※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

33週で逆子と赤ちゃんが小さいため帝王切開かも。入院も可能性あり。限度額認定証の期限や使い方、帝王切開の費用について教えて欲しい。

初めて質問させて頂くので日本語がおかしいかもしれません💦

今33週なのですが、逆子と赤ちゃんが小さいためほぼ帝王切開だと言われています。
また、切迫早産で入院の可能性もあると言われています。
私が行ってる病院は市民病院で自然分娩で50万円かかり、帝王切開だとプラスで費用がかかると言われています。
限度額認定証や高額療養費、使えるものは使おうと思うのですが、用紙はいつもらっておいても大丈夫でしょうか??期限などあるのでしょう??
また、限度額認定証の制度がよく分かっておらず、調べたのですが、中々理解できず、お詳しい方どのような制度か教えて頂ければ嬉しいです😓💦

どうぞよろしくおねがいします🙇‍♂️

コメント

o324

おはようございます☀︎
私も逆子・体重小さめで、帝王切開で娘を出産しました!
私は35週の時点で羊水も少なくなっていたので帝王切開が確定し、その時に限度額認定証を貰うための手続きしました!
社会保険ですか?
社会保険なら、加入されてる保険協会に問い合わせすると申請用紙を送ってくれますよ ´ω` )/
申請してから1~2週間で届くので、今のうちに準備されるといいですよ!
あたしは申請期間は1年間は有効期間があるようにして申請しました☆*:

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    私も羊水が少なくてそれも心配で入院になりそうです😓
    社会保険なので、保険協会に問い合わせて早めにもらっておきます!
    申請期間というのは、
    私は予定日が10月末なのですが、10月頭から来年の9月ぐらいで申請すると良いということでしょうか??👀

• 9月7日
  • o324

o324

私は正期産入ってすぐの37週で帝王切開したので、正期産入ってすぐの期間から1年間で申請しましたよ!
    今回の出産に限らず、もし入院などした時には有効期間があれば限度額認定証使えるので ´ω` )/
    下の方も書かれてますが、申請は職場にお願いしてもいいと思います☆*:
    私は職場にお願いするより自分で問い合わせた方が早かったので、自分で問い合わせました!
    ちなみに…私の場合は月末出産で入院~退院までが月またぎになってしまいましたが、退院時の手出しは娘の入院費も含め(出生体重が2500gにわずかに足りなかったので、数日保育器でした)3万くらいでした💰
    月またぎでなかったら、もしかしたら一時金で収まったかもしれませんw

• 9月7日
  • ちー

ちー

帝王切開の予定日が決まってから申請した方が良さそうですね🤔✨
    私が行ってる病院は少し高めみたいなので、出来れば月またがずにすめばな〜とは思いますが、😂💦
    ありがとうございます😊
    まず、申請用紙をもらっていつでも出せるようにしときます!

• 9月7日
だおこ

社保ですか? それならお勤め先に、限度額認定証が欲しいって言えば大丈夫かと思います! 期限は一年までの間で自分で決めれるので、一年でもらっておけば良いかと。期限を変えても何も変わらないです!
届いたときに、自己負担区分がどこかっていうのが書いてあって、収入により月5万までは自己負担とか、8万までは自己負担とか決まってます。
入院期間が月をまたいでしまうと、結局自己負担になっちゃう可能性があるので(入院費が月ごとに清算されちゃうので)もし帝王切開の日にちを選べるなら、退院まで月をまたがないほうがいいです💦
入院手続きのときに限度額認定証を出せば、自己負担を超えた分だけ窓口で払えばいい、というシステムです!

認定証を前もって用意しなくてもあとから請求することはできますがめんどくさいですし、認定証をもらったけど必要なければ使わなくても別に問題ないです☺️申請して2週間くらいで届きました!
ただし、自然分娩だと保険適用外なので使えないです。結果、帝王切開の方が費用は安くなると思います!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    一度職場に連絡してもらえるか聞いてみます。職場でもらえなければ、保険協会に連絡してみます^ ^

限度額認定証と高額療養費は併用?できるものなのでしょうか??
    質問が増えてしまいすみません💦

• 9月7日
  • だおこ

だおこ

保険協会のホームページからも申請書印刷できると思うので、それでもOKです! 私は会社に聞いたらそうしてーって言われました。
    保険証の番号と、いつからいつまでが必要かとか書いて郵送するものでした。

高額療養費の補助を受けるために必要なのが限度額認定証です☺️
    認定証をもらってなくても、あとから補助を受けることはできますが、一旦窓口では支払いしないといけないので、入院がわかっていればもらっておいたほうがスムーズです!

• 9月7日
  • ちー

ちー

そーなんですね!
    分かりやすく説明して頂きありがとうございます🙇‍♂️✨
    まず職場に聞いてみます😊

• 9月7日
o324

あ、ちなみになんですが…
限度額認定証と高額療養費制度は同じです☆*:
すごく簡単に説明すると…
会計時に高額療養費制度の費用内の支払いで済ませるには限度額認定証が必要で、限度額認定証が間に合わなかった時などに高額療養費制度を申請すると自己負担より多く支払いしていた金額が後日返金される感じです!
年間の医療費が10万を超えたら、確定申告で医療費控除が受けれます!
検診時にかかった費用・出産費用も医療費控除に含める事が出来るので、領収書は残しておいた方がいいですよ ´ω` )/

• ちー

ちー

同じ制度なんですね😳
    別ものだと思っていました😳
    限度額認定証の申請用紙をもらって記入して入院の時病院にだして、領収書は残しておくようにします^ ^
    色々と教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️✨

• 9月7日