※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやゆい
妊娠・出産

横浜での里帰り出産。早い帰省も不安。お金や体調も考える。 お仕事も気になるけれど、何かアドバイスをください。

妊娠8ヶ月の初産妊婦です。
里帰りのタイミングで悩んでいます。

今住んでいるのは大阪、実家は横浜。産むのも横浜。
横浜の病院に検診に行き始めるのは3月4日からと言われております。
仕事もフルタイムでしていて、産休に入れるタイミングは3月18日から。

私的には早めに実家に帰って出産準備もしたいとは思っているのですが、金銭面の不安も身体の不安もあります。

はやい時に帰って、いつ赤ちゃんが出てきてもいいように準備してあげたいのですが、仕事の方も気になります。

仕事していた方、里帰り出産した方、する方、なにか情報お持ちの方、なんでもいいのでご意見いただけると嬉しいです!
自分で考えててもさっぱりよい案が浮かんで来ません(つд;*)

コメント

茶色のバスクラ吹き

年末から産休に入った臨月妊婦です。
私は、実家が近いので里帰りはしませんが、参考になれば・・・。

有給は残っていますか?
もし残っているなら全部使い切って早めに産休入るってことをする人も居ます。
ただ、すでに一ヶ月前なので、職場の方によーく相談して有給使ってくださいね。

私は、年末年始休み明けが産休スタートだったので、普通の人より長く休みが取れることがわかっていたので、有給は小分けにして取りました。ほぼ消化しましたが、うちの職場は育休明けには一年分復活してるとのことなので、何とかなるかな?と。

準備はほとんど産休に入ってから買い込みましたよ。
ただ、その前にカタログや実際お店へ行ってリサーチはしておきました。
あとは、これを買うだけ!!って決めとけば少しは負担が減るし、最悪、早く産まれちゃっても誰かに買いに走ってもらる!と思ってました。

さやゆい

回答ありがとーございます!

有給ですね(*´・ω・`)b
考えても見なかったです(..)
職場の方に相談してみます❗

私も里帰りもするので、荷物も増やしたくないと思い、まだ何にも買っていません。。。

少しずつネットやらなんやらかんやら時間あるときにやっていこうと思います!
ありがとーございます!(*≧∀≦*)

不安、わくわく、ドキドキ、いろんな感情が入り交じるはじめての赤ちゃん!!
貴重な時間に感謝です(^人^)

あやたろー

私もフルタイムで仕事をしていて長野から山梨への里帰り出産を予定している初産妊婦です‼︎

里帰り先の病院の検診は3月18日からなんですが、産休が19日からと言われたので里帰り出産を理由に有給を全て使い2月いっぱいで産休に入れる様にしてもらいました‼︎

なので今から買うものを決めておいて準備は3月に入ってからゆっくりして行く予定です‼︎

お互い頑張りましょうね‼︎
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

さやゆい

回答ありがとーございます!
やっぱり有給を使うといった手が一番のようですね(〃∇〃)
あんまりギリギリまで働いても、移動も緊張するし・・・

買い物は私も3月に入ったら、マイペースに頑張ります♪

お互いに安産を祈って♪♪♪