※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
お金・保険

子供3人の教育と習い事を考えるなら、1人あたりの学資保険を含めてどれくらい貯金すべきでしょうか?

子供ができれば、3人ほしいなーって思ってるのですが、本人次第ですが、私立中学、高校に通い、大学を奨学金なしで通わせて、習い事もさせるとしたら1人あたり学資保険も合わせていくら位貯金したらいいと思いますか?

コメント

チャグチャグ

確か、子ども一人全て公立に通わせて、大学卒業まで2000万かかる計算だったと思います。
なので、私立で習い事となるとそれ以上かかるので、それを見越した貯金額になると思います。

• プリン

プリン

やっぱりその位ですよねー。やっぱり3人は、きついかなぁ😰
    回答ありがとうございます‼

• 9月6日
ゆっきー

大学が私立か国立かで
だいぶ変わると思います!
1000万はかかると思いますよ。
下宿したらさらにかかりますし
医大や薬科大なら6年ですし
大学院行ってもさらに、、、
お金どれだけあっても
足りないですよね😭😭😭

• プリン

プリン

医療系だ高いですよね💦私も看護大だったので、、、両親に感謝です。笑
    お金ためなくては…

• 9月6日
ママリ🔰

中学から私立なら1人最低1500くらいじゃないですかね?
大学が理系だと2000万、薬学部や医学部だともっとかな…

• プリン

プリン

やっぱりその位ですよね。本当お金って大事😣なんで貯めておかなかったんだろー😰って思います。。。

• 9月6日
kuku

私が中学から大学まで私立でしたが、奨学金なしの仕送り込みで1500万くらいだったと思います。
習い事は別で、小学生の頃から考えると200万以上かかってると思います💦
中学からは英語だけなので、回りと比べると少なかったです。

田舎でこんな感じなので、都会だったり、理系の学部に進む場合だともう少し+αで考えた方がいいと思います💡

• プリン

プリン

習い事はやっぱりやりたいものあればやらせてあげたいので、やっぱりちゃんと貯金しとかないとですよね😣

• 9月6日