※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
妊活

不妊治療でタイミング指導を考えているけど、基礎体温は3か月必要?1月から通う予定だけど、2か月分しか測っていない。

教えて下さい( ; ; )
不妊治療するにあたって、タイミング指導?からやるとしたら基礎体温3か月ぶん必要なんでしょうか?
1月に通おうかと主人と話していますが、そうなったらまだ基礎体温測り始めたばかりで2か月分しかありません(>_<)

コメント

ザト

2か月分でも大丈夫ですが、初めてだと不妊治療はせずにしばらくはタイミングはかるだけになると思いますよ♪

• やまびこ

やまびこ

早速の回答ありがとうございます✨(^∇^)
    タイミングはかるだけだとしたらその前に夫婦の検査とかするんでしょうか?
    何も知らなくてすみません( ; ; )

• 12月18日
  • ザト

ザト

夫婦の検査はお願いしない限りはないと思います。
    最初だと見たとしても子宮の中を確認するのと、基礎体温をチェックするくらいだと思います。
    1月ということですが、排卵前くらいに行くと良いと思いますよー♪

• 12月18日
ゆうこ♪(^.^)

大丈夫だと思いますが、3ヶ月ある方がスムーズだと思います。
先生によっても進め方が違うと思いますが、1人お子さんがいるようですので夫婦の検査よりも先にタイミング指導するかと思います。夫婦の検査も強く希望すればしてくれるとは思いますが…

• やまびこ

やまびこ

早速の回答ありがとうございます✨(^∇^)
    そうなんですね!ありがとうございます(>_<)
    行くタイミングは、生理が終わってからですか?

• 12月18日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

生理が終わって排卵予定1週間前位だと先生によっては卵子の大きさなどを計ってくれる場合もあるかと思います。
    産婦人科よりも婦人科の方がそういう対応は早い気はします…←けど、こればかりは病院によりますが😅

• 12月18日
coco

病院によって違いもありそうですが、私は半年間の自己流の妊活後、基礎体温の記録もなく生理中に産婦人科の不妊外来を受診しました。
そしたら、その日に基礎体温表と、その後の検査についての予約の取り方、旦那側の検査キットなどなど、まとめてどさっともらい、内診もなく、なんか事務的だなぁとやる気を出せずに帰ってきました。

病院えらびも大切だなぁと思います。

miu

私は2年分アプリに入れてましたが、私のクリニックは1カ月分でいいから基礎体温表書いてと言われましたょ。
とりあえず人気クリニックは予約取りずらいので先に電話した方がいいです。半年待ちするとこもあるみたいです。私のところは2~3週間でした。

私のクリニックは不妊専門なので検査は夫婦の検査をし卵管造影→フーナーテストとスピーディにしてくれそのあとは夫婦にあった治療をしていきました。
検査行く日は生理中でもいつでもOKです。そのときに必要な血液検査などしてくれます。
新年迎えて新たなチャレンジ頑張ってください(゜∇^d)!!