※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまり
家族・旦那

付き合って1年2ヵ月。同棲し始めて11ヵ月。結婚して7ヵ月。こんなに浅い…

付き合って1年2ヵ月。
同棲し始めて11ヵ月。
結婚して7ヵ月。

こんなに浅いのに夫婦仲がとっても悪いです。
それより私が本気で嫌いになりかけてます。

娘はとってもいい子で子育ては楽になりました。
子育ては全く関係ありません。

----------------------------
(以下---まで省略しても構わないです)

娘が産まれるちょっと前から旦那の仕事が急に忙しくなり、生まれる頃には家の手伝いをあまりしなくなりました。妊娠中はとっても手伝ってくれてた分、子育てにはまだ慣れてなく頑張ってる時、旦那は帰ってきてご飯食べてそのまま後ろに寝っ転がり寝落ちします。娘の沐浴も俺がするって言ってたのに、毎日相当催促しないと動かない。
そのせいで娘の沐浴は23時〜1時くらいにいれる。
そのせいで今は娘が寝付く頃は夜中の3時。
今までホントにこんな毎日だったので、
たまに家事を手伝ってくれてももう許せません。
普通の旦那さんならあまり家事育児のことしないんだろうなと思って我慢してたのですが、もう他人は他人、うちはうち、我慢の限界です。というか自分がやるって言ってたのにやらないのが許せない。
休日は出かけたいと言わないと出かけようとしないで、何も言わない日は一日中テレビゲーム。
そのまま寝てたりダラダラとリビングに出てきてテレビ見出したりで一日が終わります。
家の中もぐっちゃぐちゃにして寝ます。
私は最近は暑くてあまり外出してなかったので、旦那の休日くらいは外出したいと思ってます。
今日は生理痛があり苦しんでる中、全く気を使ってくれない、イライラを増すような事ばかり言ってきて、やはり催促しないと娘をお風呂に入れない。一昨日、昨日とずーっとリビングで寝てたので私がお風呂に入れてたのですが、今日は絶対に入れてもらわないとと思いリビングで寝落ちした旦那を起こすと、なに?とキレてきました。(キレ返しましたがまた寝落ちしました)
何を話すにも一々キレてきて、キレるなと怒ると、キレてねえよって言い合いになります。ケンカしても言い方がキツくてもう私には限界です。前に旦那は壁に穴を空けるほど殴った事もありました。キレられるのもいい加減にして欲しいし、リビングで寝落ちされるともうご飯も作りたくなくなるし、何度言ってもなおりません。お弁当も頑張って作ってたのですが、黙って捨てられたこともあり、もうまともにつくらなくなりました。(自分で作ると言ってたけど1度もつくらない)
疲れて寝るならちゃんと寝る用意して寝室で寝てほしいし、リビングで寝られると何をするにも目について一々ムカつきます。
家族のために仕事して帰ってきてるのはわかります。
眠くてすぐに寝たいなら、「(娘の)お風呂任せていい?」って断りを入れたり、「ごめん疲れてるからもう寝るね」って一言私に言ってくれてもいいと思いませんか。
黙っていつの間にかテレビ見ながら寝落ちして、起こそうとするとキレてくるってゆう態度がほんとに嫌いです。
「私への思いやりが伝わらなくて悲しい」と勇気を出して言ったこともあるのですが、お前もじゃんと言い返してきて話になりません。何を話しても、あんたがだよ、お前もじゃんの繰り返しです。家事も何もしてくれなくなり、家はぐちゃぐちゃ。ぐちゃぐちゃにイラついて、もっとイライラします。もう思いやりなんかお互いにないみたいなものでずっと負の連鎖です。最近は一緒に寝るのも嫌になりこっそり娘を連れて別々で寝たりしてます。

----------------------

もう旦那がウザすぎて涙がでてきます。
私がわがままなのでしょうか。

これからやってけないんじゃないかと不安になり、
娘には寂しい思いさせたくないって悲しくなります。
(私がシングルマザーだったので寂しさがわかるんです)

どうしたらいいのでしょうか。
夫婦仲がよくなるコツはないでしょうか。
(今は仲良くしたいとも思わない、もう消えてほしい)

もっと普通に接したいです。
旦那に大してイライラしない日が欲しいです。

皆さんはどのようにストレス発散したり、
旦那さんを許したりしてますか?

コメント

こじこじ

お辛いですよね。
何だか、うちの両親の話をされているようです。
うちの父も本当に短気で口だけ一丁前というか、母にいつも罵声を浴びせていました。
一応、言ったら言ったで後悔とかしてて、子供ながらにだったら言うなよ…とか思ってました。。

なんと言えばいいのかわかりませんが、うちの母はもう諦めてました。
ずっと我慢してました。
私が大きくなってからは私が母を庇ったり出来るようなったので、私に愚痴をこぼして終わったりしてましたが心底ムカついて寝れなかった事も何度もあるようでした。

でも、子供としてですがうちの両親はお互い好きという感情はあるみたいだったので、なんとかやっていけてたのかな〜?と思います。
旦那さんから愛情というか、口が悪いだけで大切にされていたりする実感はありますか?(´・_・`)

うちの両親の話ばっかりで申し訳ないですが、やっと50歳すぎた頃から父は怒鳴ったりしなくなりました。
もうそういう人は、直らないと思います。
愛情があるかないかで、離婚も視野に入れていいと思います。

長々とすみません😣🙏🏻

• はなまり

はなまり

すみません、間違えてコメントに書いてしまいました🤣
    下の方よろしかったらご覧下さい💦

• 9月7日
  • こじこじ

こじこじ

我慢出来ないのなら、離婚するしかないですよ!
    その一択にすぎます😣

わたしは両親揃っていて、揃ってなかったことがないので何とも言えませんが、離婚の危機みたいなのはありました。
    小さい時に離婚していたら、それはそれでこんなもんかと思うんだとおもいます。
    友達がそうでした。

わたしの場合、大きくなってからの離婚危機ではあったのでそれはそれは悲しくなりました。
    父はすぐ怒るし、わたしもよく理不尽なことで怒られたりしていたけど、大切な存在だし、愛情はとても感じているからです。

私の事を本当に大切にしていた父を見ていたから、母は踏み止まった部分もあったんでしょうね。
    でも、好きという気持ちがあったのも大きいと思います。

やはり、お互い毎日罵声の浴びせ合いをされていると子供も辛い部分はあると思います。
    なので、一丸に親が揃ってる方がいいとは言えないとおもいます😢

• 9月10日
みいばる

お弁当を捨てる…食べ物を大切に出来ない人はそもそも人としてどうなのでしょうか。結局仲良くするには、はなまりさんが合わせるしかなさそうですが、それってしんどくないですか?
娘さんにとって、仲悪くてもお母さんが苦しんでいても両親が揃っている方がいいのか、片親でもまっすぐに愛情を注いでもらえる方がいいのか。
はなまりさん自身はシングルマザーのお母さんと過ごして、寂しさはあれど、不幸せでしたか?

• はなまり

はなまり

重い話になってしまうんですが、私には10年以上一緒にいた義理の父親がいました。いつもいつも実母とケンカしてました。でもある時なんの前兆もなくいきなり家を出て行ってしまったんです。さよならも何も無く荷物も全て置いて。最近母から聞いたのですが、それから私の性格は変わってしまったみたいです。中学生だった私は全て理解する事が出来たし、家事も私が全てやらなくてはならなくなってしまい、とても辛い思いをしました。母ともあまり上手くいかなくなり、話し合いの元、一緒にいるのは良くないとなり高校三年生から一人暮らしをしました。そして20歳になり妊娠をして実の父親に連絡をしてみたところ、「もう会う気はない、頑張って」とだけ返ってきて、また父親をなくしました。兄弟がいない私は寂しい思いもしたし、悲しい思いもたくさんしてきたので、絶対に娘には同じような思いはさせたくないと思ってます。
    旦那が弁当を捨てた時は冷静に説教をしました。わかってもらえたと思います。
    私がこれから合わせてやっていくのは無理です。わがままかもしれませんが我慢しすぎて爆発するタイプなので自分でも何をするかわからないので溜めていくのはやめたいです。

• 9月7日
あちゃる

旦那さんが入れてくれる
入れてくれないは別として
どうしてお風呂の時間が
そんなに遅いのですか?🤔
(お仕事されていたらすみません)

気が狂うほどイライラするなら
もう末期ですが
深呼吸されてみては😊
イライラした時はたまには友達に愚痴を聞いてもらったり…
根本的な解決にはならないですが
気持ち的に楽になります!

後は相手にしないことですかねー
毎日イライラしてたら
こっちが体持ちません😂
女性の方が
そうゆう面では結構敏感ですね
男性はあっけらかんとしてる(あまり気にしてない)自分の言ったことも覚えてない人が多いような気がします(笑)
どこの家庭も多少なりとも
それ位のイライラはありますよ😊

お前もじゃんとか言う言葉が
すぐ返ってきて話し合いにならないのは旦那さんも子供だなぁっと感じました。

• はなまり

はなまり

すみません💦
    返信のところを間違えてしまいました!
    したのコメント良かったらご覧下さい💦💦

• 9月7日
うた

リビングで寝られるの嫌ですよね笑
こっちは寝たい時にも寝れないのに堂々と目の前で寝るなと思います笑

私もいちいちイライラしたりしますよ笑
でもその分、家事も仕事も文句言わずやってくれるので感謝もしていますが、イライラもします‼︎

旦那さんが沐浴やってくれるっていっていてもさすがにそれを鵜呑みにして待ってそんな遅くに入れるのはかわいそうです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
いっていたとしても時間が時間なので私なら自分で入れるしそれが子供のためかなーと思います。

夫婦って色々ありますしねー‼︎
やはり感謝の気持ちがないとお互いやっていけないし、お互い尊敬しあえないとやっていけないと思います。

そしてしっかり話し合いをすることです。どんなにキレてもどんなに怒っていても話し合いしなきゃなにも変わらないです。
話し合い出来ないなら夫婦としてやっていくことは難しいです。
これからもっと色々あるのに今の段階で話し合い出来なかったら諦めて、ATMとしてみるか離婚かですかねー‼︎

うちら母親は育児も家事もして寝れない日だってあるけど、それでも休むことも投げ出すことも出来ませんが、父親は違いますからね笑
でもはなまりさんも母親になって3ヶ月、そして10ヶ月お腹で赤ちゃんを育ててきました♪
しかし父親は父親になって3ヶ月、いやむしろまだまだ0ヶ月に近いくらいです‼︎
育児で疲れてる分、旦那も仕事で疲れてるのでお互い協力しあえたら一番いいと思います(;´・ω・)

• はなまり

はなまり

お風呂に入れてくれると言っていて、私が鵜呑みにせず、入れてしまうと、あの人は子育てを何もしない事になり、やらなくていいんだ!と思ってしまいます。クズなので。
    あえて私はやらないよ、というようにして子育ての責任感を少しでも持って欲しかったんです。
    でももうこれから催促しないと入れないのであればもう任せず、自分で入れてしまおうと思います。
    3ヶ月私も娘も我慢してきたので。
    今日1度話し合ってみようとは思いますが、これから1週間変わらないようであればもう諦めます。
    自分で気づいてくれるのが1番いいんですけどね。人って早々変わらないですよね。自分が変わるしかないですね。

• 9月7日
はなまり

私への愛情は一応感じます。
大切にされてるかはわかりません。
ただ、私が旦那への愛情があるかがもう曖昧になってきてます。
我慢しすぎなんですが、一々イライラした時に声に出していてはケンカがきりなくなってしまいます。
喧嘩してあっちが別の部屋に行き「逃げたな」と感じた時、どうしたらあの人が1番気づつくか、どうしたら私を怒らせたことを後悔してくれるか、それしか頭で考えられなくなった時、自分に恐怖を感じました。
思いやりがあれば自ら行動出来るはずと思っているので、行動や態度が現れない限り思いやりがないんだなと感じてます。奴隷のような気分になるので(今は生理ということもありますが)家事もまともにしたくないです。
コジコジさんのご両親のように50まで我慢するのは私にはできません。
仲の良い夫婦を目指してたあまり、心がやられてしまいました。
それでもコジコジさんはご両親が揃っていてそれだけでも良かったなと思いますよね?

はなまり

旦那が入れるという約束なので、帰ってくるのを待ってます。帰宅も18時〜20時の間ですし、帰ってきてすぐ入れてくれる日もたまーーにあります。
私は仕事はしてません。

今は気が狂う直前です。
だからここで質問してます。
友達に既婚者があまりいないため、こんな話しをしても退屈になってしまうんじゃないかと思いできません。。
既婚者には相談してますが、気が晴れません。

確かに男性はあっけらかんですね。。

私がやはりわがままなだけなのでしょうか。。原因は私にあるのかもしれませんね。
もう今では家事も育児も大変じゃないのですが、旦那が帰ってきた瞬間気が重くなります。
仲良し夫婦でいたいのにかなしいです。

ゆり

ORSC(オースク)をご存知ですか?
システムコーチングといって、関係性を扱うコーチングです。
コーチングというとビジネスのものというイメージがありますが、
このORSCは夫婦の関係性などにも使えます。
ORSCの資格を持つコーチに、旦那さんとふたりでシステムコーチングを受けてみられてはどうかなと思いました。
わたし自身も、旦那との関係性がもうどうにもならないくらい行き詰まった時、利用しました。
なんとかそのおかげで関係性を持ち直すことができました。
ご参考までに。。

おらふ

仕事してなくて
出かけたいってくらい産後の体調も元に戻ってるなら
部屋がぐちゃぐちゃで嫌だって思うなら片付ければ良いと思うのですが?
散らかしたのは旦那だとしても専業主婦なら家事担当ですし。

沐浴もやるって言ったのにやらない、催促しないと動かない。
やるって言ったから旦那がやるまで入らせない。
それって夫婦の都合で赤ちゃんに関係あります?

家事育児たまに手伝っても許せない。
ってじゃあ主さんはお金稼ぐの手伝ってますか?

私の旦那も休日は沐浴やるよ!って産前言ってたけど実際にはやってくれません。
やるって言ったのにやらない。のはちょっと「はぁ……」って思ってます、なので
やるよ!って言ってた事、自分の中で言ってなかったことにしてます。

そしたらそもそもやるって言ってないんだから、やらなくても当たり前って思えるので無駄にイライラしません。