※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラ
子育て・グッズ

小学二年生の息子がクラスメイトから嫌がらせを受け、謝罪がない状況。息子は被害を訴えており、保護者も関与。証拠があるが相手は否定。学校に報告すべきか悩んでいる。

同じクラスの子の嫌がらせについてご相談です。小学二年生の息子がおります。息子はおっとりしていますが嫌なことは「やめて!」と言えるタイプです。先日、クラスで地元のお店や郵便局を訪問するという行事があり、3チームに分かれて訪問したようです。1チーム7人です。学校から2列でお店まで歩いていました。息子は後ろから2番目でした。1番後ろの2人の男の子に「早く行けよ!」と言われながら靴のかかとを何度も踏まれ何度か靴が脱げてしまったそうです。帰ってから「足が痛い。」と言い事情を聞いて分かりました。同伴していた保護者の方に聞いて誰がやったかは分かっていました。昨日2人の男の子の家に電話をして親に事情を説明しましたが謝罪無し!直接本人に代わってもらいましたが、2人とも「知らない」「やってません!」「分かりません!」を突き通してました。証拠は上がってるのにハッキリキッパリとウソを突き通すことにビックリしました。2人のうち1人は足が早くウチの子と運動会で一緒に走ったのですが、走る前に「余裕ー!」と言っていましたが息子に負けてしまいました。結果、息子が学年で1位になりその子は2位になってしまい悔しそうに息子を睨んでいました。その時の恨みか、以前も息子を校庭で引きずりまわし、先生が見ていたので叱ったところ「やってません。」と最後まで謝らなかったそうです。
同じクラスのお母さんは「中学校まで一緒だから揉め事にするのもねー💦」と言っていましたが私は許せません!夫は「これ以上言っても変わらない。謝罪もできない親もあの2人も気持ちが腐ってる!」と言っています。息子は「あの2人は大ウソをついている!信じられない!」と言っています。学校に報告した方がいいのか、それともこのままそっとしておいた方が良いのか悩んでいます。ちなみに2人の子の母親はどちらも保育士です。

コメント

あやこ

保育士さんのお子さんなんですかー子供のケンカに親が出るのは的なことなんでしょうか?同伴の保護者さんいたのに注意はしなかったんでしょうか?私なら担任の先生に伝えたうえで、自分の子供にも、そんなことされたのなら、痛いからやめてよって言うんだよって言いますかね。結局は子供同士の問題で学校のことは親が見てられないから子供自身に解決できるように指導しますかね。

• グラ

グラ

回答ありがとうございます。今までは自分で先生に報告したりしてなんとかなっていたようですが今回の件で靴が壊れました💦担任の先生はあまり頼りにならないのでそこも悩みどころですが一応学校に報告してみます。

• 9月7日
  • あやこ

あやこ

先生、頼りにならないんですね!うちの先生はとても頼りになります。向こうが悪いにしても、謝罪を親からしてもらったにせよ、被害にあうのはお子さん自身ですから!とにかく何かあれば守るからガツンといけと指導しますかね。

• 9月7日
  • グラ

グラ

ガツンとは必要ですね!私は2人の男の子の将来が心配です💦嘘をつくのがクセになってしまっているようです。息子にもガツンと行け!と話してみます!!

• 9月7日
はじめてのままり

う~ん😞難しいですね。お子さんはどうして欲しいとか言ってますか?
あと、他にその子達の被害に遭っている子はいないのでしょうか?
確かに、読んでいてイライラしますが、おおごとになってグラさんだけ騒いでるみたいになりかねないきがします。まずは担任に相談して様子を見てもらうようにして、家庭では息子さんのちょっとした変化も見逃さないようにするのはどうでしょう?息子さんは学校に行きたくないとかいってるんですか?

• グラ

グラ

ありがとうございます。息子は「いつも誤魔化して謝らないから謝ってほしい。」と言っています。同じクラスの子で鉛筆をひざに刺されたり物を盗まれたりしています💦本人は「交換した。」と言っていますが盗まれた子は「そんなことしていない!」と揉めたそうです。息子は自分がやられていなくても他の子が酷い目にあうことにストレスを感じています。今の所学校にはきちんと行っています。1度私がクールダウンする必要がありますね💦

• 9月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね。正義感がつよい優しい息子さんですね😊おっしゃるとおり、一度クールダウンして、担任に他の子の件も含めて伝えてみるのがよいのではないのでしょうか?なるべく感情的にならずに。その担任がどう処理するかですが、担任が現場を見ていなければ同伴していた保護者に事情をきいてそれとなく相手の親にこんなことがあったんですと伝えてくれればさすがに相手の親も謝罪するんじゃないでしょうかね😅

• 9月7日
  • グラ

グラ

同伴した保護者の方は「何でも話しますから!」とは言ってくださっているのでありがたいです💦今では「謝って!」というより2人の将来が心配になってきました💦担任の先生に相談してみようと思います。鉛筆を刺すなど、すでに大ごとの事件は発生してしまってますが今回の件で2人の気持ちが良い方向になるといいのですが。ありがとうございます!!

• 9月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

良かったですねー😊味方の方がいれば心強いですもんね😊私も思いましたが、意地悪する子の将来が不安ですね。欲求が勝って悪いことなのに盗み、それを交換したとか言えてしまう、そんなふうに頭がまわり、嘘をつく子供なんて末恐ろしいです。自分の子供だったら凄い雷落とすと思います。グラさんも考えすぎず、頑張ってくださいね✨

• 9月7日
マミムメイモムシ

お子さんは、なんて言ってますか?
お子さんは相手の親に電話したことなど、知ってますか?

• グラ

グラ

相手の家に電話したことを息子は知っています。ただゴメンねと言ってほしかったと。

• 9月7日
  • グラ

グラ

息子は怒ってるというより「がっかりした」ようです。昔はいいヤツだったのに。という思いがあるようです。私も昔から知っているのでまさか!という思いです。小学校に入ってから例の男の子2人とも、なんだかいつも暗い顔で💦

• 9月7日