※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
妊娠・出産

出産後の出血量が増えた場合、母子手帳に記載されず不信感を感じています。次回出産時に出血が多かった旨を自己申告するよう言われ、不安です。

出産したその日500ml普通の出血量で

夜中に突然1200mlの出血がありました。
処置され、子宮にバルーンをいれられ、弛緩出血だと思うのですが、
母子手帳にも何も記載されず
また次産むときは
出血ちょっとおおかったです。って自分で申告してくださいねーとか言われて怖いです。
個人病院ですが、すごく不信感があります。
そんなもんですか?

コメント

ぱぴぷー

私も長男出産時に1500mlの
大出血をしましたが、全て
母子手帳に記入してくだされましたよ😓
2人目の時も同じ病院だったので
カルテに書いてあるから先生も
分かってくれていましたが、
もしかしたら、大出血が夜中であって
出産時の事ではないから自己申告…と
言われたかもしれないですね😓💦

• ari

ari

朝産んでその夜だったので

というか急変ですよね?
    家族に連絡もしてくれないし
    意識朦朧とするなか自分でケータイで誰か来て
    と連絡しました…
    カルテに残してるなら良いんですが…
    無かったことにされてたらと思うと心配で

• 9月7日
とむ

書いてもらった方が安心ですね。

弛緩出血ですよね。
搬送されてもおかしくない量だし、
なんかミスとか疑ってしまいます。

私も出血500と母子手帳にかいてるし、出産後出血多いからとお腹を氷で冷やして
助産師さんがお腹に乗って膣に手を入れて止血?してくれましたよ。

出産よりいたかったですが、大量出血したら怖いからと10分づつ見にきてくれました。

その病院ちょっと信じれません。

出血止まってよかったです。

• ari

ari

その次の日分娩担当の助産師が来て、謝られたんです。
    そんなに子宮の戻りが悪いとは思わなかったんだけど、、
    私が冷やすなり
    マッサージするなりすべきでしたよね。。ごめんなさい。

これミスですかね?
    朝産んで
    その夜中、大出血してすぐにパンツ一枚で分娩室に戻されて
    子宮内にバルーン入れられて
    点滴2本行って
    結局それでも朝まで出血しました…

それでなくても促進剤で2時間切るお産だったので…
    なのに産後当日も頻回に様子見に来ることもなく
    日勤と夜勤の挨拶ぐらいで。。
    何かゾッとしちゃって。。 わたしも友達に聞いたら、
    お産スムーズだったから一応ねーと
    何もなくても氷で数時間冷やされた
    痛かったけどマッサージされた
    と聞いたので…

• 9月7日
サボ

長文失礼します。
1人目の時出産時500ml出血しその後悪露も普通で退院しましたが出産10日目自宅で床にサラサラしたたるほど出血しました。安静にしててくださいとの指示で翌日子宮が弛緩している、復古不全といわれ中を綺麗にしてもらい自然に悪露も減って行きました。その医院はあんまり助産師さんが親身ではなくなぜそうなったのかわからなかったです。
2人目産む際産院が違うところでしたので1人目産む際の経緯を話し、出血量が多くならないか、産後の悪露が心配なことを伝えました。実際出産時は中等量の出血で済んだのですが産後2時間安静にしてもサラサラ出血が止まらずだったので子宮収縮剤の点滴をしてもらいました。その後も弛緩しがちだったので1週間内服を続けましたが弛緩しやすい体質なんだねー、と先生と助産師さんに言われ、特に理由がなくても体質なのかとわかってほっとした経緯があります😊参考までですが私はこんな感じでした💦

とむ

私も促進剤を使ってのお産で500の出血でした。二時間なら急激にお産が進み出血のリスクは素人が考えてるあるから、ミスと感じるし、誤ったって事はミスですよね。

私の母の話ですが、促進剤バルーンで出産後大量出血。使ってはいけない血液製剤をおそらく使われて肝炎になりました。輸血もしてあざだらけになったそうです。その母は出産が原因の肝炎で53歳で亡くなりました。
母子手帳もその後なくなり、カルテも何故か無くて、賠償金ももらえずロクな治療も出来ず亡くなりました。

なのでとても人ごとと思えずコメントしてしまいました。

大事には至らず本当に良かった。
促進剤使うと出血しやすいらしいですね。
次はいい助産師さんのいるところで産んでくださいね。産後もお辛かったですね。

前の質問のようですが、締め切られていないので回答させてください!

私は総合病院で出産しましたが、産後弛緩出血になりました。
分娩後2時間様子を見た時は何も無く、その後部屋に戻ってから2000mlの出血がありました。
処置も色々してもらいましたが、助産師さんから「産後の事だから、母子手帳の出産の記録には残りません。でも、『その後弛緩出血』と小さく書いておいたので、次回もし病院変わって生むことがあったら、この事は自分で説明してください。この病院で生むのでしたら、カルテにきちんと残っていますので!」と言われました!
現在2人目妊娠中ですが、怖いので同じ病院で出産までお願いしようと思っています。

もしかしたらさやさんの病院も、カルテには残っているかもしれません(>_<)
それにしても、意地悪というか 冷たい様な言い方をされて不信感は残りますけどね😢