※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロ丸
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が積み木をまだできない。1歳半検診で積み木のテストがあるが、見本を見せればできるようになるか不安。他の発達は早い。

1歳4ヶ月の娘ですが積み木を3カ月ぐらいの早いことから与えていたのにも関わらず未だに積みません。昨日、1歳半検診の案内が来ました。検診で積み木2~3個積みのテストがあるようです。
あと2カ月ありますが見本を見せていたらやってくれるようになるものでしょうか?
ちなみに他の発達面は早いほうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは遅く、一歳4ヶ月から積み木に触れさせてましたが、一週間ほどで重ねが出来てたかな🤔

うちの場合、隣で親が重ねて見せたり、手を添えて教えてあげたりしました!

まだ2ヶ月ありますし、焦りは伝わりますから、ゆっくり教えてあげてください☺️

• キャロ丸

キャロ丸

地道にやって見せてみます。
    焦りは禁物ですね! 笑

• 9月7日
まめちゃんママ

うちはできません‼️で健診にいったら、その場でできました‼️

しかも、積み木が、かなり小さくてびっくりしました(><)

• キャロ丸

キャロ丸

そうでしたか 笑
    子どもの発達は日々してるので心配ないのかもしれませんね

• 9月7日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

保健師さんがやってみせてくれて、ほら〜とかって促してくれました‼️笑

積み木積ませたりしたことあっても、逆にあの小ささじゃ...できない子も多いんじゃ⁉️と思いました( ´∀`)

• 9月7日
マヤ

やり方が分からないからしないのではないですか?

うちは何でも真似したがって、見せるとやってますけど

• キャロ丸

キャロ丸

あまりやって見せてはいませんでしたね。なんでも真似したがる時期なので大人が楽しんでやるのが一番ですね

• 9月7日
みぃーちゃん

昨日1歳半検診に行きました😊
私の地域では指さしが出来ない子供が
積み木のテストをやってました!!
隣で見てたのですが積み木ってより
サイコロくらいの大きさだったので
びっくりしました💧

積み木がもしできなくても
他のもので発達をみたり
するかもしれないですね😊

• キャロ丸

キャロ丸

サイコロの大きさですか!
    そこだけ見るものではないと思うのでゆったり構えますね🙂

• 9月7日
ゆきじろう

うちもできなかったらどうしよう💦と思って1歳すぎに与えたときは全くできず…
でも、支援センターで大きいウレタンのブロック?積み木?のようなものを積んで遊んだり、家でカップラーメンを積んだり笑していたら普通の積み木もつめるようになりました🌸
積みやすいサイズで積む楽しさを覚えたら、もしかしたら積んでくれるかもですね!