※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

五ヶ月の男の子を育てています。離乳食になると固いうんちが出るかも。お尻ふきは流せるタイプにして、流すかどうか悩んでいます。離乳食の段階も教えてほしいです。

五ヶ月の男の子を育てています。いつもお世話になっています!
今はまだおっぱいとミルクなので、うんちも固形ではないのでトイレには流してません。お尻拭きは、そのままオムツの中にくるんで捨てています。
が、そろそろ離乳食。うんちも固くなってくるんですよね?そうなるとうんちは流せるものはトイレに流さないとですよね。
その場合、お尻拭きも一緒に流せるタイプにして、流しますか?
それとも今のようにお尻ふきはオムツの中にくるんで捨ててもいいんでしょうか?
今のお尻ふきは流せるタイプではないので、流せるお尻拭きを買うべきなのか悩んでいます。
そして、もしお尻ふきを流せるものにするなら、離乳食のどの段階からするのかも教えていただきたいです!

コメント

まゆすけ

離乳食を始めても、
そんなにすぐすぐはうんちも固形にはならないですよ(^^;

• りんごママ

りんごママ

コメントありがとうございます!
    最初はおかゆやトロトロのものですもんね!
    いつぐらいからトイレに流すくらいになりますか??

• 9月7日
  • まゆすけ

まゆすけ

うちは2回食ですが、
    まだまだうんちはトイレに流すほど固まってませんし、ミルクや母乳の量が減ってきたら固まってくるよ!と小児科では言われてるので、まだまだかなと。
    姪っ子は離乳食始めてまもなく、水分が足りず便秘でコロコロうんちでしたが…。
    普通にうんちが固まってきたのは10ヶ月頃でしたよ。

• 9月7日
lemon

うちは離乳食はじめてすぐ固形のうんちになりました!
おしりふきは流せないもの使っているので、うんちだけトイレに流して、おしりふきはオムツと一緒に丸めて、オムツ用の袋で捨ててます!うちはうんちが1日一回のペースなので、そんなに面倒でもないしこれでやってます!

• りんごママ

りんごママ

すぐ固形になったんですね!うちも今は一日一回です!流せるお尻拭きは高いので、なるべく使いたくないですもんね( ´△`;)

• 9月7日
まかなママ

2回食にしてからトイレにながせるようなうんちになったかなぁって感じです!
トイレに流せるタイプのおしりふきは私には柔らかすぎて使いにくいので使わずにオムツの中に入れて捨てています!

• りんごママ

りんごママ

流せるお尻拭きは柔らかい感じなんですね!しばらく流せるものはいらなそうですね☆

• 9月7日