※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

自然流産の経験者の方へ質問です。自然流産の経験時期や準備、再妊活のタイミングについて教えてください。

自然流産についてご経験のある方、差し支えない範囲でお話をお伺いしたいです。

本日、7w3dにて、流産との診断を受けました。

数日前から茶褐色の出血が続き、量が多くなってきたので不安になって病院を受診しました。

超音波検査等の結果、やはり子宮から出血があること、そして胎嚢がわずか5ミリ程度しかなく正常な成長をしていないことがわかりました。

医師のお話では、
「自然に胎嚢が出てくるのを待ちましょう。出てこなければ体への負担が大きくなるので、掻爬(そうは)手術を行うことになります」
とのことでした。

あまりのショックに涙が止まらず、頭が真っ白になってしまい、事実を受け止めるだけで精一杯で、その場では何も質問することができずに帰宅してしまいました。


ツライご経験を思い出させてしまうのは申し訳ないと思うのですが、差し支えのない範囲で、お答えいただけると幸いです。

①自然流産の出血は、いつ頃ありましたか?また、何か予兆がありますか?
②自然流産に備えて、会社にはナプキンや替えのショーツ&ズボンなどを用意しようと思いますが、ほかに何か準備しておくと良いものはありますか?
③流産のあと、妊活を再開された方、流産後どれくらいの期間を空けて妊活されましたか?
④妊娠されて無事にご出産された方、妊活開始後どれくらいで妊娠されましたか?

質問が多く申し訳ございません。

流産の事実を受け止めることもツライですが、何より妊娠を喜んでくれた主人や両親に対する申し訳ない気持ちでいっぱいで...

できることならば早目に前を向き、つぎの妊娠に向けて頑張りたいとおもっています。

コメント

咲良

私も1年ほど前自然流産を経験しました。妊娠2ヶ月くらいのときでした。
胎嚢も小さく赤ちゃんも見えてない状態でした。
流産する1週間ほど前から少量の出血があり心配で夜用の大きいサイズのナプキンをあてていました。
ちょうど夜用ナプキンに収まるかぐらいの血液の塊が出てきてました。
1回で収まらず2回ほどナプキンを変えました。
あの時はほんとにショックでした。

妊活に関しては特にしようとしてなかったのですが現在妊娠2ヶ月で胎嚢もあり心臓も動いているのでこの調子で出産までいけたらと思っています。

  • まー

    まー

    ご回答ありがとうございます。
    そして、お返事遅くなりましてすみません。
    ちょうど同じようなタイミングでの流産ですね...お辛い経験なのに、ご親切に教えていただきありがとうございます。
    一昨夜、生理のような出血があり...おそらくお別れしたような感じです。
    今回は残念でしたが、咲良さんのように、新しい命を授かることを信じて前を向こうと思います!
    咲良さんのお腹の中にいる赤ちゃんが、これからも健やかに育って、無事にご出産されることを、陰ながら応援させていただきます!!

    • 9月9日
れれ

辛いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ ) あまり無理をなさらないようにしてください!
3年ほど前11週で自然流産しました
手術だと綺麗な形のまま出してあげることができないかなと思って 半ば強引に自然に出てくるのを待ちました
私の場合出てくる2日前に少量出血し
病院で診断されてから5日後に 大量の出血とともに出てきてくれました⍢⃝
心臓動いてなくてもこの世に居るうちに美味しいもの食べて綺麗な場所連れて行きたいと思って近くの海に行ってた時だったのでバタで痛みの時間の間隔が出てきて急いで100均で大人用オムツ買って履いてました、
あと赤ちゃんを入れる瓶のような容器も用意しました!
予兆はお腹を下したような痛みから始まって
小さな血の塊が少しずつでてきました
その痛みから1時間程で全部出ました
その後は鬱になってしまったりホルモン不全になったりで妊娠しにくい身体になりましたが妊活して今はまた妊娠できました!

  • まー

    まー

    ご回答ありがとうございます。
    そして、お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
    れれさんの行動、すごいですね!読んでて涙が出ました。
    生まれてこないとわかっても、なお、綺麗な場所へ連れて行きたいとか...わたしには、とてもマネできないです!
    いまお腹の中にいらっしゃる赤ちゃんが、元気に生まれてくることを、心からお祈りしています!

    • 9月9日
りゅりゅママ

診断された時、お辛かったですね。。お気持ちお察しします。
私も去年の夏、流産しました。
妊娠検査薬で陽性反応が出ましたが、なかなか胎嚢が確認できず、その後出血してしまいました。
すぐに病院に行きましたが、自然流産と診断されました。
上の子がいましたし、予定外の妊娠だったのに、涙が止まらず、ずっと泣き続けていました。
1歳過ぎの上の子が、寝かしつけの時に泣きじゃくってしまう私を毎晩抱きしめてくれました。
出血前特に兆候はなかったです。
出血は普段の生理くらいの量でした。
次の妊娠は3〜4回生理を見送ってからと言われましたが授乳中だったこともあり、生理が不規則でしたが、幸いにも3ヶ月後、断乳直後に妊娠し、7月に次男を無事出産しました。
次男が生まれてから流産した時の辛い気持ちがなくなり、もしかしてあの時の子が戻ってきてくれたのかな…と思っています。
まーさんの元にも、また赤ちゃんが戻ってきてくれますように。。陰ながらお祈りしています。

  • まー

    まー

    ご回答ありがとうございます。
    そして、お返事遅くなりましてすみません。
    わたしも涙が止まらず、電気もつけずに部屋で泣いてました。本当に悲しかったです。
    りゅりゅママさんがご経験されたときは、一歳過ぎのお子さんが慰めてくれていたんですね。
    きっと、お子さん自身は憶えてないかもしれないけど、ママにとって心強い存在でしたね!
    わたしは、一昨日から生理のような出血が続いているので、これで流れてしまったのだろうと思います。
    とても残念で悲しいことですが、いまはしっかりと受け止めて、前を向けるように頑張ります。
    りゅりゅママさんが次男さんを無事にご出産されているとのお話にも、勇気付けられました。
    どうもありがとうございました!

    • 9月9日
DadanDan

お辛いですね😭
私は5wから少量の出血が続き、6wで胎嚢が出てきてしまい、病院へ持っていきました。
が、出てきたものは間違いなく胎嚢だけど、まだ子宮内に胎嚢があるとの事で様子見になりました。
そこからダラダラ出血が続き、2週間後(8w)にもうひとつの胎嚢も出てきました。
その後も2週間程出血があったので、1ヶ月ちょっと出血がある状態でした😱

妊活は主治医から生理を3回見送ってからと言われ、今2回見送り3回目を待っているところです😊
3回目を見送ったら妊活開始しようと思っています︎☺︎
もしかしたら主治医の方からこれくらい期間あけてねと指示があるかもしれませんよ💡

  • まー

    まー

    ご回答ありがとうございます。
    そして、お返事遅くなりましてすみません。
    胎嚢が出てきたけれど、まだ残っているということもあるんですね?
    わたしは塊が出た感覚はあるんですけど、実物は確認できませんでした💧
    大量出血から3日目になりますが、徐々に出血量は減りつつあります。
    今週、病院へ行く予定なので、妊活始めていい時期は確認してみようと思います!
    ひいらぎさんは、もうすぐ再開できるんですね★
    赤ちゃんが宿って、ひいらぎさんのお腹の中で健やかに育ってくれること、無事にご出産されることをお祈りいたします。
    ありがとうございました😊

    • 9月9日
✾amu✾(3兄弟mama)

1ヶ月ちょっと前に自然流産しました。
流産の可能性があると診断された日に
兆候もなく出血始まりました。
3日後に生理痛よりかなり重い痛みが
お腹と腰にありました。
頭痛、吐き気、嘔吐もしました。
歩けないどころか座ることもできないほどの
痛みとともに塊がでてきました。
少し痛みが和らいだところで
病院へ連絡し塊を持って受診しました。

綺麗に出てしまったので
手術はしなくて済みました!
抗生剤と子宮収縮剤を数日服薬し
出血は2週間ほどでなくなりました。

妊活は生理を3回見送ってからって
言われましたよ!
これは子宮の状態や先生の方針で
違うこともあると思います!

まだまだ辛いのに
前を向く気持ち素敵です😊
また戻ってきてくれると信じて
頑張ってください。
でも、まずはしっかり体を休めて
無理しないでくださいね!!

  • まー

    まー

    ご回答ありがとうございます。
    そして、お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    一昨日の夜中に、腹痛と吐き気がして、そのまま朝を迎えてトイレに行くと出血しました。
    塊が出た感覚はあったのですが、どれが胎嚢なのか分からず...でした。
    いまも出血は続いていて少し貧血気味ですが、気持ちは回復してきました!
    妊活のタイミングは病院で確認することとして、赤ちゃんが戻ってきてくれるのを待ってみようと思います。
    amuさんのところにも、赤ちゃんが来てくれて、無事にご出産されることをお祈りしています!!

    • 9月9日
うなぎ

私は自然流産を3回経験しました。
そのうち2回は初期の段階で出血があり、先生からも恐らく流れてしまうでしょうと言われ助けられませんでした。
3回目は生理が遅れていたのですが、流産が怖くてしばらく検査せずにいて、1ヶ月
が過ぎたあたりで病院で検査して陽性反応だったのですが、1週間後に再検査と言われて過ごしてる間に出血が起こり、その中にあってはならない物を見つけてしまい落胆…。
もちろん、流れてしまっていました。
どの妊娠も流産から3ヶ月以上は経ってから行為をしてました。
それぞれの流産の間隔は1〜2年程です。

3回目の流産が衝撃的過ぎて、もう妊娠は諦めて2年程経った頃、年齢的にも産むなら今しか無いと考え、仕事も辞めて身体優先の生活にした時、今の子供がお腹に宿ってくれました。
今回をダメにしたらもう後が無いと思い大切に過ごし、それでも多少の出血があったりと不安を抱えながら心音を確認できる日を待ちました。

まーさんも、今はとても辛い時だと思います。無理に前を向く必要は無いですよ!
辛い時は辛いんですもの。
またいつの日か、小さな命がお腹に宿る日が来ると信じて、お身体を大切に過ごされてください(^-^)

  • まー

    まー

    ご回答ありがとうございます。
    そして、お返事が遅くなってしまい、すみません。
    3回もご経験されたんですね...。
    わたしも今回の流産で、次の妊娠が怖いような気持ちが出てきちゃいました。
    でも、うなぎさんは、そういう不安も乗り越えて、いまのお子さんを授かったんですね!
    うなぎさんのおっしゃるとおり、まだ辛い気持ちはありますが、体調を整えながら、赤ちゃんが来てくれる日を待ちたいと思います。
    暖かいお言葉、ありがとうございました。

    • 9月9日
miu

3週間前に7週で自然流産しました。
わたしも胎嚢小さく9㍉しかなかったので痛くなくさほど出血も多くなく普通の生理並みで8日間生理が続きました。
わたしの場合 鮮血の出血から6時間後にトイレで排尿したら子宮内膜と胎嚢がするんと出てきました。
まーさんも小さいので自然に排出されると思いますょ👍
仕事中トイレで出た場合すくいあげれるものとジップロックみたいなのあれば良いかもですね。

しばらくはゆっくりされ楽しいことされてくださいね☆
わたしは温泉旅行行きました♨

  • まー

    まー

    ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。
    私もmiuさんと同じくらいの時期での流産だったので、教えていただいたことがとても参考になりました。
    朝起きて、トイレに行くと、排尿とともに大量の出血、そのときに塊が出たような感覚がありました。
    でも、結局どれが胎嚢なのかわからず、すくい上げることもできなかったので、既に排出されたのかどうか...。
    でも、体も気持ちも徐々に回復しつつあるので、miuさんのおっしゃるとおり、楽しいことをして過ごそうと思います★
    妊娠を機に、予約していた夫婦での旅行をキャンセルしたところだったので、気分転換も兼ねて温泉へ行こうと思います!

    • 9月9日