※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で困っています。好きなものは限られており、野菜やよく噛む必要のある食べ物は受け付けません。食べてくれるものも限られており、毎日の献立に悩んでいます。無理やり口に入れると吐き出します。偏食のお子さんをお持ちの方、どんな食事をさせていましたか?

2歳の息子に好き嫌いが多くて困っています。

といっても好きな物は非常に少なく、嫌いな物ばかりです。
野菜は全てダメ。細かく切っても気づいた時点で吐き出します。
魚や肉など、よく噛まなくてはならない物もダメ。

好きなものは具なしのラーメンと白米、フライドポテト、そば、チキンナゲット。
ギリギリ食べてくれるものは、ハンバーグ、お好み焼き、たこ焼き、チャーハン、ミートドリア、カレー、ハヤシライス、たまご丼、スパニッシュオムレツ。
中に入れる野菜は、気づかれないように細かくしないといけません。
また、ソースやケチャップをたくさんつけて、味をわからなくしないと食べません。

2歳ですが言葉も遅く、まだ話して理解して食べることも出来ず、毎日献立に悩んでいます。

食べないからといって叱ったり、おやつ抜きなどしても全く効果はなく、食べたくないものは何がなんでも食べません。
無理やり口に入れると吐き出します。

偏食のお子さんをお持ちのママさんは、どんな食事をさせていましたか?

コメント

まい

うちの息子も2歳4ケ月で好き嫌い激しく全く同じです💦
ほんとに困りますよね😩
しかも体重も少なめで。。。
うちは野菜は人参とかぼちゃくらいしか食べません!
後は納豆、豆腐、ハンバーグ、サイコロステーキなど💦
細かく刻んでも口に入れたら吐き出します😩
ほんとどうしていいものか。。。
アドバイスじゃなくてすみません💦うちと同じだったのでついコメントしてしまいました。

• こま

こま

納豆、豆腐、ステーキすごいです!
    でも好き嫌い多いと、献立も栄養面も気になってストレス溜まりますよねぇ💦
    毎日毎日、食事のたびにため息です🤦‍♀️

• 9月7日
まりゅまろ

次男が同じ2歳4ヶ月でまぁまぁ偏食です。長男は同じくらいの時加熱問わず野菜を進んで食べてくれていたのに彼は絶対食べないです。
野菜を食べさせたい時は基本全部ミキサーにかけます。ジュースやスープにしたり、カレーは好きなので具材を全部ドロドロにしたり。
そのうち野菜そのままでも食べてくれないと困るので1週間に一度とかの頻度を目安に挑戦させ、もうしばらくはこの食べさせ方でいきます。
野菜を食べられる方法が少なからずあるのなら今はそれで様子を見るのが次善かなと思います。

• まりゅまろ

まりゅまろ

ブロッコリーや人参をすりおろしを入れた生地を作ってカップケーキ、パンケーキ、焼きドーナツにしておやつに食べさせたりもしてます。
    野菜パウダーも使えそうですね。

• 9月6日
  • こま

こま

うちも野菜ジュースはギリギリ飲んでくれますが、スープは一切ダメで💦
    このくらいの歳って、好き嫌い多くなる時期なんですかね?
    周りがそんなに好き嫌いある子がいなくて、色々考えちゃいます😅

• 9月7日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

好き嫌いは多かれ少なかれあっても、同じ月齢で長男と次男では全然違ったので…個体差なのかもしれません🌀
    その時期が遅れて来る子もいるみたいですよ。
    野菜ジュースって手作りのですよね?
    手作りのものなら栄養価をそのままに摂れるので良いのではないでしょうか😃一切全く受け付けないのではなくこれなら…と言うものがあるうちはそれをあげたら良いと思いますよ。
    確かに周りに似たような子がいないと我が子だけ異質のように思えてしまいますが、多分沢山いますよ。
    厳しくし過ぎて食事自体が嫌いになったり、野菜嫌いを悪化させてしまうより全然良いのでは👀

• 9月7日
なごみ

今はそこそこ食べられるようになりましたが、いやいや言って食べない時期は、全てフードプロセッサーでみじん切りでした。カレー、うどん、チャーハン、焼きそばと一緒なら食べてくれていたので、メニューが偏りましたがあげてました。
あとおやつには野菜をペーストにしたりすりおろしたりして、ホットケーキにしたりサンドイッチのクリームにしたりしてあげてました。

無理強いしたり叱ると余計に食事が嫌いになるので、「いま○○入ってたのに食べられたんよ、凄いね✨」「○○って美味しいね✨」となるべく励ましてました。内心はイライラするし、栄養が大丈夫なのか心配だし…で、疲れましたが💦

• こま

こま

そうそう、イライラと心配とで、食事のたびにストレスです😅
    色々工夫しても吐き出された時なんて、もう泣きたくなりますよね💦
    やっぱり気づかれないように食べさすのが無難そうですね😂

• 9月7日
sk__mama

いや、ホント一緒です。
次男野菜嫌いです…
特に人参。野菜は大きかったら食べないです。野菜炒め、煮物、鍋、ダメです( ; ; )
カレーも食べません…。
けど!昨日夜ごはんカレーやって、別メニューで他人丼作ってダメ元でカレーを食べさせてみたら食べました!っと言ってもルーだけ…なので野菜をみじん切りにしたら食べてくれるのでしょうか…ほうれん草と卵のコンソメスープのほうれん草は食べる時と食べない時有り。味噌汁の野菜はアウトです…
保育園では頑張って食べてるみたいですが、家では全くです…
野菜食べてくれないので、たまに野菜ジュースあげてます。

• sk__mama

sk__mama

チャーハンに人参みじん切りに入れたりした時はたまーーーーに食べてくれます。レタスのサラダも調子いい時は食べます。今日のレタスチャーハンはレタスを全て避けて食べてました(^^;;

• 9月6日
  • こま

こま

嫌いなの全部避けるって笑えますけど、うちもです😂
    ラーメンや焼きそばに細ーくした野菜とか入れても、全部避けて食べられます💦
    毎日毎日、色々考えるの疲れますよね😅

• 9月7日
じゅに

うちも、物凄く好き嫌いが激しい2歳児がいます。
気分によっても、食べてくれる物が変わります。
効果があったのは、好きなぬいぐるみやキャラクターの絵で、一緒に食べる真似をしたり、後は、最近は、鬼が見てる!!!とか言ったり、今日は、私が一口ずつ、食べ物を乗せたスプーン🥄を飛行機が飛ぶように、ブーンとか言って、最終的に子どもの口に入ってく…っていう動作をして、食べさせました。
肉が嫌いで食べなかった時は、牛肉だけでも克服させようと、(体に悪いですが)ビーフジャーキーで、肉の味に慣れさせるとかやりました。魚も嫌いなので、少量の珍味で慣れさせようと努力中です。
毎回の食事が、ストレスで、辛いです。

• こま

こま

遊びながらでも食べてくれればいいですよね😊
    うちも気分で毎日食べる物が違ってめんどくさいです💦
    昨日食べてた物が、今日は嫌いで吐き出すってのも度々で😅
    ストレスたまりますよねぇ😭

• 9月7日