※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りうこ
妊活

37歳の妊活中、卵子年齢が41.2歳と判明しショック。前向きに考えられず、同じ経験をした方がいるか相談したい。

妊活一年の37歳です!
不妊外来で見てもらい出して最初の検査は問題なく、タイミング法をしましたが授からず。人工授精に進む事を決めました。
抗精子検査と卵子年齢を追加で検査する事になり、抗精子はマイナスでしたが、卵子年齢は41.2歳と言われ…かなりショックでした…
先生はこんなもんよ、と言いましたが、
卵子年齢検査なんかしなければ良かったとまで思ってしまうほどにどしーんと来ています。事実を知る事は仕方ない事で、望んだ事でもあるのに。前向きに考えなあかんのに、、なかなか凹んでしまって居ます。
同じような経験された方居ますか?

コメント

わたしは検査はしたことないのですが…m(_ _)m

人間の体や妊娠などって本当に奇跡的なことがいっぱいあるし、今の科学や医療で全てがわかっているわけでは全然ないので、今回のことはひとつの目安くらいに考えて、あまり悲観的にならずにとにかく今できることを精一杯していくのがいいんじゃないかなって思います☆

わたしもちっともがんばれていないのですが…とにかく運動したり体づくりをがんばろう!と思っています(o^^o)

えりかりんちゃん

妊活歴3年で32歳 卵子年齢42歳
左の卵巣小さい為。腹腔内でみてもらい判明しました。
私の妊娠までのプロセス
タイミング5回▶️人工授精3回▶️卵管造影検査▶️腹腔鏡手術▶️3ヶ月後妊娠3ヶ月目です。
私はこの三年間辛かったですが、
色々検査して、良かったと思います。夫の精子検査もうけました。
分かることで対策が打てる。
分からなかったら、原点に戻って
人らしい生活を送るが、1番だと思います。気を抜いて張り詰めない。
好きな音楽、友人、景色、匂いに囲まれてゆったりとした気持ちで過ごしてみてください。自分本位で大事にすれば、赤ちゃんは上から見てくれてます。

zy

こんにちは。
妊活して体外受精まで進んでた者です(*^^*)

私も本格的な不妊クリニックに通い始めた頃にAMHの検査をして、実年齢より数歳上の数字が出てショックを受けてたことがあります(-_-;)

でも、当日通っていた不妊の針治療・マッサージの先生にその話をしたところ、「全然普通です。」とばっさり言われました。
「むしろAMHの結果がすごく若く出た人の方が、影に病気が潜んでいる場合があって心配です」とまで言われてすごく安心しました。

その先生は医師ではありませんが、ものすごく博学で色々な不妊の女性を見ているので、不妊クリニックの先生とは違う観点のアドバイスを下さる方でしたので、まぁまぁ信用できます(笑)ので、ご参考になれば幸いです(^-^)/

じぇら

こんにちは(*´`*)
不妊治療歴6年の32歳です。

今年1年間、体外受精を行いました。
私の場合は、卵子年齢はそこまで悪くありませんでしたが、採卵しても未成熟卵がほとんど…(;´Д`)
卵子年齢が全てではないようです。

かなりショックを受け落ち込み…
良い卵子を育てる事が妊娠に繋がると医師から言われ、色々試しました。
卵を育てる薬(注射)も何度か変えたり、病院で処方されたサプリを飲んだり。

その結果、数ヶ月後には多くの成熟卵を採卵する事が出来ました(*´ω`*)

卵子年齢が全てではないと思いますよ(^o^)/
良い卵が育ち、人工授精上手くいくようお祈りしています(*´`*)

りうこ

コメント有難うございます!
悲観していても仕方ないですよね…早めに分かって良かったと前向きにとらえてできる事、ウォーキングしたり、ヨガしたり、、をしようと思います!!ヽ(●^▽^●)ノ

りうこ

えりかりんちゃんさんの言葉にとても励まされました。
浮き沈みが激しい事もありますが、事実をしっかり見据えて今できる事をしていきますね。
有難うございます。(^^)

りうこ

同じ思いをされたのですね…
全然普通、というのにほっとしました。気にせず、今できる事をしていきます〜
有難うございます(^^)

りうこ

妊娠おめでとうございます!!
コメント有難うございます。
良い卵子ができるよう日々の生活に気をつけていこうと思います!まだまだできる事はありますね!落ち込んでる場合じゃありませんでした!!