと言うなら、年金生活者を保証人として認めてくれるかなあ…とは思うんですが、他に頼む人がいるのに…と思ってしまいます。不動産屋さんからも、「できれば働いている人で…」と言われたのに。

今回も、また同じことになりそうだなーと憂鬱です。
一応病院には聞いてみますが…。なんでこんなことで気を遣わないといけないのかな😵

コメント

わたし

入院時の保証人ですが
別に誰でもいいと思いますよ?😳

有職者じゃないと病院からダメと言われたんですか?

マンションやお金借りる時などのように審査なんてないですよ…💧

• けい

けい

審査なんてないんですけどね…。
    それは一人目のときにわかってるんですが…。
    一応勤務先を書く欄があるので、義母がうるさくなければサクッと実母にするのになあ…と思ってしまいます。
    以前のことがけっこう面倒で心に残ってるみたいです😰

• 9月7日
  • わたし

わたし

職業欄は空けておけばいいだけの事ですよ😊
    病院側も絶対書いて下さいとかそこまで言って来ないですし。
    誰でもいいので義母や義父でいいと思いますし、その方がゴタゴタしないのでは?と思います🙌

私からすれば誰でもいいのにどうしてそこまでけいさんのお母様にしたいのかな?って思っちゃいました😅

• 9月7日
  • けい

けい

そこまで…というか😅
    まあ病院がけっこう厳しそうなんで、完全スルーはなく、何かは聞かれるな~っていうのがちょっと面倒と思ってます。大した手間じゃないと頭ではわかってても、今まで積もったものがあるんですよね。
    他の人からしたら、そんなの適当にやっとけばー?って話ですよね😂
    でも私は嫌だなーって思うので、そこはなぜ?って言われても困ります💦ご勘弁を😅
    まあ保証人のことだけじゃなく、今までの色々積み重なってるんだと思います。

• 9月7日
あり※

自分と世帯が違う方だったら誰でも大丈夫ですよ。
そんな審査も何もありませんし、わたしはひぃばあちゃんの名前書いたりしてます。

• けい

けい

審査があるかというよりは、私側の親族を除け者にする義母にうんざりするなあ…って感じです😢

• 9月7日
♡

分かりますそれ!
悪阻で入院したときの書類さえも
義家族にすぐ預かられました。

嫁に来たからこっち側の子
みたいな認識が義母にあるようで、、
実家族部外者扱い、
分かります、腹が立ってきます😭

私なら機嫌気にせずに
実家寄ったときに
買いてもらったとかって
適当に流してしまいそうです!

• けい

けい

なんか今まで色々あって嫌だなーと思っちゃって😰
    一人目が生まれたときも、私の両親に「抱っこしていいんですよ~」とか言ってて、いや、うちの両親にとっても孫だから💦義母に許可とらなくても抱っこするし💦って。
    なんか部外者なんだよな~と思っちゃいます。

• 9月7日
せいら

はじめまして(*^^*)
私も訳があり、義父に保証人を頼み出産しました。
義父は年金暮らしですが、保証人になれましたよ✨