※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラート
子育て・グッズ

お風呂で4ヶ月の赤ちゃんが泣いて困っています。旦那さんが入れても私が入れても泣くので、泣かない工夫が知りたいです。

お風呂についてです。今、4ヶ月なんですが、毎日お風呂に入るとギャン泣きするんです。旦那さんが帰ってきて7時くらいから入れてくれるんですが、毎日息切れするくらい泣いててかわいそうでしょうがないです😵
旦那さんだからかな?って思って私が入れても泣きます(ToT)何か、泣かないように工夫されたこととかあったら教えてほしいです。

コメント

シナモ

急にそうなってしまったんですか??

変わったこととか、お湯の温度とかは変わりないですか?

それか眠たいタイミングとかおなかすいてるとか??時間をずらしてみてはどうでしょう?

• ジェラート

ジェラート

温度は変えてないです(°_°)お風呂はいったら寝るって感じの生活リズムなんですよねー
    眠いは眠いんだろうけど、夕方も6時ごろまで寝させておいても泣いちゃうんです(ToT)

• 9月6日
  • のんの

のんの

私も一時期ギャン泣きして私も旦那も驚きました(^◇^;)
    入れるのが嫌になるくらい🙄
    私の子供の場合は
    お湯が怖い、
    体がフワッとする感覚があって泣いたりしました。今は全然泣かないので
    一時的だと思います💦可哀想でしょうがないですよね😫

• 9月6日
  • ジェラート

ジェラート

一時的ならいいんですけど…可哀想だけど、めげずに頑張るしかないんてすね…

• 9月6日
あおぞら

お風呂のお湯加減とかいかがですか?
赤ちゃんって、大人よりも肌に触れる温度とかすごく敏感で、うちの子もちょっと水温違うだけでお風呂嫌がったりしてました💦

• ジェラート

ジェラート

今、38度で窓も少し開けて入ってるんですけど暑いんですかね(ToT)?かけ湯するだけでもう泣き始めるんです…

• 9月6日
  • あおぞら

あおぞら

夏と冬、冷房してるかしていないかで室温も変わってきますので、そこの微妙な変化なんでしょうかね、、、。
    でも、どんな事をしてもお風呂が嫌いな赤ちゃんって居ると思います。大体の子供はお風呂嫌いだと思います。笑
    でも、その内に慣れればきっと楽しくお風呂に入ってくれる日がくると思いますよ☆
    4ヶ月の赤ちゃん、一日ごとの成長が凄まじいです。なので、昨日まで気にならなかったことが、今日はすっごい気になって何かめっちゃ嫌!!みたいな事もあると思うんです。
    平気だったのに急に無理になったことも、その子にとっては成長の過程だと思うので、あまり気張らず、とりあえずは泣いても身体は清潔にしてあげてたら良いと思いますよ🙆‍♀️

• 9月6日
  • ジェラート

ジェラート

そうですね、成長過程の一つだと思ってとにかく頑張ります(°_°)!早く、お湯に慣れてほしいなー早く楽しくお風呂に入ってほしいです!

• 9月6日
sk__mama

水圧とかですかね??

• ジェラート

ジェラート

掛け湯でもう泣き始めるんです…

• 9月6日
  • sk__mama

sk__mama

顔に水がかかるからとかですかね…?
    ウチもバスマットで洗う時は水が顔に掛かったり水を飲んでしまったりして嫌なのか泣いて暴れてます💦
    それでも容赦なく洗ってますけど(^^;;

• 9月6日
sonrisa

ずーっとですか?
前は大丈夫だったら、泣き始めた時、何か思い当たる事はないですか?

ウチは、新生児の沐浴の時の浮遊感?みたいな不安定さが嫌だったみたいで、お湯を減らしてベビーバスに肘をどっぷり入れて固定して安定させる様にしてました😃

ある日突然、泣き始めた時は、試しにベビーソープで自分も顔を洗ってみて、目にしみて痛かったのでこれかも?と思って徹底的に顔ガードをしばらく頑張ってたら、笑顔が出てきました☺️

ウチも7時頃入浴ですが、眠いと機嫌悪いので5〜6時の間に30分位は夕寝してます。出来ない時は早めに入れて寝る感じです。

お風呂でギャン泣きは響くし、こっちも辛いですよね💦
改善の糸口が見つかりますように☺️