※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
ココロ・悩み

子供の習い事について考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんはゆくゆくは子供に習い事とかってさせたいって思ってますかー?
私は親のエゴで通わせるなら行かなくてもいいかなと。考えてます。子供が希望して行きたい!と言うなら何とかしよう!と思いますが…😅
祖父母から子供の才能を伸ばすのが親の役目!とか習い事させないのはお金がないからなんでしょ?とか言いたい放題言われて頭にきて😤
でも冷静になって考えると必要かなのか?とも考えて🤔
皆さんの考えを教えて下さい!沢山の意見を聞いてみたいです😣💦

コメント

みみ

うちは、ピアノはやらせたいと思ってますが、その他は子供がやりたがればやらせますが、なにも言わなければやらせません!

3歳からダンス始めました。
2歳10ヶ月くらいで体験に3回行き
楽しそうにしたのもあって😅
子供が希望したわけではありませんが
妊娠する前から女の子だったらダンスさせたいと思っていました😌
子供だからだと思いますが、踊るのが大好きで
音楽をかけるとノリノリで踊り始めます。
でも自分の意思が出て辞めたいとか行きたくないってなったら辞めさせます。
ただいまは楽しんで通ってるのでよかったのかな?と💭
やりたいと言わなければ何もせずに終わってしまいそうなので
体験だけでも行くのもいいかと思います☺️

とも

私は子どもがやりたいものをやらせたいと思っています!

ですが、旦那も義父もやっているので、サッカーだけ強制です⚽️笑
↑小さいうちからボールに触れて興味を持たせよう作戦です(笑)

ゆみ

子どものやりたいことには思う存分お金は使ってあげたいですが、無理にやらせなくていいと私も思ってます!
勉強なんて小学校でいくらでも学べるし、いまや英語だって授業にあるんですから、無理に何かを教えるつもりもやらせるつもりもないです!
習い事のせいで、保育園とかの時間が減って本当に大事な体験をできない方が子どもの才能の邪魔になると思います。小さい時の経験って、本当に貴重ですから!

Chan🐰

水泳、ピアノ、ダンスは習わせてみたいな〜とやんわり思ってます🤔特にピアノ!!
無理にやらせるつもりはないので興味持ってくれたらな〜〜程度で習わせようかなと👀

りんご

水泳だけは強制で通わせようと思ってます🤣できたらベビースイミングから…笑
クロールと平泳ぎくらいまででその後は本人の意志に任せようかとは思ってますが😊
あとは本人がやりたいと言ったらかなって思ってます!

私自身の話ですが、幼稚園の時から習字・硬筆、ピアノ、スイミング、英語塾と色々な習い事をさせてもらいました。
小学校に上がった時に親から、「これからは自分が続けたいのだけ続けなさい。」と言われ、好きじゃなかったピアノだけ辞めました。

幼心に自分の意見を尊重してくれたという喜びと、自らの意思で続けたいと思える習い事に出会えたという点ではとてもいい方針だと思い、自分の子供にも同じようにしたいと考えています❣️

おっとっと

息子ですがピアノは少しさせたいと思っています(*^_^*)スポーツもきちんとしてもらいたいですが、それだけでなく芸術分野に触れてほしいからです🤗私も長いことピアノしていたからと言うのもありますが、人間って利き手以外なかなか使いませんよね(笑)左手使うのは脳の刺激にもなるし、旦那いわくスポーツでも利き手でない方を使うことは上達するために大事だと聞きました✨
少しやっていればいつか思い出して趣味にもなる可能性もありますし(笑)
芸術分野を軽視する子にはなって欲しくない思いはかなりあります☺️!
無理に続けさせるつもりもありませんが、何かを継続して頑張るということは将来力になると私は思っています👶⭐️

きなこぱん

プールか体操はさせたいです🙂
私が運動オンチで25m泳げなくて本当にプールの時期は辛くて辛くて😱また身体もめちゃくちゃかたくてマット運動も苦手で😱小さいうちから楽しく身体を鍛えて欲しいです🙂❤️
今はこどもちゃれんじベビーをやってます!1歳から保育園に預けてしまうので触れ合いながらたくさんのことを吸収して欲しいと思って入会しました!🙂
大きくなって子どもがやりたくないと言えば辞めさせるし、やりたいことがあれば出来る限りやらせてあげたいなと思ってます。でも小さいうちの吸収率、成長スピードは凄いと思うので親のエゴですが習い事させたいなという考えです🙂

プールは確定です!日本に住んでる限り、水害、津波など何かあったとき泳げないと致命的なので💦

はるな

私は子供がやりたいって言ったらやらせるつもりです。
でも英語、英会話は勉強って思う前にやらせた方が良いのかなと考え中です。

ちー

子供が選択出来るものには限りがあるし、意思がはっきりするまでには時間がかかるので、親がある程度導いてあげるのは必要な事かなと思っています(^^)
習い事ばかりで子供らしい遊びとか体験とかできないとか、そんなに予定つめつめでやりません‪𐤔𐤔‬
でも中学受験やりたいとか自分で言い出したらそれはそれで応援します。

ぽん酢

具体的に決めてるわけではないですが、今後の選択肢を与えるために習い事はさせようと思ってます💡
私自身自分の意思でやりたいと思った時には、小さい頃から始めた子と大きく差があって、もっと早くから始めてたらな~と思った経験があります。
継続するかどうかは子どもが決めればいいと思いますが、とっかかりは親が決めてもいいかなと🖐

るん

考え方の違いでしかないでしょうね😅
参考までの話ですが私の個人意見はこんな感じです。

私は習い事凄くしてました。
書道、プール、英語、ソロバン、花道、ピアノ、公文etc

結果的にですが
やってて良かったとしか思って無いです。
人よりも何か才能があるってのは損にならず将来得しかしないです。

ただ親は私が「やめたい」と言ったものはやめさせてくれました。

子供は実際に自分が何が好きかわからないんですよね。
友達がやってるからチアがいい!服が可愛いから!とかそんなレベルです。
やってみて合うかなんてわかりません。

私も花道は友達がやっててやりたい!と自分で言った癖にやってみたらつまらなくて早めにやめましたから😂

なので私の家庭では親が必要だと思うものをとりあえず一通りやらせて
これは好き、これは合わないを
子供に選ばせたみたいです😊

私はこの方法は自分がやられてみた上でいいなって思ってます。

親が無理やり決めた習い事をやらせるのは親のエゴですが
「子供が言い出すまでやらせない」と勝手に決めてしまうのもエゴかなって思います。

だって子供は習い事にどんな種類があるのかまだ知りません。
将来どんな事で役に立つのかも知りません。
習ってみて、そこでどんな事するかも知りません。

「やりたい」と認識して言い出せるのは何歳でしょうか。

小学校高学年になってから
ピアノがしたい!と言い出しても
幼少期からやってる子には到底かなわないし絶対音感もつかないです。
英語も同じ、書道もプールもそうです。

後からやっても
周りよりも劣った才能しかつかない
ケースがおおいので、負けますし
年齢が低い子達と一緒にされますし
つまらなくて辞めてしまうと思います。
これが
「やりたいと言い出した時にやらせてあげる」の中身だと思いました。

cheese🦔🧀

まとめてのコメントですみません🙏💦
1人、1人にお返事を返せなくて申し訳ありません!💦

皆さんのコメントを見て基本的にはお子さんの意見を尊重してくれるママさんが多く素敵だなと思いました😊
確かに小さい内から色んな事を見てやって学ぶ事は子供にとってはかけがえのない財産になると思います。でも子供同士仲良く遊ぶ時間とゆうのもコミュニケーション力を育むのに必要な事ですし、どちらも私は大切だと思います☺️✨
なるべくやりたい事が何なのか考えてそこに導いていけたらなぁ〜と子供の興味ある事を一緒に探していきます。

ご意見ありがとうございました🙏✨

ママリ

子供がやりたい!と言えばさせますが
本人の意思もなく習い事させようとは思いません😂
幼児英語教育が今すごい流行ってますが
遊び盛りの今に勉強もな~と💦
やりたいことが違ったりして
させてるとそれが返って負担にさせるのかなって思います😂

♡さくらんぼ♡

親御さんの考え方、方針があると思うので…
外野があーだこーだ言うのはどうかと思います。
子ども自身がやりたいことでないと、続かないし。やりたくないことをやらせるのは子どもにとって苦です。。。
うちの子たちは、スポーツをやらせてます。
その中で上下関係を学んでいますし、
親以外の人から指導されたり叱られています。
それって、とても大切な経験だと思います。

ぴーや

はっぴばーすでーとぅーゆー
とか歌を覚えて帰ってきたので、
英語か男の子なので、柔道とか
水泳は色々と使えそうなかなって
思って習わせてみたいです(;o;)
本人次第ですかね(´;Д;`)