※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグモグごっくん
家事・料理

生後9ヶ月の女の子です。牛乳を使った蒸しパンの離乳食を始めたいので…

生後9ヶ月の女の子です。
牛乳を使った蒸しパンの離乳食を始めたいのですが、まだ牛乳を飲ませたことはありません。
牛乳を始めるときはどのように始めたらいいのでしょうか?
また、離乳食の蒸しパンには卵が入っていますがゆで卵の卵黄半分位はアレルギーも出ず大丈夫でした、。卵白は耳かき2、3杯位を食べさせましたが問題ありませんでした。これは卵アレルギーは無いと思って大丈夫なんでしょうか?

ダノンの子供用ヨーグルトは問題なく食べれました。

コメント

あちゃも

粉ミルクってありますか?
私は1歳なる前は牛乳ではなく同じ量のミルクを使ってました!
あと牛乳は1歳過ぎてから加熱して冷ましたものを少しずつ飲ませてみました!

卵アレルギーですが、調理方法や体調などによっても出たり出なかったりもあるので、心配であればすぐに病院に行けるような時間にあげてみてはどうですか?

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。
    うちは完母なのでミルク無いんですよね😢
    早いうちから卵や牛乳を食べさせた方がアレルギー出にくいって聞いたので始めてみようと思ってました。

卵は一応食べれたんですが、卵白はまだ少量しか与えてないんですよねー

• 9月6日
ひな

牛乳は最初は料理に使うところから始めて、飲ませるのは1歳過ぎからとされています
ヨーグルトが食べれるなら牛乳アレルギーは大丈夫だとは思いますが、念のため最初はかかりつけ医が空いている日の午前中に食べさせるのをオススメします
卵は量による反応差が大きいので卵白を耳かき程度ではクリアではないです
9ヶ月なら卵黄をまるまる一個、全卵を半分食べれていれば月齢基準に達しています

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。

卵はそんなに食べなきゃいけないんですね😅
    明日半分与えてみようかと思います❗

• 9月6日
mako

加熱した牛乳なら離乳食の本でOKとなっていた7ヶ月くらい?から料理には少しずつ使っていました。
卵は私も月齢的に全卵で半分くらい食べられたらOKとした気がします。
でも蒸しパンは私は今でも卵なしで小麦粉とベーキングパウダーと牛乳だけで作っています💡何なら今日はタンパク質多いな、という日は牛乳の代わりに水で作ったりもしています。

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。
    私ズボラなので赤ちゃん用の蒸しパンのもとで作ろうとしてました。その商品に卵が使われてるんですよね😅
    私も小麦粉とベーキングパウダーで作ってみようかな☺

• 9月7日
  • mako

mako

柔らかめのレンチンできるジップロック容器に粉を入れて牛乳入れてスプーンで混ぜ混ぜして、気分によって加熱済のかぼちゃや人参、ほうれん草などの野菜や、煮リンゴやバナナやレーズンやプルーンなどのフルーツや、金時豆や刻んだチーズとか入れて様子見ながらレンチンするだけのかなり適当なやつですがもりもり食べてくれます😆
    安上がりだし手軽だし原材料気にしなくていいし甘さも好きに調整できるので結構いいです♪自分のおやつにもしてます😁

• 9月7日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

すごい❗中身を変えればおやつでもご飯でもいけますね🎵

今度やってみます🎵

粉の分量とかどのくらいですか?
    聞いてばっかですみません😣💦⤵

• 9月7日
  • mako

mako

なかなか思ってる材料(小麦粉、ベーキングパウダー、水or牛乳のみ)のレシピが発見できなくて、大量にできると困るので薄力粉だけ計ってあとは適当です💦面倒な時は薄力粉も適当です😁
    薄力粉50gくらいにBPを小さじ1/2程度入れて、牛乳は適当にそれっぽい固さの生地になるまで入れてます💦混ぜるものもやはり適当でそれらしい感じで😅
    お弁当の小分け用のシリコンカップでもできましたが、つい加熱しすぎて固くなることが多かったので、ジップロック的なので少し大きめに作って、多ければ残りは冷凍するか自分が食べちゃう方がやりやすかったです🙆

• 9月7日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

詳しくありがとうございます❗
    さっそく作ってみます❤

• 9月7日
  • mako

mako

どういたしましてです☆
    良さげな配合探してみてください😆
    私はつい先日作ったのが今まででベストな配合だった気がするんですが、計っていなかったのでもうわかりません😂

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

牛乳を飲ませるのは1歳になって、少量ずつがいいと思います(^^)

卵はスクランブルエッグはアレルギーが出やすいみたいなので、調理法によって油断できないです( ; ; )

うちの子は白身を小さじ1/3くらいを3回食べたので、小さじ半分くらいに増やしてみると口の周りが赤くなりました( ; ; )
卵は最後まで怖いです( ; ; )

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。
    調理法でアレルギーが出やすいとかあるんですか?知らなかったです😨
    もう少し時間をかけて増やしていきます❗

• 9月7日