※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなごん
子育て・グッズ

愛知県みよし市在住の女性が、子育て支援施設での経験と市役所近くの支援センターについて相談しています。

愛知県みよし市に住んでいます
このあいだ生後2ヶ月半の娘を連れてカリヨンハウスのふれあい広場に偵察がてら行ってきたのですが月齢が近い子がまったくおらず、遊べそうなおもちゃも見当たらずだったので、娘を膝に座らせて他の子を観察させたり寝かせて遊んだりで終わってしまいました😅
施設の方は普段は月齢近い子いるんだけど今日はたまたまいなくて残念だったね、またおいでねと言ってくださったのですがまだ行くには早かったでしょうか?

また、市役所近くの子育て支援センターの方はどんなかんじでしょうか?
結婚後にこちらに引っ越してきたのでまったく友達がいなくて、できればわたしも他のママさんと話したりしてみたくて行ったようなところもあって、近くリベンジしたいなあと思っているのですが…

コメント

❤︎男女ママ♡

刈谷岡崎などの支援センターにも行きますが2ヶ月の子がよくくる支援センターってほぼほぼ見かけません💦
やっぱりズリバイやおすわりできてからの子からスタートが多いようにみえます!

  • ゆなごん

    ゆなごん

    そうなんですか😣
    やっぱり2ヶ月で行くのは早いんですね
    家にずっといるのもつまらないし、娘にも刺激になればなーと思って行ってみたんですが…
    動けるようになったらまた行ってみます🐤

    • 9月7日
むー

カリヨンハウスよく行きます!私は娘がずりばいしだして動くようになってから行くようになりました(^ ^)ねんねの赤ちゃんがいることはあります🌟でもさすがに2ヶ月の子はあまり見かけませんね💦

  • ゆなごん

    ゆなごん

    やっぱり動けるようになってからですかね😅
    月齢近そうな子はいても上の子がいるから来てるってかんじの人ばっかりでした💦
    2ヶ月の頃って日中どうしてましたか?眠そうにはするんですが抱っこじゃないとだめ、でもすぐ起きるってかんじなのでわたしもなにもできなくて息が詰まってきて困ってます😣
    ベイシアに買い物とかにはよく行くんですがストレス解消にはならずで💦

    • 9月7日
  • むー

    むー

    たしかに上の子がいる子は来てますね(^ ^)
    毎日ベビーカーで近所をお散歩してました🚶‍♀️それくらいしかすることがなく、、笑 毎日家にいると息がつまりますよね😭まだ動かないうちは、ゆなごんさんのしたいこと優先で過ごしたらいいと思いますよ☺️

    • 9月7日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    なるほど
    ベビーカー買ってないので抱っこ紐でお散歩ですかねー
    といっても今日から雨が続くようなのでしばらくは家で遊ぶしかないですね😅
    首はほとんど座ってるので膝に乗せておしゃべり楽しみます😁
    ありがとうございます!

    • 9月7日
ピクピクニンジン

今月末にみよし市に引越します!
私も友達と離れてしまいます(´;ω;`)
会えない距離ではないけど、しょっちゅうは会えないかなぁ…
良かったら仲良くして下さーい♪

  • ゆなごん

    ゆなごん

    そうなんですね!わたしも去年みよしに越してきました
    その前は1年豊田市にいました😊
    実家は岡山県なので本当に誰も友達がいなくて…💦
    お子さんの月齢も近いですね🎵
    こちらこそ仲良くしてください🐤

    • 9月7日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    只今3ヶ月検診行ってきました!
    岡山!?
    遠いですね…中々お友達に会えないですね( >_< )
    月齢近いですね!
    うちの子ちょっと大きいですが(笑)
    同じ女の子ですね♡

    • 9月7日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    おかえりなさーい😊
    うちは10月に来なさいと先日問診票が届きました😁
    そうなんです、遠いので盆正月くらいしか帰れなくてなかなか😣

    うちの子2ヶ月半で6㎏近くあります
    抱っこきっついです 笑
    女の子一緒ですね!
    お住まいはどのあたりの予定ですか?

    • 9月7日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    うちの子も2ヶ月半はそれくらいでした〜!
    今日3ヶ月9日で7.2でした(笑)
    成長曲線から身長体重飛び出しましました(笑)
    お互い大きい子ですね\(°∀° )/
    住む所は三好丘です!
    どこですかー??

    • 9月7日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    飛び出しちゃったなんてすごい!
    母としては抱っこしんどいですけど頼もしいですね😁
    三好丘ならすぐ近くです!うちは潮見です😊
    似たような家がずらーっと並んでるとこなんですが分かりますかね?笑

    • 9月7日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    ほんと二の腕がちぎれそうになりますよね!
    たぶんそろそろちぎれます(笑)
    近いですか♪
    まだみよし市詳しくないので、勉強が必要です(ง°̀ロ°́)ง

    • 9月7日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    ちぎれそうわかります!笑
    はい、たぶんご自宅の方向から153号線?イオン方面?に行く途中に左手にずらーっと同じような家ばっかり出て来ます 笑
    わたしも里帰り出産だったので実質みよし市まだ1年くらいなので全然わかってません😁
    支援センターわたしもよかったらご一緒させてください🐤
    娘さん、うちの娘とお友達になってもらえたら嬉しいです💕

    • 9月7日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    イオン行く途中って事は確かに近いですね!!
    えー!一緒に行きましょー♡
    娘ちゃんとお友達なりますー!!

    • 9月7日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    わーい🙌
    ありがとうございます😊
    あ、でもまずはお引っ越しですよね!笑

    • 9月7日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    はい!26日くらいに引越します♪
    それまで忘れないで下さいー(´;ω;`)
    個別にメッセージとか送れないのが難点ですね…!

    • 9月7日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    忘れませんよー( ´∀`)!
    引っ越しがんばってくださいね!
    そうですよね~そこが難点です💦

    • 9月7日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    来月とかににゃさんも一緒に支援センターとか行きたいです♪

    • 9月7日
にゃ

みよし市に住んでいます😄
引っ越したばかりでカリヨンハウスや支援センターにもいけず😣勇気がでなくて。毎日お家ばかりだと息詰まりますよね。お友達がほしいです⭐私もよかったら仲良くしてください🐰

  • ゆなごん

    ゆなごん

    にゃさんの娘さんもうちの子と月齢近いですね!
    こちらこそよかったら仲良くしてください😆
    うちは潮見ですがどのあたりにお住まいですか?ちなみにわたし27です🐤

    • 9月7日
  • にゃ

    にゃ

    返信ありがとうございます😄
    よろしくお願いします🐰
    私の旦那が岡山県出身なんです⭐

    私は三好丘です😀緑小学校の近くです🙋歳は30です💦

    • 9月7日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    旦那さん岡山の方なんですね!
    わたし出身はまた別なんですが11歳~25歳まで岡山です、市内です☺️
    三好丘ならすぐ近くだし年齢も近いですね(*´ω`*)

    • 9月7日
  • にゃ

    にゃ

    そうなんですね🙄旦那は妹尾です😄

    近いですね🐰同じ女の子だしとても嬉しいです😄

    • 9月7日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    妹尾ですか!そちらもぼちぼち近いです😊
    ほんとですね!そのうちカリヨンでご一緒することもあるかもですね🎵

    • 9月7日
  • にゃ

    にゃ

    会えると嬉しいです😆その時はよろしくお願いします🙋⭐

    • 9月7日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    横からすいません!
    ↑上の者です
    私、三好丘に引越しします!
    そして年齢も32歳で近いし月齢も同じで送ってしまいました( 'ω' ;)

    • 9月7日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    こちらこそよろしくお願いします😆!

    • 9月7日
  • にゃ

    にゃ

    ありがとうございます🌼嬉しいです🐰三好丘一緒ですね😆三好丘のどこになりますか?仲良くしてください😀

    • 9月7日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    私もたぶん勇気なくて1人で支援センターとか中々行けないので、一緒に行けたらいいな〜と♪
    三好丘4丁目です!
    近いですかー??

    • 9月7日
  • にゃ

    にゃ

    ご一緒していいですか?😻
    どうも一人だと行きづらくて😅w
    メグリアの近くですか?
    私は三好丘桜です🌸

    • 9月7日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    ぜひぜひご一緒して下さいー♡
    メグリアは車じゃないと遠いっぽいです!
    地図で言うと刑務所のすぐ右上です(笑)

    • 9月7日
  • にゃ

    にゃ

    近いと思います😄
    私も刑務所近いです🙋

    • 9月7日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    おふたりはご近所さんなんですね!
    もしよかったらわたしも支援センターご一緒させてください😄
    こないだひとりで行って手持ち無沙汰でかなり心細かったので 笑
    こども同士もお友達になれたら嬉しいです☺️

    • 9月7日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    トピ主のゆなごんさんも近いし、みんな子供女の子ですね♡
    引っ越すの気が重かったんですが、楽しみになってきました♪

    • 9月7日
  • にゃ

    にゃ

    是非是非🙋⭐
    ご一緒しましょう😆

    • 9月7日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    ママリにDM機能がないことが悔やまれますね💦
    まずはどこかで運よくお会いできなければ始まらないなんて!笑
    わたしもこの先どうしようかと思ってましたが楽しみになってきました😁

    • 9月7日
  • にゃ

    にゃ

    よかったです😄
    ゆなごんさんとCHAIさんに会えるの楽しみです😆🌼

    • 9月7日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    来月あたり支援センター行きたいです♪

    • 9月7日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    そうですね!
    行きましょー😄

    • 9月7日
  • にゃ

    にゃ

    行きましょう😆⭐

    • 9月7日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    わーい\( ˆoˆ )/
    お2人と娘ちゃんに会えるの楽しみにしてます♪

    • 9月7日
  • にゃ

    にゃ

    引っ越しがんばってください😄
    私はまだ引っ越ししたやつ片付けれてませんがw
    引っ越し終わったら日にち決めましょう😆⭐わたしもCHAIさんとゆなごんさんと娘ちゃんたちに会えるのたのしみにしてます🙋💓

    • 9月7日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    ありがとうございます!
    頑張ります(ง°̀ロ°́)ง
    たぶん私も暫く片付けれないと思います(笑)
    お気に入り登録したのでまたここから連絡します♪

    • 9月7日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    わたしも楽しみにしています😆

    • 9月8日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    お久し振りです!
    無事に三好市民になりましたー!!
    引越しも大分落ち着きました\( ^^ )/

    • 10月2日
  • にゃ

    にゃ

    お久しぶりです😊
    引っ越しお疲れ様です🌼

    • 10月2日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    お久しぶりです
    お引っ越しお疲れさまでした😄

    • 10月2日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    ゴミの分別が難しいですね…
    リサイクル多くないです?

    • 10月2日
  • にゃ

    にゃ

    そうですか?(´※º зº)...まだみよし市の方が楽だと思ってしまいました😣刈谷市は分別多かったので…

    よかったら今月か来月あたりにCHAIさん、ゆなごんさんの予定があえばカリヨンか支援センター行きませんか?

    • 10月2日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    わたしも前は豊田市でめんどくさかったのでみよし市の方が楽です☺️

    ぜひぜひ~😊
    寒くなる前に行きましょー

    • 10月2日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    そうなんですか!?
    尾張旭はほとんど燃えるゴミかプラゴミで、多いなーって思ってしまいました!
    行きたいですー♪

    • 10月2日
  • にゃ

    にゃ


    そうですよ😊めんどくさくて実家に持っていったぐらいですw😂

    10月は来週以降でしたら予定あいてます😀11月は11月11日以外は今のとこ何も予定ないです🌼

    • 10月2日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    私も引越しの時、大分実家に持ってきましたw
    私平日ならいつでも暇してますw

    • 10月2日
  • にゃ

    にゃ


    来週あたりどうですか?

    • 10月3日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    わたしは来週OKです☺️

    • 10月3日
  • にゃ

    にゃ


    10月10日、11日、12日だとどの日にちが大丈夫ですか?
    カリヨンか支援センターどちらにしますか?☻

    • 10月3日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    わたしは今のところどの日でも大丈夫なのでおふたりに合わせますよー!

    • 10月3日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    私もその日は大丈夫ですー!
    ゆなごんさん、カリヨンはどんな感じでした?
    綺麗です?

    • 10月3日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    綺麗でしたよー😃
    はいはいの子のスペースですがねんねの子が転がっても大丈夫なとこもありました

    • 10月3日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    綺麗ならいいですね♪
    ねんね3人なので、あまり綺麗じゃないところだと嫌だなーと思ったので!

    • 10月3日
  • にゃ

    にゃ


    綺麗なほうが安心ですよね☺️
    カリヨンにいきますか?
    日にちは10月10日でどうでしょう?😀

    • 10月3日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    カリヨン、10日大丈夫です\( ˆoˆ )/

    • 10月3日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    支援センターの方も去年できたばかりらしいので綺麗だと思いますが、まだ偵察できてないのでどんな感じかは不明です😅
    10日OKです!

    • 10月3日
  • にゃ

    にゃ


    支援センター新しいんですね🙄💦
    じゃあ10日カリヨンで🌼
    ちょっとドキドキします🙈
    何時ぐらいに行きますか?

    • 10月3日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    同じくちょっとドキドキします!
    でも楽しみです♪
    13時か14時とか??

    • 10月3日
  • にゃ

    にゃ


    私も楽しみです😀🌼
    13時にしますか?

    • 10月4日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    13時で大丈夫です☺️

    • 10月4日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    私も13時大丈夫です♪

    • 10月4日
  • にゃ

    にゃ


    13時にカリヨンに☺️⭐

    • 10月4日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    了解です!

    • 10月4日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    駐車場か入口で待ち合わせますか?

    • 10月4日
  • にゃ

    にゃ


    入口で待ち合わせしますか?

    • 10月5日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    入口で!

    • 10月5日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    わかりました!
    入口に13時で( ˊᵕˋ )

    • 10月5日
  • にゃ

    にゃ


    了解しました🙋🌼

    • 10月5日
  • ピクピクニンジン

    ピクピクニンジン

    駅には着いたんですが駐車場が分からず迷ってます( ˆ꒳​ˆ; )

    • 10月10日
ミシン

こんにちは。
市役所近くの支援センター行ったことあります。
新しくできたばかりでとてもキレイな施設です。
が、やっぱり赤ちゃんスペース的にはすごい広いわけではないのでカリヨンよりは少し狭いかなって感じです。
今の月例なら赤ちゃんが楽しむというよりはママが気分転換に行くって感じになっちゃいますかね。

  • ゆなごん

    ゆなごん

    そうなんですね!情報ありがとうございます😊
    娘も楽しめるようになったらまたチャレンジしに行こうと思います😁

    • 9月7日
 なーなお

私は黒笹保育園内の支援センターに偵察がてら行ってみましたが、やはりまだ早いかなぁて思いましたが、絵本の読み聞かせは興味津々みたいでした笑
私もこちらに友達がいないので良ければ仲良くしてください(*^^*)
少し年上ですが。。。

  • ゆなごん

    ゆなごん

    3ヶ月でもまだ早いんですね~😭
    しばらくは行くにしてもわたしの息抜きになってしまいそう💦
    絵本の読み聞かせもあるんですね!
    ぜひぜひ!仲良くしてください!
    黒笹にお住まいなんですか?

    • 9月7日
  •  なーなお

    なーなお

    私は三好丘です。
    これから過ごしやすくなるかもなので色んなとこに挑戦してみようと思ってます(*^^*)

    • 9月7日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    三好丘の方多いですね!
    そうですよねーやっと涼しくなってきたのでこれからお出かけできますね!
    わたしも公園とか支援センターとかいろいろ行ってみようと思ってます😆

    • 9月7日
チャッピーのママ

こんにちは😆
私も3ヶ月なったばかりの娘がいます!
うちは買い物と散歩ばかりでまだそういう施設はチャレンジしてないので、すごいなーって思いました😆
ママ友はおらずただボーッとしてます笑
そろそろ図書館には行こうかな、くらいの考えでした。
まだ月齢低いのでママ友作りも子ども同士の交流も早くしなきゃとは考えてはいませんが検診のときに勇気だして誰かに話しかけたりしようかなーって思います!
私も10月検診でした💕

  • ゆなごん

    ゆなごん

    情報がないのでとりあえず偵察だ!ってかんじで行ってみたんです 笑
    図書館でも読み聞かせとかやってるみたいですね😄
    そうか、健診だと月齢近い子ばっかりだから話しかけやすいかもですよね!
    わたしもがんばってみます!

    • 9月7日