※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊活

多嚢胞の方は基礎体温や排卵検査薬を使用していますか?自然妊娠を目指している方もいますが、基礎体温だけでは排卵や妊娠の状況がわからないとのことです。多嚢胞の方はどのようにしていますか?

お世話になっております。
多嚢胞の方に質問なのですが、基礎体温つけてて参考になってますか?
わたしは多嚢胞と診断されてから特に内服とかせず、自然妊娠できたらと思っていますが、排卵してるかも妊娠したかもこの基礎体温ではわからないです。
多嚢胞と言われてから皆さんは基礎体温とか排卵検査薬とかどうしてますか?

コメント

ゆかりーな

一昨年の3月から不妊治療を開始し、
クロミッド服用とタイミング法で
10月の終わりに妊娠が分かり
12月始めに稽留流産しました。

手術後、2回生理を見送り
不妊治療の病院を変えたら
その時に初めて多嚢胞だと知りました。

病院を変えて基礎体温を測るようになり
クロミッド服用とhcg注射のタイミング法で
2周期目で今の妊娠に至ります。

病院で排卵検査薬をし、
排卵前にhcg注射していました。

基礎体温は基本的なことなので
測ったほうがいいと思います!

  • あーこ

    あーこ

    わたしも一度、稽留流産してます。
    流産後生理がなかなかこなくて受診したら多嚢胞とわかりました。
    薬で生理を起こして、半年様子みて下さいと言われましたが、そのあとも不正出血が続いていて基礎体温もガタガタだし、受診のタイミングもわかりません。
    でも、基礎体温は測り続けた方がいいんですね!

    • 9月7日
  • ゆかりーな

    ゆかりーな

    流産後の1回目は手術からちょうど
    1か月後に生理が来ましたが
    2回目は生理がなかなか来ないので
    薬で生理を起こしました。

    元々無排卵だったのでクロミッドで
    卵を育ててタイミングをとるという
    流れでした!
    その時は基礎体温もがたがたでした。

    あーこさんも無排卵の可能性があるので
    1度卵の育ち具合を見てもらったほうが
    いいと思います!

    • 9月7日
  • あーこ

    あーこ

    やっぱり診てもらった方がいいですよね💦
    ずっと下腹部痛と不正出血があるので、早めに受診してみます!

    • 9月7日
ぽち

多嚢胞と言われてから基礎体温は必ずつけるようにしました。高校生の頃かな。
排卵検査薬は使いません💦
常にLHが出ているので当てになりませんでした。

基礎体温をつけていていたら排卵は分かります!
分からないような基礎体温なら正確に計れていないか、排卵していない、排卵したけど黄体機能不全の可能性があります。

  • あーこ

    あーこ

    こんな基礎体温なので、排卵してないですよね。
    少し様子みてと言われているのですが、2週間ぐらい不正出血が続いていて、受診した方がいいか迷ってます。

    • 9月7日
  • ぽち

    ぽち

    無排卵の可能性が高いですね💦
    不正出血も無排卵の特徴なので受診をおすすめします!

    • 9月7日
  • あーこ

    あーこ

    早めに受診してみます!

    • 9月7日
deleted user

妊活始めてから基礎体温つけてました!
次生理が来たら排卵誘発剤使おうかーと話してたら生理こずに妊娠したので奇跡です😭
基礎体温つけてたら高温期とかわかったのでわかりやすいかと思います!

  • あーこ

    あーこ

    流産する前の基礎体温は明らかに二層に分かれてたのですが、そのあとの基礎体温がガタガタだったので、多嚢胞になると基礎体温がガタガタになるもんだと思ってました。
    でも排卵されればちゃんと高温期わかるんですね!

    • 9月7日
mini

20歳頃に多嚢胞と言われ、そこからずっと基礎体温は測っています😊生理周期は長く、不揃いですが体温は2層にはなるしいつ生理が来るかの目安になります🙂
私は妊活の時に排卵検査薬も使いました😌

  • あーこ

    あーこ

    やっぱり生理周期長くなるんですね。
    基礎体温測り続けてみます。
    排卵検査薬は役に立ちましたか?

    • 9月7日
  • mini

    mini

    私は役に立ちました😊周期がバラバラでいつ排卵なのかわからないので、早めから毎日検査して湯水のように使ってました❣️
    排卵できてタイミング合わせられたら妊娠しますよ👌

    • 9月7日
  • あーこ

    あーこ

    検査薬試してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月7日
toma

多嚢胞と診断され、内服→診察で卵胞の大きさ確認してました‼️
排卵検査薬は全然わからず、途中で使うのやめて、たくさん余ってます😅笑

基礎体温は先生が付けてと言ったので一応つけてました‼️
転院してステップアップしてからは
内服の影響で体温が上がるから
基礎体温は付けなくていいよと言われ付けるのを辞めました😄

今は付けてなくても病院に通う時には3ヶ月分は付けていた方がいいので
病院に通うのであれば
付けた方がいいと思います‼️

  • あーこ

    あーこ

    とりあえず基礎体温はつけ続けた方がいいですね!
    排卵は病院で確認してもらうのがいいんですかねぇ…
    病院に通うとなると費用が結構かかりそうですよね😂

    • 9月7日
  • toma

    toma

    多嚢胞でも上記の方の様に排卵検査薬で確認できる方もいるので、確認できるのであればそれで確認してもいいかと思います😄
    私は排卵検査薬では確認できなかったので病院へ行くしかなく
    内服薬と注射、内診でだいたいの排卵時期を特定しました💉
    費用は病院によって様々なので、なんとも言えないですけど、通わずに行けるなら、それに越した事はないですよね‼️

    • 9月8日