※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫LOVE
ココロ・悩み

職場で同年齢の人たちに2人の子供がいる中、自分は1人の子供で充分だと感じている。2人目を作る気はないが、周囲から勧められることにイライラしている。他の人も同じように感じているだろうか。

職場でのことです

私と年齢が同じぐらいの人が2人いて、1人は子供が3人。
もう1人は2人います。

私は子供は1人しかいなくて、経済的にも体力的にももう1人作る気がないんですが・・・

「子供が1人だけなのに疲れたとか言ってたらダメだよ〜、もう1人作った方がいいよ〜」なんて何回か言われました

この言葉って本当にイラッとするんですよね😅

子供が1人でも私にはいっぱいいっぱいだし、2人も躾するキャパが自分にはないの分かってるからあえて作らないと決めてるのに、なんでこんなふうに言われるのか分かりません😅💦

実際、その人たちは子供多いから「金銭的にも大変」って言ってるくせに、作っちゃってから大変とかしんどいとか言いたくないから私は作らないんですが💦💦

同じように2人目すすめられる方いますか?
やはりイラっとするのは私だけでしょうか?😅💦

コメント

ばいきんまん

わかります!
一人っ子はかわいそうとか言われます!うちの子勝手にかわいそうって決めつけるな!
余計なお世話ですよ!

  • 猫LOVE

    猫LOVE

    すぐに可哀想とか言われますよね💦
    何も考えずにポンポン子供作るよりいいと思うんですが😅

    • 9月7日
eru

私も去年までは二人目望んでなくて、「兄弟いた方がいいよー!」とか周りに余計な事を言われるのがストレスでした😥

自分はよくても同じ考えや価値観ではない立場から言わすと押し付けに感じますし、いい気持ちにはなりませんよね。

子どもの人数とか関係ないですよ。疲れるもんは疲れるんですから。主さん、お仕事もして子育ても頑張ってるのに。いつもお疲れ様です☺️

そんな私も二人目妊娠中なので逆にイラッとさせてしまったらすみません、、

  • 猫LOVE

    猫LOVE

    優しい言葉ありがとうございます💦😆私は兄弟がもしできたら平等に愛せるかも自信ないし、一人で十分だと思ってるので何か周りに言われるのは苦痛です💦
    えるさんは2人目おめでとうございます😆

    • 9月7日
sachira

私は今から出産なのですが、もう言われたりしてますよ😅

自分に自信がなかったり何かストレスがあって、関係ない他人の事に口出ししてくる人っていますよね💦

その方が1人に100%×3人の愛情もって育ててるなら、私達は1人に300%の愛情もって育てていきましょ💫

気にしなくていいと思いますよ😊

  • 猫LOVE

    猫LOVE

    産む前から言われることもありますよね💦
    私は兄がいますが、子供の頃からずっと一人っ子がいいと思ってたので1人だと可哀想っていう発想が分からないです😅

    • 9月7日
つばさ

私と主人は同じ会社の系列で働いているのですが、結婚式の社長のスピーチで「これはどの社員の結婚式でも言ってますが、子供は三人産むこと!」って盛大にマタハラスピーチしてきましたよ(笑)
かなりドン引きしました💦
いやいや、だったら給料上げてくれよと思いましたね😅

  • 猫LOVE

    猫LOVE

    それはドン引きですね💦💦
    お金があれば産むかもしれないけど、金なかったら産めないよ!ってなりますよね😅

    だいたい産んで我慢するのは女なんだから、男のお前が人数決めるなよって言いたくなりますね😅

    • 9月7日