※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
妊活

赤ちゃんが授かりにくいので、来月産婦人科へ行こうと思います。生理周期は29〜31日で生理があり、生理痛はあまりない。以前処方された当帰芍薬散を半年間飲んでいます。産婦人科での検査内容や不妊治療の検査について知りたいです。

なかなか赤ちゃんが授かれないので、来月にでも産婦人科へ行こうと思います。
生理周期は29〜31で、毎月ちゃんと生理がきます。生理痛もあまりなく、以前、産婦人科で処方された当帰芍薬散を飲んで半年になります。

産婦人科で受診した際は、どんな検査からするのでしょうか。血液検査しますか?
不妊治療された方は、どんな検査からしましたか??

コメント

はるママひろパパ

普通の産婦人科だと超音波しかやってくれない場合があります。
不妊治療の病院や大きい病院の産婦人科だと、超音波、血液検査、子宮卵管造影、子宮鏡検査、などいろんな検査をしてくれます。

行く病院に確認した方がいいですよ‼︎

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます。
    病院の内容を確認してから、受診したいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月18日
ミーリ

私は多嚢胞性卵巣症候群で11月から産婦人科で診察、治療を始めたばかりです。
病院や先生によるとは思いますが、私の場合、超音波検査と血液検査をしました。
血液検査はさほど問題はなかったのですが、子宮内膜が厚くならず、排卵も出来ていないのが確認されたので排卵誘発剤の服用が始まりました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

ファンタオレンジさんも初めての事ばかりだと思うので、分からないことは先生にたくさん聞くといいですよ♪
私も治療を始めたばかりなのでうまくお薬が効いてくれればいいのですが、今日診察なのでドキドキです(*_*)
一緒に頑張りましょうね🍀

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます!
    産婦人科に行くことをためらっていたのですが年齢のこともあるし、早いに越したことないなと思い踏み込んでみようと思います。
    詳しい説明ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね♡

• 12月18日
りり

私は今月から病院へ行き始めました!
まだ3回の通院ですが…
1回目はカウンセリング時な話をして、超音波検査をしましたー!内膜測っていただき、排卵を予想してくれました。
2回目は1回目同様、超音波検査で内膜を測ったのと排卵が明日明後日かな~との事をおっしゃって頂きタイミングをとりました!
3回目

• りり

りり

すいません...送信しちゃいました。:゚(;´A`;)゚:。

3回目は血液検査をしましたー!その採血で感染症なども調べて貰いました(結果は後日)。最後に卵管造影検査の説明と旦那の精子検査の説明を受けました!

ここまでしかお話出来ずすみません(;´д`)
    血液検査も生理中に調べなければならないものもあるし、生理じゃない時にしなければならないのもあると言っていました!
    参考になれば幸いです♡

• 12月18日
  • ねここ

ねここ

コメントありがとうございます♡
    詳しい説明もありがとうございます!とても参考になります!心の準備ができました。
    来年こそは赤ちゃんを授かりたいので頑張ります!

• 12月18日
  • りり

りり

お互い授かれますよう頑張りましょうね♡

• 12月18日
  • ねここ

ねここ

頑張りましょう♡

• 12月18日
はちこ

不妊のリスクを感じるなら、産婦人科には行かない方がいいですよー!私の通ってる不妊専門病院の先生は、産婦人科医は、不妊治療を全然わかってないから行かなくていいと言われました。
不妊専門病院は、初診は、エコーをして、疑われる疾患の検査、感染症の検査、月経周期に応じたホルモン検査をしました。
二回目以降の受診は、卵管造影検査があり、どんな病気でも必須だと思います。

また、当帰芍薬散は、私も服用したことありますが、漢方専門医に診てもらったら、私にとって禁忌と言われる成分が入ってました(^_^;)
当帰芍薬散をやめて、私の体質にあう漢方を飲みだしたら、体調が良くなり、基礎体温がかなり綺麗になりました。
医者は、漢方までは詳しく勉強しないみたいです。レベルが低い医者は、妊婦に禁忌な漢方も出してる医者もいるみたいですよ。
漢方も薬なので、安易に考えない方がいいと思います。
あまり、答えになってないですかね(^_^;)長々と書き留めてすいません。

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます。
    貴重なご意見で考えさせられました。
    ちゃんと不妊治療専門の病院を探してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月19日
ピーチエンジェル

はじめまして!
私もなかなか子供出来なかったのでふにんちりょうしましたよ!
検査は至って普通に基礎対応をきちんとして、出来やすいように、注射をしました!
あとは、旦那の精子を検査したりとか?しましたよ!
一番いいのは配管造影剤というのを、すると直ぐ出来たと言われて、私も直ぐに子供ができましまよ!

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます!
    私も早めに病院で診てもらいます!
    後押しして下さってありがとうございます!

• 12月19日
  • ピーチエンジェル

ピーチエンジェル

配管造影剤はかなり痛かった記憶がありますが、通りがよくなるから、半年までに出来るって聞いたことあって、本当に半年までにできました!2人目ができないので、今はそれが悩みです😖

• 12月20日
  • ねここ

ねここ

かなり痛いんですね💦でも、赤ちゃんが出来るのであれば頑張りたいです💦ありがとうございます♡

• 12月20日
  • ねここ

ねここ

2人目が出来ることを祈ってます♡

• 12月20日