※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moriko
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず悩んでいます。自宅で初めての経験で、娘のトイレに座らせてもうまくいかない状況です。現在妊娠中で動きが鈍いため、パンツに出ることが多いです。トレーニングパンツは使用していません。3階立ての家で、2階にトイレとキッチン、1階にお風呂とトイレがあります。ありがとうございます。

トイレトレーニングをこれから考えている方、今してる方、経験した方に質問です🐻!
娘のトイレトレーニングがなかなか進まなくてモヤモヤしてます😭😭
保育士をしてたので何となく分かるのですが、自宅でするのは初めてなのでどう言う風にされてるのか教えて頂けるとありがたいです🙇🏻‍♀️💦
ちなみになんですが旦那の両親と同居、3階立ての3階が主に使ってる部屋です。
トイレやキッチンは2階にありますが、お風呂は1階にありトイレもあります。
1階のトイレは旦那の祖父母が主に使ってるので、2階のトイレを使ってます。
そして私は妊娠中なので、早く動けないのもあり紙パンツに出ることが多いです。
娘の体格的にはトイレに付けるのでないと小さいので、トイレに行って座らしてますが、なかなか上手くいきません😭😭
あと、トレーニングパンツは買って履かせてはないです😅

コメント

ちゅる(29)

私も幼稚園で働いてましたが、
自宅でやるとなると悩みました(笑)

うちはトレパン6層の一回分のおしっこ吸収できるやつ買って
時間を決めてそれを履かせてます!
朝の2時間だけ!って決めたらその2時間履かせてこまめにおしっこ出たか
確認して出てたらとりあえず補助便座に座らせて、ちっちはここでしてねー!ちっち出たら教えてね!パンツ濡れたら気持ち悪いねー!って教えてます(^^)
まだまだ始めたばかりなので
これで成功するかはわかりませんが、
パンツにしたら気持ち悪いってことを
自覚してもらわないとダメかなと思ったのと、長時間だと妊娠中なので自分もしんどいので😂
だいたい濡れる時間がわかってきたら
事前に連れて行って少しずつ
パンツの時間を長くして行こうと思います(^^)

• moriko

moriko

やっぱり自分の子は悩みますよね😅

トレパンは布のではないやつですか?

朝は家事が終わったら、支援センターとかに行くのでなかなかトイレトレーニング進まないんですよね😭
    時間決めてしているのは自宅にいる時だけですか?

• 9月7日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

布のアンパンマンのやつです(^^)
    トイレトレーニング初期用?かなんかのやつです(^^)
    アカチャンホンポで買いました!
    うちは午前中は家で遊んでるので
    その時につけてます😊
    家にいる時だけです!
    午前中機嫌が悪いなぁってときは
    午後の1時間だけ!とかにしてます!
    あとは本人がパンツ履くの極度に嫌がったりすれば無理にはさせてないです😅
    あくまでも子ども主体で
    本人がやりたいって思って
    頑張って欲しいので、
    そういう日もあるよねー😆くらいの気持ちでゆるくやってます(笑)
    本人が午後もやりたいってパンツ持ってきたりしたら午前やってても午後も少しの時間だけやったりしてます!

• 9月7日
  • moriko

moriko

私もそのパンツ買って使ってません😅笑
    子どもの気持ちが大切ですよね!
    トイトレをやらないといけないって気持ちばかりだったので、ちゃいさんの意見を聞いて気持ちが楽になりました☺️💓
    そして息子さんがうちの娘と同級生でちゃいさんも妊婦さんで親近感湧いてしまいました😁笑

• 9月7日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちの子は買った時から
    アンパンマン!って喜びまくってて(笑)
    ちなみに息子ではなく娘なので
    morikoさんと同じです♡
    親近感私も湧いちゃいました!(笑)
    ご出産頑張ってくださいね(^^)

いつかはオムツも絶対卒業するし、
    なんなら、年少でもクラスのほとんど
    オムツでしたよ😂
    なので、幼稚園行くまでには
    パンツにできたらいいかなーくらいに
    思ってて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 9月7日
  • moriko

moriko

性別間違えてしまいました😅
    うちの子もアンパンマン好きなので買ったのですが、しまったままなので出して見せるだけでもやってみます👍🏻
    ありがとうございます❣️
    ちゃいさんは悪阻がある時期ですかね?
    体調に気をつけて下さいね☺️🌷

やっぱり幼稚園の子もオムツ履いてる子いるんですね🤔
    気楽にできるようにしてみます!
    気持ちが楽になりました☺️💓
    ありがとうございました🐻

• 9月7日
いくらちゃん

3ヶ月前に息子のオムツが取れた者です!
最初はトレパンで気持ち悪い感覚を覚えてもらおうと思ったのですが
平気でパンツでしてました😅
怒っちゃダメ、、と自分に言い聞かせ
30分置きくらいにトイレに誘って
座らせてみたらおしっこは出ます!
でもうんちはなかなかトイレではしてくれず、、
苦戦しながらも懲りずトレパンを履かせ、それでも本人からはトイレの言葉が出ずに声をかけた時にはもうしてる、、そんな毎日でした😅
ある日、気候も良くなってきたし
男の子だしパンツを履かせず過ごさせてました!
私が料理中、何度もトイレは?と聞いて
ない!の返事ばかりで
さすがにパンツ履いてないし言ってくれるだろう。
と思ってひと段落して息子を見に行くと
お部屋でおしっこもうんちもしてました😅
さすがにイラッとしちゃったので
怒っちゃダメと思ってましたが
めちゃくちゃ怒りました😅
そしたら次の日からまさかの自己申告でトイレに行けるように!
今まで出なかったうんちも出るように!
その時はめちゃくちゃ褒めてあげましたよ💓
今では失敗する事なく、おねしょもなく無事にオムツがとれてホッとしてます!
長くなり申し訳ありません😭

• moriko

moriko

返事をありがとうございます!
    何かしてる時は私も怒ってしまうと思います😅
    洗い物も増えるしとか考えてしまいそうです、、、
    でもいい方向にいって良かったですね😉
    私もスムーズにトイトレできるように頑張ります!

• 9月7日
ななちょび

時期が早いとかはないですか⁉️

うちは2歳半くらいでノーパン生活(笑)漏らしたら「次はトイレでしようね~」を繰り返して1週間くらいでチビるくらいになり、1ヶ月でパンツでも大丈夫になり、今は外出もパンツでいけるようになりました!夜だけオムツです‼️

これから出産もあるようなので今は気楽にトイレに慣れさせることだけを考えて、来春夏あたりから本格的に!はどうでしょうか!

• moriko

moriko

保育園では娘の年齢で始めてる子が多かったのとパンツがビックなのではじめないといけないかなと思ってまして😭
    実家の母と祖母がちょくちょく口出ししてくるので焦ってしまってます😭😭

余裕持ってできればいいんですが、同居もあってなかなかスムーズにいかなくて、、、
    出産してからでも遅くはないですかね?

ちなみに子どもさんはオムツはサイズは何ですか?

• 9月7日
  • ななちょび

ななちょび

そうなのですね!知りませんでした!👀1才後半からでもオムツ外れる子もいるんですね!ちなみに息子はずいぶん前からビックです(笑)身体大きめなので( ´∀`)口出ししないでほしいですよね!こっちのペースでやらせてほしい~‼️

同居だとノーパンとかもなんとなくさせずらいですかね??笑 産後落ち着いたら始めた方がスムーズかもですよ!座らせてみるのはありですが🎵

むしろ長期戦になるくらいなら子供とより話が通じるようになって、膀胱のと脳の発達が進んでからのが外れやすいかもです‼️

• 9月7日
  • moriko

moriko

完全に外れるわけではないですが、次の学年に上がるまでに早生まれの子は保育園で活動してる時はパンツの子はいましたね!
    じゃあうちの娘も大丈夫かな?笑
    いつも3歳に間違われるんですけどね😂
    うちの母が私が1歳なる前からオマルに座らせてたみたいだったので遅いと言われ、祖母には紙パンツに出したらダメよと娘に言ってるのを見たらしないとってなるんですよね、、、
    私のペースでやらせてっと心の中で叫びました!笑

旦那の両親は私の親よりは気にしないので大丈夫だとは思うのですが、私が気にするタイプなんですよね、、、
    やっぱり産後の方がいいですよね!
    友達も産後にしていくって言ってたのでそうしようと思います☺️🌷

遅い時間返事をありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月7日
みーさん

保育士さんに物申すのは気が引けますが、まだ娘さん的にはトイトレの時期ではないのかなぁ〜と思いました💦
1歳3ヶ月でトイトレが上手く進まないのは当然ですし…。
因みにうちは、イヤイヤ期でトレパンと嫌がったので、家の中ではオムツを取っちゃいました!
初めの数回はお漏らししてましたが、2日目以降は誘導したり自己申告でトイレでするようになりました。
ただ、グズってギャン泣きの時は今も大失禁します😅

日中、支援センターや児童館に出掛けるのでその間は紙オムツ。紙オムツだと申告してくれなかったけど、時間で誘導してたらオムツを汚さなくなりました!
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なっていたので、「無理に取れなくてもいいや〜。時期が来ればいつかは取れるでしょ」と思いながら、本当にゆる〜くやってました😊
だから失敗しても、トイトレに関してはイライラとかした事ありません。
後は夜をどうするか模索中です😔

• みーさん

みーさん

追記です。
    下の子をお世話しながらのトイトレだったので、頻繁にトイトレについていけないと思い、廊下に洋式タイプのオマルを置いておきました。
    廊下を通る度に
    「おしっこやうんちしたくなったら、ここでしてね〜」
    って毎回軽く伝えました。
    そしたら、自分から申告したり、勝手に座ったりしてくれました😊
    私や旦那のトイレする姿を見せていたら、いつの間にかオマルではなくトイレに行きたがりましたよ🚽
    初めは空振りも何度もありましたが、それでも「ちゃんと言えたね」「トイレに座れたね!凄いね!!」って、ハグしながら褒めまくってました!
    もちろん、ちゃんとできたら過剰なくらい褒めてたら、うちの子は自信がついたようで、流して手を洗うまで勝手に覚えてました。
    2歳代なのでまた違うかも知れませんが、参考までに💞

• 9月7日
  • moriko

moriko

プロフィールには1歳3ヶ月と書いてましたが、今は1歳7ヶ月になります🙇🏻‍♀️
    トイトレがなかなか進まないのも自分でも分かってるんですけど、紙パンツのサイズがビックになったので少し焦ってしまって、、、
    貴重な意見をありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️🌷
    やっぱり気持ちに余裕を持ってしていく方がいいですね🤔💭

• 9月7日
  • みーさん

みーさん

保育園に通ってるママさん達って、トイトレはほぼ保育園に丸投げの人が多くないですか?(少なくとも私の周りではそうです。笑)
    保育園だから早めにスタート。
    幼稚園の子は、ママさん次第で早い子は1歳代で外れる子もいますが、多くは2歳代からスタートしてると思います!
    3歳になってもオムツの子も多いですし、気長にやった方がストレスが無くなると思います😊

• 9月7日
  • moriko

moriko

ほぼ丸投げですね!笑
    私も妊娠してなかったら、娘を保育園に入れて任せる感じだったと思います😂
    やっぱり気長にする方がいいですよね!
    少し話を聞いて欲しかったのもあり、投稿してたのもあるので意見をありがとうございます🙇🏻‍♀️
    保育園の子とわが子を比べてしまってたからダメだったのもあると思います😫💦
    私の気持ちが余裕ある時と娘の様子を見ながら無理強いせずに進めていこうと思います👍🏻

• 9月7日
  • みーさん

みーさん

何度も失礼します。
    親としては暖かい時期に終わらせたいですよね😣

私の友人は、どうしても出産前に娘ちゃんのトイトレ終わらせたくて頑張って終わらせたのに、産後の赤ちゃん返りで振り出しに戻っちゃったそうです💦
    それを聞いて、私は「絶対産前にやらない!」って決めましたよ😅
    新生児のお世話をしながら、上の子をトイレに連れて行くのも大変ですし、何ならオムツの方が何かと便利だし。なんて思ってました。苦笑
    オムツがビックサイズだろうが何だろうが、本当にタイミング何だと思います!

友人の子は保育園に通ってますが、3歳過ぎてもまだビックサイズ履いてます!
    周りの子は取れてるみたいですが、親も、その子のタイミングで良いや〜って思ってるみたいです😊

ギャラリーが色々口出してくるとストレスでしょうが、そこはスルーで行きましょう♪

• 9月7日
  • moriko

moriko

返事が遅くなってすみません🙇🏻‍♀️💦
    いえいえ!
    丁寧にありがとうございます☺️💓

赤ちゃん返りあるかもですよね〜😭😭
    たまにオマルに座って出ることもあったので、いけると思ってたけど難しいなと😅

本当にタイミングだと私も思います!
    同居でなかなかトイトレできなくてストレスにもなっていたので、気持ちが楽になりました😭💓💓
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月8日
あーや

トイトレ真っ最中です!
私も保育士で妊娠中です!
紙パンツの時は、なるべく1時間置きぐらいにトイレに誘って出たら褒めるを繰り返したらパンツ履くと自分から言ってきました!
そこからタイミングを見ながらトイレに誘ってます!
トレーニングパンツより、普通のパンツの方が本人が漏らした時にすぐに気づきやすいですよ👍

• moriko

moriko

紙パンツの方が出たら色で分かりますもんね☺️
    やっぱり1時間か30分ぐらいで声をかけて、出たら褒めるのがいいですよね😉👍🏻
    ご意見ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️
    あーやさんは悪阻が出やすい時期ですかね?
    体調に気をつけて下さいね🐻🌷

• 9月9日