※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

結婚後1年半、妊娠できたが羨ましい弟夫婦と比べ、不安や焦り。自分を変えたい。

どうして、こんなことでモヤモヤしてしまうのでしょうか。。。(;ω;)自分が情けないです。どうしたら変えられるでしょうか。
勝手ながら、厳しいご批判はお控えください。

結婚して1年半が過ぎ、なかなか子供を授かれない中、年明けに夫(長男)の弟が結婚をし、授かりものとは分かりつつ焦りがピークになりました。先を越されないかと…。
ありがたいことに私は5月末に妊娠が分かり、弟夫婦を含む家族には先月報告しました。
そして3日前、弟夫婦から妊娠の報告がありました。
その差は1ヶ月。
私は予定日が2月、弟夫婦は3月で同学年です。

結果的に自分は妊娠できていて幸せなのに、
追いつかれたとか感じてしまう自分の小ささに、呆れています(>_<)
しかも同学年。子供は同い年のいとこで楽しいかも知れません。
でもなんだか面倒になりそう。成長の速さや得意なこと、習い事やお受験のこと…いろいろ比べられたり比べてしまうんじゃないかと、不安や心配ばかりが頭をよぎります。
弟夫婦のお嫁さんは保育士。子育てが上手で、私は何もうまくいかなかったらどうしよう…
こんなことばかり考えてはモヤモヤするのです。

喜ばしいことなのに、不満を抱える自分…
昔から単なる負けず嫌いでなく、何でも周りと比べてしまう。そしてきっと必要以上に敵対視したり、不安を覚えてしまう。
自分の母に打ち明けると『つまらない比較をしないの。自分たちが幸せなら良いでしょう。何でも競争や比較は駄目。大切なことを見失っちゃうよ』と言われ、少し前を向けましたが…
母にならなきゃいけないのに、こんな考え方の自分を変えたいです。

コメント

みく

お気持ちわかります!
なんか…悔しいですよね!

でも、弟嫁さんより先に産めて良かったじゃないですか👍✨(…と思う私は性格悪いですね(笑))

もしかしたら、旦那実家は色々比べたり余計なことを言ってくるかもしれないですが、自分の実家でめーーーいっぱい可愛がってもらいましょ❤️
お母様のお言葉、とても素敵です♪
どんなに比べたって、よその子より我が子が一番可愛いですよ😍✨

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    お返事ありがとうございます!
    「悔しい」って、感じていいんですよね。とりあえず先に産めるから勝った!なんて思って…許されますかね(;ω;)?
    確かにそうですね♡私の実家が遠方なのも少し辛いのですが、辛い旦那実家の集まりはほどほどに、自分の両親に思い切り可愛がってもらいます!
    我が子が一番可愛い!まちがいないですね。

    • 9月6日
おらふ

確かに……相手のお嫁さんが保育士だと向こうは上手くやってるのに。
と落ち込みそう💦


やっちゃいけないのは
子供の成長、学力、特技の比較をして子供に叱ることですね(><)

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。そうなのです…自分にないモノを持ってる相手に怯えてます(´∀`)💦
    比べることがどんなに良くないか、子供にとって苦しいかわかってる分、こんな自分を変えたくて。
    ただ真っ直ぐな愛情で、我が子だけ見つめてあげたいです。

    • 9月6日
deleted user

いくら身内でもよそはよそ、うちはうち、ですよ!!😊
保育士やってても子育てとは関係ないです!!
お給料なんて貰えないですしね😅😅

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、身内だからって気にしてちゃいけませんね(>_<)
    確かにお金をもらう保育士と子育てとは、違いますね!

    • 9月6日
deleted user

お母様のおっしゃる通りだと思います😖
マリマリさんのお子さんも、旦那さんの弟さんのお子さんも、健康に元気に産まれてきてくれたら何も言うことなしじゃないですか!!!
出産してからほんとに思います、色々と。
健康に元気で育ってくれてることがどんなに幸せなことか。。
余計なことは何も考えず、ご自身のお子さんも旦那さんの弟さんのお子さんも、無事に健康に産まれてくれたらそれだけでいいじゃないですか🌟

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。
    そうですね、それが一番大切なことですよね(´∀`)健康で生まれてきてくれて、元気で育ってくれる幸せを見失わないように、頑張りたいです。

    • 9月6日
まーーにゃん

すごくわかります!!
私は、結婚3年目でようやく授かり出産しました(*^^*)
結婚して2年後に義弟が結婚して、正直すごく焦りました。同じく先を越されないかと、、
結果、私は子どもを授かれましたが、義弟夫婦は今でも妊活頑張ってます。。
同じ学年だと比べちゃいますよね(゚Д゚;)
けど、自分の子はすごく可愛い♡
なので、そんなこと気にならなくなりますよ!
月齢近いと、義妹と育児の相談も出来るし子ども同士も遊ばせられるしメリットもありますよ(*´∀`)
ちなみに、、保育士だからといって子育てがうまいとは限りません🎵私も幼稚園教諭してましたが、我が子と教え子は全然違います!!(笑)
大丈夫ですよ!自信もって下さい♡

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    お返事ありがとうございます。そして優しい励ましに涙が出ました。
    正直…こんなこと言っちゃほんとうに駄目なんですけど、「もう少し妊活に時間かかってくれたら良かったのに」なんて最低なことも思いました(;ω;)そんな自分が情けなくて💦
    幼稚園で先生されてたのですね!そんなものですか…?
    自信持って我が子だけを見てあげられるよう、がんばりたいです(>_<)

    • 9月6日
ちーず

私、保育士でしたが子育てについては分からないこと沢山ですよ!
他の子を保育する と、
自分の子を子育てする、はやはり違うなぁと思います!
お母様の言葉、素敵ですね!

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    お返事ありがとうございます(´∀`)
    保育士なさってても子育ては難しいものですか…(>_<)
    妊活や子育てに、勝ち負けや比較を持ち込んじゃ駄目ですよねぇ。母の言葉を胸に頑張ります。

    • 9月6日
にこちゃん

比較されてるのって子供はすぐ感じ取ってしまいますよね😌😌

義実家がもし今後そうであるならば、マリマリさんだけは、子供を比較しないようにしてあげてください😭❤️

別に歩くのが早かろうが、言葉が出るのが早かろうが、私立だろうが、何のスポーツしてようが、子供の幸せはそれが全てではないです。生き方って、考え方だと思うので、マリマリさんが笑って過ごせてたら、お子さんは安心して過ごせると思うんです😆😆

必ず周りは比較してきますから、マリマリさんだけは、本当に大切なことは何か、見失わないようにしてあげてください💕💕

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、比較で子供が苦しい思いをするのだけは避けたいです。
    だから私も変わらなきゃっ(>_<)!
    義実家は男4人を育てていて、いとこは居ないらしく…子供が大好きな人だけにどうなるかも心配です(;ω;)
    が、でこぼこさんのおっしゃる通り
    笑って過ごせるようにします♡
    大切なことを見失わないように、今から心に刻み混みます。

    • 9月6日
ひよっこちゃん

お気持ちわかります😔
うちも同じような感じです。
病んで病んで病みまくりましたが、
結局どうにもならないので、
気にしないことにしました!
比べてもどうにもならないので、自分が納得する育児をしています!
お母様のお言葉とても響きました😌⭐️

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます(´∀`)
    同じことで悩まれたのですか?
    比べてもどうにもならないから自分の納得する育児を…って、乗り越えられた姿がとても頼もしいです!
    頭で分かっていても、心を切り替えるのって難しいですよね。ひよっこちゃんさんに続けるよう、私も頑張ります!

    • 9月6日
deleted user

きっと弟夫婦のお嫁さんも「私は保育士なのになんで上手くいかないんだろう...」って悩む事があるかもしれませんよ。
保育士だから全てが上手くいくわけではありませんし😌
人それぞれきっと悩みはあります。
比べるものではありません✨

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    そんなこともありますかね(>_<)
    悩みも全て人それぞれ、比べない。心にしっかり言い聞かせます!

    • 9月6日
はじめてのママリ

私も実妹のところと半年違いで同学年になる予定です。
色々と気にしてしまいますよね💦
今は特に敏感になってしまってるのかも知れません。
変えないと、と思ってると余計に力んでしまうかと思います。でも、変えないといけないなって自分で気付けてるから、そこで歯止めが効くんじゃないでしょうか?😌
比較してしまってる、などとふと気付いたらその都度、一度深呼吸して自分に言い聞かせていけばなんとか乗り越えられる気がします!😊
大丈夫ですよ!保育士さんだからと言って必ず上手くいく子育てが出来るというわけではないと思います。(友人が自分の子を育てることほど難しいことは無いと言ってました😵)
私も1日1日、必死の子育てに追われてますが目の前の我が子の寝顔に癒されて何とかなってます!😂💓

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    お返事ありがとうございます!優しい励ましに涙がでます。。。
    確かに変えようとしても、力んじゃいそうです(>_<)今から鼻息が荒いんじゃ保たないですね。その都度、立ち止まって乗り越えていきます☆
    保育士なさっててもそんな事をおっしゃるんですね。
    私も我が子への愛情1つで、幸せを見失わないように頑張っていきます。

    • 9月6日
あゆ

私には年上の義理妹さんがいます。

入籍日は半年違い
結婚式は2週間違い
子供も同い年です。

私の方が年下なのに姉になってしまう立場、上記3点すべて近いこと、これから比べられるのではないかと産まれるまではすごく嫌でした。

娘は3月生まれなのでなんとか4月までお腹にいてくれないか。。とも思ってました。

でも生まれてしまえば嫌な思いよりも可愛さが勝ちます💓

これから比べられることもきっとあると思いますが、娘は娘と思って過ごせるようにするつもりです

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    生まれてしまえば可愛さが勝つ…♡なんだかほっこりしました。
    私たちのところへ来てくれる赤ちゃんに、まっすぐ愛情を注いで行けるように、わたしもがんばります!

    • 9月6日
頑張れ自分o(^▽^)o

私もマリマリさんと良く似た性格ですo(^_^)o読んでいて凄く共感がもてました。
それ以上、私もこんなちっさい自分が嫌で悩んでいたのですが、同じ様な事で悩んでいる方がいるんだと思って少し落ち着く事が出来ました。
私は2人目の出産と義妹さんの出産が2ヶ月違いです。義妹さんはもうすぐ出産予定です。
私も同じ不安があります。
その他に、主人の家族は私の妊娠時から女の子を勝手に希望され、(1人目男だった為)、そのプレッシャーで妊娠生活が楽しくなく、そして結局2人目も男の子だったのですが、義妹さんの子が女の子だったら…と訳の分からない不安とイライラを感じていました。
結局男の子らしいのですが、自分の子と比較される不安は残っています。
しかもこれから義弟さんも結婚し、そのお相手は保育士さん。
マリマリさんと似てますよね。苦笑。

私も自分のこんな性格が嫌いでどうしたら良いかと…

アドバイスではないコメント失礼しましたm(._.)m

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    同じような悩みを持たれてる方がいらっしゃると知って、少し落ち着くのはわたしも同じです(´∀`)しかも本当によく似ていますね!
    だけどお2人も立派に子育てされてて尊敬です☆
    性別もまた悩みの種になりますよね。全てがプレッシャーになる気持ちが痛いほど分かります…。
    夫はこの性格を「人よりセンサーが敏感」と言います。細かいことに気付いてしまって気になって、周りが見えるからこそ悩んで…。でもその分他の人は気付けない人の痛みに気付いたり配慮ができると(>_<)
    そう言われても、自分では直したいところですが。笑
    『自分は自分』そんなブレない軸を手に入れたいといつも思ってます。

    • 9月6日
sw

すごーくすごーく気持ちわかりますよ!!
わたしも1年ちょい妊活頑張って授かりました!
死産、流産経験があり不安すぎて
親にも友達にも安定期に入ってから
報告するつもりでした!
わたしの妊娠発覚直後、
友達夫婦も妊娠発覚。
その夫婦はのーんびり妊活していて
できなかったらできないでいい
というスタンスだったので正直戸惑いました。
しかも妊娠が分かってすぐに報告されて
それにもちょっと引っかかってしまいました💦
予定日は2週間違いでこちらが先でしたが
絶対に向こうより早く産みたいとか
訳の分からん対抗心もありました😵
産まれたら産まれたで
向こうの子供の方が育てやすそう
ズリバイするのが早い
歯が生えるのが早いなどなど
自分が気にしないようにしていても
周りに比べられたりして
余計に気になったりモヤモヤしたり😭
でもやっぱり子供に罪はないので
向こうの子供も本当に可愛いです😌
無邪気に私に笑ってくれるのをみて
本当に自分がバカバカしいなって思います😂
今はだいぶ落ち着いてますがまたそういう時期も来てしまうかもですが😩
こればっかりは本人の気の持ちようなのでなんとも言えませんが、今はお腹の子のことだけを考えてのんびり過ごされてください😌💕

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます(´∀`)
    直球な心の声を聞かせていただけて、私だけじゃないんだって思えました!
    訳の分からん対抗心…めっちゃ分かります!私もすごい対抗心もっちゃってますもん。
    でもswさんもそうであるように、子供に癒されながら教えられながら乗り越えていくのですね!
    お腹の子の健康と無事だけを考えて、笑顔で過ごしたいと思います☆

    • 9月6日
りょうちゃんママ

私もなかなか子どもが授かれませんでした。その時は早く妊娠したかったですが、今となっては夫婦二人の生活は凄く大切な時間だったと感じています。好きな時に好きな人と好きなことができる、子どもがいてはできないですよ(^^)

色々不安ですよね(TT)
比較とかよりも子どもの性格によります。育てやすい子と、寝ない、夜泣きする、食べない飲まない、泣いてばっかりとかの育てにくい子がいるので母親のせいとかそういうのは無いですよ!

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます(´∀`)
    確かに、子供の性格なんですね。育て方とか、いちいち悩むところじゃないんでしょうね。
    どーんと構えて、元気な子を産みたいと思います!

    • 9月6日
STAY

お気持ち凄くよくわかります。
同じような状況で私も人と比べがちで自分がしんどくなるだけなので、もう気にしないようにするつもりです!✨
今もこれからも自分たち家族の方が100%幸せだという自信があるからです😊

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    お返事ありがとうございます!
    すごく素敵です。。自分たちの家族の方が100%幸せって(・∀・)
    そう思えたら無敵ですね。何一つ生活に不満なんてなくても、なかなかそこまで自信もてないです。きっと、それだけ毎日ベストを考えて前向きに生きてらっしゃるからでしょうね!見習いたいです(´∀`)

    • 9月6日
こまち

うちもいとこ同士同じ歳、しかも向こうは保育士さんです!

でも、ポジティブなことしか無いですよー!!
私も向こうに色々保育園の情報が聞けたりするし、
いとこ同士同じ歳って仲良く遊べて最高だと思います!比べたこともなかったです...

産まれちゃえば、きっとそうなりますよー!

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます(´∀`)ポジティブな視点も聞けて、ちょっぴり考え方を変えてみようかなって思えました。
    産まれちゃえば我が子は可愛いし、きっと上手くやっていけますよね!励ましありがとうございます!

    • 9月6日
まーこ

私は義妹が5歳年下ですが、あちらの2人目の出産と 私の1人目の出産とが どちらも 今年の3月でした。
でも、わたしだけ 死産しました。

わたしから言わせてもらうと、早い遅いなんて関係ない、母乳でそだてられないと言われても 悩むことない、だって元気にうまれてきてくれるだけで ものすごく 奇跡で ありがたいことなんですから!

わたしは自己肯定感が低く、もともと周りと比べては 自分のできないところばかりみて 卑屈になってました。でも、それって いいこと1つもないんですよね。

赤ちゃんが このまま元気でうまれてきてくれることだけ考えて、
今元気に 育ってくれてることに感謝して 、
マリマリさん 心身ともに 元気で いて欲しいな!と思います。

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    モヤモヤをかき消すような強いメッセージに、心が熱くなりました。
    お辛いことも話してくださってありがとうございます。
    妊娠できたことが奇跡だって、あれだけ思い知ったのに、
    とにかく元気に産まれ育ってほしいと願いは一つなはずなのに、
    私はもう大切なことを忘れかけてたんですね。
    気付かせてくださってありがとうございます(>_<)
    まーこさん、お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね。

    • 9月6日
  • まーこ

    まーこ

    今日、実は出血して病院に行ってきたところなんです💦心拍はちゃんと動いてたのですが、不安で不安で。
    でも 赤ちゃんの生命力を信じて 頑張ります!
    ほんとに、元気な赤ちゃんが産まれてきてくれることをしんじて 妊娠生活 頑張りましょうね💕

    • 9月6日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうだったのですね。
    私も11週に入ってすぐ出血して安静にしてました。
    そして…今わたしも多めの茶オリが(>_<)動揺してます。
    なんとしても、元気に産みましょうね!絶対にこの手にぬくもりを抱っこしましょうね!

    • 9月6日
  • まーこ

    まーこ

    ハイッ!
    出血や茶オリ、不安はなくならないけれど、
    絶対 元気に産みましょう!
    あったかい元気な我が子を抱っこしましょう!

    • 9月6日
nakigank^^

私も妹にいろいろ先越されました。
結婚も妊娠も向こうがさきでたしかに焦ったし、納得いかなかったのは向こうの旦那が貯金がなく借金もしてるからまださきだと思ったのにその状況で妊活をしていたことでした。1年くらいかかってようやく出来たんですが、私も三ヶ月違いで出来ました。
先にママになったのを見て焦ったけど、今では先輩ママなのでいろいろ教えてもらったり愚痴を聞いてもらってます😚
なので嫌なことだけではないかもですよ☺️

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます(・∀・)そうだったのですね。
    嫌なことだけでは無いはずと言い聞かせて、前向きに過ごしたいと思います☆

    • 9月6日