※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

保育園に入れることが不安で、育休中に復帰するか悩んでいます。周りは専業主婦が多いが、職場では育休後復帰している人が多いです。

保育園のことを母に相談したら、保育園に入れるなんてかわいそうと言われました。3歳ぐらいまでは働かないで一緒にいなさいと言われました。私は育休中で、1年しか育休とれません。むしろ8月産まれなので、来年の四月0歳児で保育園に入れないと年度途中で入れるのが難しく8ヶ月で保育園に入れることになります。私は今の職場がすきで戻りたいので育休とりましたが、旦那が単身赴任なので、ワンオペ育児になることと、時短になるので今までのように残業できないし、早退することも多くなりそうなので迷惑かけるのではないかと不安もあります。1歳未満で保育園に入れるのはそんなによくないことですか?できれば育休1年とって8月に復帰するのが希望ではありますが。。母に言われたら保育園に入れることが不安になってしまいました。周りは専業主婦の子が多いですが、職場では、育休とって復帰してる人が殆どです。

コメント

♡M♡

私も8月生まれの子で、育休あけたら職場復帰予定です!
言い方は少し悪いかも知れませんが、3歳まで育てるというのは昔の考えだと思います🙄今は共働きが普通ですし、生後半年とかで保育園入れる人だっていますよ!

ミィさんの好きなようにしていいと思います!!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます。そうですよね、今は共働きも多いですしね!旦那がいれば、4月に復帰したいのですが、1人なので考え中です💦

• 9月6日
翔mama❤︎

仕事をしながらのワンオペやったことありますが、体の疲れはもちろんですがメンタル来ましたヽ( ̄д ̄;)ノ

• まりこ

まりこ

メンタルきたのですね(><)どんな時ですか?仕事のプレッシャーとかでしょうか。やはりワンオペで復帰は無謀なのでしょうか。。

• 9月6日
  • 翔mama❤︎

翔mama❤︎

まず保育園って集団なのでお熱、風邪をほんとよくもらうのですが、早退やお休みが続き居づらくなりました💦
    あとは朝お弁当、支度、送り、仕事、走ってお迎えに行き、スーパーで買い物、帰宅後休む間もなくお風呂、夕飯の支度、子供を寝かしつけて家事...そして追い討ちをかけるかのように夜泣き。私には無謀でした💦

• 9月6日
  • まりこ

まりこ

そうなのですね(><)お弁当はMaiさんのですか?それともお子様のですか?夜泣きしたら睡眠不足にもなるし休む間もないですよね💦Maiさんはそのまま仕事は続けたのでしょうか?ご実家のサポートなく全部ご自身でやられたのですか?私も体力はもちろんメンタルやられそうでちょっとこわいです。。

• 9月6日
  • 翔mama❤︎

翔mama❤︎

子供は保育園が離乳食を用意してくれるので私と主人のでした!!
    睡眠不足が続き過ぎて仕事中うとうとしてしまいましたし精神的にもおかしくなってました😭
    結局子供の体調不良でいきなりの休みが多く迷惑だなと思い半年で退社してしまいました。。
    実家は近所ですが、なんでも自分でやると反対を押し切って出産した手前、頼れないし頼るつもりもなかったです。今思えば強がりですね😵
    17歳で出産、その時18歳でしたが体力的に今では絶対できないなと思います(^○^)笑
    ワンオペなら絶対身近な人のサポートがなきゃ壊れちゃいますよ🙌

• 9月6日
  • まりこ

まりこ

ご返信ありがとうございます!お弁当2人分も作っていたのですね。頭が下がります。しかも若いのに大変だったと思います。尊敬です!!わたしもワンオペなので、サポートないと厳しいですよね(><)義母ならサポートしてくれるかもなのですが、ちょっと気を遣いそうです。でも1人で抱え込んで病気になったら困りますもんね💦

• 9月6日
  • 翔mama❤︎

翔mama❤︎

ワンオペじゃなくても大変だと思います、そこは甘えたほうが自分のためです😵✨
    どの道を選ぶにしてもミィさんとお子さんが幸せに楽しく暮らせるといいですね(*^o^*)💓

• 9月7日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます😊そうですね!楽しく幸せに暮らすことが1番ですよね❗️たくさん返信してくださり、ありがとうございました(^ ^)

• 9月7日
にこちゃん

私も1人目8月産まれで、4月は保育園入れなくて5月から入れて、職場復帰しましたよ😊✨

今時、共働きなんて当たり前なので、可哀想っていう考えはどうかなと思います😆仕事に出ることでお母さんの気分転換にもなりますし、社会から離れなくていいですし😄😄
暫く社会から離れて仕事しようと思う方が大変かと🤔🤔

両立はそりゃ大変ですが、復帰で全然問題ないと思います❤️❤️
周りもそんな人ばかりですー😄

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!辞めてから復帰したいとなったら、正社員になるのは難しそうですよね💦

• 9月6日

良くないこと
ではないと思いますが、各々考え方はあると思います。
うちは夫婦揃って3歳くらいまでは家庭保育をしようという考えなので、そのようにするつもりです^_^

ただ早くから預けている家庭に偏見もないですし、可哀想とも何とも思わないです!
仕事が好きだから戻りたい、働かないと生活できない など
理由は様々だと思いますが
その子の親が納得した形が一番だと思いますよ^_^

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうですね、周りの意見ではなく私と旦那の考えで決めればいいですよね。旦那は専業主婦になってほしかったようですが💦

• 9月6日
yuki

わたしの周りも保育園なのー?可哀想にー。なんて軽く行ってくる人いますが何が可哀想なの?って思ってしまいます^^;もし可哀想だとしてもそんなの一番自分がわかってるから言わないでほしいです。いろんな理由で復帰しないといけなくて保育園に頼ってる人がいますよね。

ミィさんが働きたくて職場も理解があるなら復帰したらいいと思います^ ^やってみてだめなら辞めるでも遅くないかなと。

3歳までは可哀想でそれ以降はいい理由がよくわからないです^^;そんなん言うなら何歳でも可哀想やんってわたしなら思っちゃいます😂

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊そうですね、復帰してみて、無理そうなら辞めることもできますしね。働いてみてどう思うかで決めてもいいですよね!

• 9月6日
ゆみ

1人目の時10ヶ月で復帰しました。
かわいそうかどうかは分かりませんが、保育園で色んな事を学んでくるし、毎日保育園行きたい!と楽しんで行ってたので私は後悔してません。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊人それぞれですよね!一番身近の母に言われたので動揺してしまいました。復帰してみて、どう思うかでまた考えも変わるかもしれませんしね!

• 9月6日
🌈

8月生まれで6ヵ月から保育園預けてます😊💓
昔は保育園より幼稚園の人が多かったのでそういう考えなんだと思います( 笑 )私も実母にえー。保育園いれるのー😭かわいそうーとか言われましたが実際育てるの私ですし( 笑 )そんなこと言うなら面倒見るか金くれって思いましたwww

家庭の事情もありますし今は待機児童問題などもありますからミィさんが考えてるようにやれば良いんじゃないですかね?
入れたらラッキーだし入れなかったら〇歳まで一緒にいよう!って気楽に考えて良いと思いますよ\( ˆoˆ )/

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!待機児童問題も、保育園に入れる人が増えてるからということですもんね!母の考えも確かにありますが、私がどうやって育てるのがベストなのか考えてみたいと思います❗️

• 9月6日