※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

臨月に入った女性の旦那が事故で免停になりそう。母の家に泊まる方が安心か悩んでいる。陣痛が来ても旦那が手助けできず、上の子もいるため心配。経験者やアドバイスを求めています。

臨月に入った日に旦那さんが社用車で事故起こして免停になりそうです。
うちは車が1台持ちで普段は私がそれに乗り、
旦那は社用車で仕事にでかけるので支障ないのですが、
臨月に入り、陣痛がいつくるかも予測がつかず
1歳9ヶ月の上の子がいます。私の両親は熟年離婚しており
母は再婚して市内に新しい旦那さんと2人で住んでいます。
実家も市内で父がおばあちゃんと弟と生活していますが
私的には衛生面やら考えると居場所がないです。
私は最近ようやく母の家に泊まったりするように
なりました。上の子も慣れてきたところなので
もし、旦那が免停になったら母の家の方に泊まった方が安心ですよね?
このままだと陣痛きても旦那は結局身動き取れないし
上の子がいるし…はあ…といった感じなのですが
同じような経験のある方やアドバイスがあればお願いします。

コメント

17Voyager

車で通勤してる旦那さんは車以外で会社に行く手立て全くないんですか?
タクシー利用か家族の送迎になりますが、
免停短縮は可能なので講習受ければ何とかなりそうじないですかね?

• ミミ

ミミ

電車で仕事は行ってもらうので仕事の心配はないのですが、まだ減点が何点か分からず、30日なのか90日なのかで講習受けても微妙なところがあるんですよね😭

• 9月7日
  • 17Voyager

17Voyager

事故の内容によりますが、人身ではなく物損なら免停はないんですけど
    どのくらいの事故だったんですか?

• 9月7日
  • ミミ

ミミ

旦那が脇見で100%悪いと保険屋に言われたようで2.30キロで突っ込んだみたいで…相手側も見た感じは身体に被害なさそうなのですが、相手によったら後々人身にしてくる場合もありますよね…

• 9月7日
  • 17Voyager

17Voyager

相手が怪我してない、脇見による事故で免停ならは30日かな。
    大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    陣痛来たらタクシーで病院行けば平気です。
    破水からの場合も夜用生理用品やタオルを準備しておけば
    乗車拒否される事ありません。
    心配であれば市内のお母さんにも相談しておきましょ!

• 9月7日
  • ミミ

ミミ

講習受ければ半分になりますよね🤔
    相手側が意見を人身に変えて来なければいいのですが。
    母も事故がある前からうちにおいでと言ってくれてるんですが、旦那さんに気を使う部分があるので…寝床にタオルなど万全にしておいてタクシーというのも考えます😄ありがとうございます🙏

• 9月7日
しらす

陣痛の時だけって言うのであれば病院までタクシーでいいと思うのですが
家から病院まで遠いですか?

遠いのであればお母様の家に泊まるって言うのも提だと思います!

• ミミ

ミミ

病院までは渋滞がなければ20分くらいです!タクシーでの経験ありですか??
    夜中もタクシー来てくれるんですかね?😵

• 9月7日
しらす

私は1人目から帝王切開なのでタクシーでの経験はないのですが
私の友達夫婦は未成年で子供授かっていてもちろん免許もなかった為病院までタクシーで行ったと聞かされました!

住んでる地域にも寄りますが
タクシー会社を何個も当たって行くより総合タクシー会社のフリーダイヤルに掛ければその時間で営業していてすぐにいけるタクシーを手配してくれるので検討してみてはどーでしょうか?

因みにネットでタクシー 24時間で探せば総合タクシー会社のサイトがすぐ出て来ますので探して見て下さい!(*´꒳`*)

• ミミ

ミミ

お友達がそうだったんですね!!
    一度総合タクシー調べておきます🚕
    備えあればですもんね!!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
向日葵

大変ですね💦
お互いに大怪我になるような事故じゃなくて良かったですね😣

陣痛タクシーがある地域なら、陣痛タクシーも調べると良いかなって思いました🚖

• ミミ

ミミ

本当によかったです💦

そうですよね、陣痛タクシーとかも調べてみます☝️🚕
    ありがとうございます😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は里帰りしないのと、両家の母があまり助っ人として不十分なので(笑)、(私の母母肩を痛めて手術したので重い物は持てません。上の子や生まれてくる赤ちゃんも抱っこはあと何ヶ月もできそうにありません。義母は車の免許が無いので送迎はお願いできません)出産時には両家の母の手助けはお願いしない予定です。

母には産後に家事のお手伝いはお願いするかもしれませんが、出産時は最悪タクシーか、夫が予定日の1週間前から休暇を取ってくれたので、運良くその期間に生まれてくれるように願うばかりです😂

私の地域は陣痛タクシーがありません。産院で検診の後の面談で看護士さんに「陣痛や破水後にタクシーで来る人っていますか?」って聞いたら「いますよ。あまり断られることはないみたいですよ」とのことでした。
でもしっかり事前に大手何社かに電話して、「出産のためにタクシー利用したい」と連絡して承諾を得ておくべきだと教えてもらいました。そして破水で汚してしまわないように大きなナプキンをしておいて防水マットやバスタオルを下に敷くなど自分で配慮すればタクシーの運転手さんも気を悪くしないと思います。

免停とか罰金とかの通知ってなかなか来ないから心配ですね😭💦

• ミミ

ミミ

お母さんもお義母さんも頼めないんですね😭
    旦那さんの休暇が取れててよかったですね😭💓
    タクシーで破水したらとか生まれて来たらとか不安だったのですが、準備を万全にして乗れば行けそうですね🤣
    ありがとうございます✨

• 9月7日
ani

陣痛タクシーがある地域なら陣痛タクシー予約した方が心強いと思います^_^
免停や罰金の通知はなかなか来るのが遅いので心配ですよね^_^;
10年以上前なのでうる覚えですみませんが、確か30日免停なら1日講習受けて1日免停で終わるので次の日から乗れた気がします。講習代は1万ちょっと。60日はわかりませんが、90日は講習2日間受けて免停日数が減る感じです。

• ミミ

ミミ

陣痛タクシーのような名目ではないんですが近しいものがありそうなので、登録しておこうかなと思います🚕☀️

旦那さんにも仕事休みとって講習行くように勧めます😭
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日