※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方について相談です。Aさんが距離を置きたい様子。Bさんとの関係は続けるが、Aさんとの付き合い方が悩み。距離を置くべきかどうか考え中。

ママ友との付き合いについてです。長文です。

生後2ヶ月の時に、同じ母親学級の人に再会して仲良くしてもらっていました。(Aさん)

Aさんは夫がどちらかというと経済的なDVでマザコンで姑からも結構嫌がらせをされたりしてて、Aさんの職場が一緒のBさんと3人で集まって、よくランチしたりしていました。

いつも集まるとAさんの愚痴を聞くことが多く、というか、その事が割とメインで集まっていた感じで、
Aさんが夏の間帰省するというので、Bさんと夏の間は会っていたりしました。
(Bさんと会った時は子供の話をすることが多いです)

今日、帰省して戻ってきたAさんに久しぶりに会ったので、また愚痴を聞かされるかなと思っていたら、

もう愚痴は言わない。スピリチュアルな本とか読んで、一切口にしないし思い出さないことにした。夫のことも姑のことも解決しなくていいし、解決させようとも思わなくなったとのこと。

Aさんがそれでいいならいいのですが、それと同時に何となくですが、Aさんは私に対して距離を置きたいのかなとも思いました。
多分夫とか姑の事情を知っている私のことはうとましくなったのかなと思います。

Bさんも今日私とAさんが会うことは知ってたので心配していて、今日の雰囲気はざっくりLINEしました。
でも、帰省したことすらBさんには連絡もきてないとBさんは言ってました。

Bさんとは多分これからも関係なくランチしたり児童館とかのイベントとかも誘い合ったりしそうなのですが、Aさんとの付き合い方をどうしたらいいかなと思っています。

そこで、相談なのですが、やはりもうAさんとは距離を置いて付き合った方がいいと思いますか?
こちらからは誘わない方がいいと思いますか?

よろしくお願いします

コメント

むな

どっちでもいんじゃないですか?
一回誘って断ってきたらまた大丈夫なときにでも連絡してよーと言っとけばいいと思います☆

• まみむめも

まみむめも

そうですよね。
    やっぱり当たらず触らずくらいの方がいいですよね。ありがとうございます

• 9月7日