※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーめ
子育て・グッズ

1歳半検診で指しゃぶりの指摘を受け、子供の行動に悩んでいます。指しゃぶりをやめさせる方法をアドバイスしてほしいです。

指しゃぶりについて。
今日1歳半検診に行ってきました。
上の前歯が出てきていると指摘を受けました。
指しゃぶりしてる?
と聞かれて、確かにタコができるほどしています。
辞めさせるなら今しかない!
的なことを言われました。
今やめないと前歯でうどんとかを噛みきれなくなると。
あとはお父さんお母さん忙しくて甘えん坊ちゃんなんだね〜とも言われました。
確かに一緒に仕事行ったり、ひとり遊びの時間多かったりしますが、、、なんか;´༎ຶਊ ༎ຶ`;、
指を吸うのはぼーっとしてるときたまにと、
主には眠い時、寝る前です。
それから検診は結構大人数でグループごとでしたが
みんなちゃんとママにくっついてるし、
ちょっと走り回ってもママの周りだし、
絵本とかおはなし聞くときはみんなママの膝や隣で
ちゃんと座って聞いてるんです。
なのにうちの子だけ座ってられないし
ママじゃないところすぐ走って行っちゃうし
積み木できるかとかの問診の時も
周りが気になって他の子が積み木してるところ行って
一緒にやろうとしたり取ろうとしたり
とにかくそんな行動するのがうちだけだったので
体力的にも凄い疲れたけど
精神的にも少し落ち込んでいます😭
どうすればいいかアドバイスください!!

ちなみに家にいるときは膝の中入ってきたり
人の上に乗ってきたりべったりしてます。
一緒に遊んだりの時間も毎日作ってます。
指は市販の指しゃぶり辞めさせる苦いの試したけど
ダメでした。
起きてる時に指吸っちゃダメ!
っていうと一瞬離してくれたり
わざと吸うふりしたりとかはありますが
寝るときは目も閉じてて離そうとしても
凄い吸引力で外れません💦

コメント

はなまる

私が小さい頃指しゃぶりマンでした。
歯は出っ歯ではありませんが、少し上下の前歯がくっつきません。
確かにうどんとか揚げ物とかを前歯で噛み切るのは苦手です💦

わさびを指に塗ったり、ある時は両手を縛られて寝ました。私もかすかに覚えてますが縛られた日は次の日熱出しました。笑
これはおすすめしないです(^^;;笑
小学校中学年ぐらいで、指しゃぶり卒業しました。それまで吸っていた記憶が…
高学年になってもたまーに寝てる時に吸っててその時は自分で気づいて急いで外してました。
指しゃぶりは爪を噛むのと同じような、癖みたいなものですかね?吸うと安心するみたいな。
アドバイスにはならないかもですが、注意して外すしかないんですかね💦
それか最近ではおしゃぶりで歯並びが悪くなりにくいのが売っているのでそれを咥えさすか、とかですかね💦

ゆーめ

縛られたんですね😣
今日歯科の先生にも、
冬なら手になんか被せてぐるぐるするかとか言われたけど
絶対それした時点でギャン泣きだなぁと思って💦
わさびはまだやったことないから少しだけやってみようかなぁと思ってますが、、、歯並び悪くなるのは可哀想だけどそこまでして辞めさせるのもなんだか気がひけるし💦でもやり過ぎず少しずつでも頑張ってみます。